4月25日
Oracle Cloud Platform Summit Tokyo 2017
クラウドで描く未来と選ぶべき現実解
に行ってきた!の話。最後は
インダストリアルIoTに突き進む企業が求めるクラウド
を聞いてきた!のでメモメモ
・お客さんの温度間も上がってきた
・この一年、お客様がどんなステータス?
Internet of Things in Action Today
(この件について、ほとんど、会場限りの話。ひみつ)。
・IoTサービス活用の目的
収益向上・付加価値・差別化
顧客体験価値の工場
新規ビジネスモデル
リスク低減・手戻り防止・無駄の削減
・IoTデータの価値
即座に対応:今のオペレーションに
タイムリーな情報収集による差別化
即時アクション思考IoT
ためて、今後に活用
高度な複合型分析による差別化
センサー部品蓄積思考IoT
IoTの話の前から行っていた企業が、チャレンジしている
・インダストリアルIoTの特性と
お客様のアプローチ例
インダストリアルIoT:お客様の特性
意識すべき相手:サービス部門、生産技術、マネジメント層
△情報システム部門
優先される/期待される事項:ビジネスへの貢献、マネージドの環境
X IoT技術のさまざまな検証をする
プロジェクトの進み方、要件:随時変化、PoC、アジャイル、探索型
X ウォーターフォール型
・企業のアプローチ
サービス部門 ビジネスへの貢献 随時変化、PoC
短期的な効果を出す 定着/拡大させる 高度化へ
・グローバルナお客様
リース機器の管理
ファシリティ管理:IoT基盤+分析+システム連携
聞き状態の管理 領域拡大 サービス高度化
短期的効果 定着・拡大 高度化
・スマートファクトリー
工場IoT
現場視点:工場内IoT活用→クラウド
企業視点:複数拠点横断IoT活用→オンプレミス
リアルタイムダッシュボード 自動入力 リアルタイム制御 インテリジェント
短期的 定着/拡大 高度化
・段階的アプローチとべすとプラクティス
・ステップ1:短期的な効果のために
スイートスポット
今見えていないものを可視化する
時間がかかっている業務を改善する
→時間をかけていると、まてない
施策
リアルタイムビュー:アプリケーションビュー
動画
IoTアプリケーション機能展開
アセットモニタリング
プロダクションモニタリング
フリーとモニタリング
コネクテッドワーカー
データを即座に連携
Oracle IoT Cloud
・定着拡大
経験則の取り入れ
収集データの挙動を可視化し、業務連携のタイミングを設定
ビジュアルストリーミング機能
現場に応じた処理の調整
エッジ処理ロジックの遠隔更新
・高度化
チャレンジ
サードパーティのAIエンジン
OSS系
RDB系 Oracle Advanced Analytics
ハイブリッド方式 BigData SQL
・In-DB機械学習
準備 実施 報告 評価
IoT入力データと分析モデルに基づくスコアリング(予兆判定)
・まとめ
インダストリアルIoTに向かう企業に向けたべすとプラクティス
短期の成果を狙う
定着化をきちんと考慮する
用途・メリットを考慮して機械学習テクノロジを選択する
Oracle Cloud Platform Summit Tokyo 2017
クラウドで描く未来と選ぶべき現実解
に行ってきた!の話。最後は
インダストリアルIoTに突き進む企業が求めるクラウド
を聞いてきた!のでメモメモ
・お客さんの温度間も上がってきた
・この一年、お客様がどんなステータス?
Internet of Things in Action Today
(この件について、ほとんど、会場限りの話。ひみつ)。
・IoTサービス活用の目的
収益向上・付加価値・差別化
顧客体験価値の工場
新規ビジネスモデル
リスク低減・手戻り防止・無駄の削減
・IoTデータの価値
即座に対応:今のオペレーションに
タイムリーな情報収集による差別化
即時アクション思考IoT
ためて、今後に活用
高度な複合型分析による差別化
センサー部品蓄積思考IoT
IoTの話の前から行っていた企業が、チャレンジしている
・インダストリアルIoTの特性と
お客様のアプローチ例
インダストリアルIoT:お客様の特性
意識すべき相手:サービス部門、生産技術、マネジメント層
△情報システム部門
優先される/期待される事項:ビジネスへの貢献、マネージドの環境
X IoT技術のさまざまな検証をする
プロジェクトの進み方、要件:随時変化、PoC、アジャイル、探索型
X ウォーターフォール型
・企業のアプローチ
サービス部門 ビジネスへの貢献 随時変化、PoC
短期的な効果を出す 定着/拡大させる 高度化へ
・グローバルナお客様
リース機器の管理
ファシリティ管理:IoT基盤+分析+システム連携
聞き状態の管理 領域拡大 サービス高度化
短期的効果 定着・拡大 高度化
・スマートファクトリー
工場IoT
現場視点:工場内IoT活用→クラウド
企業視点:複数拠点横断IoT活用→オンプレミス
リアルタイムダッシュボード 自動入力 リアルタイム制御 インテリジェント
短期的 定着/拡大 高度化
・段階的アプローチとべすとプラクティス
・ステップ1:短期的な効果のために
スイートスポット
今見えていないものを可視化する
時間がかかっている業務を改善する
→時間をかけていると、まてない
施策
リアルタイムビュー:アプリケーションビュー
動画
IoTアプリケーション機能展開
アセットモニタリング
プロダクションモニタリング
フリーとモニタリング
コネクテッドワーカー
データを即座に連携
Oracle IoT Cloud
・定着拡大
経験則の取り入れ
収集データの挙動を可視化し、業務連携のタイミングを設定
ビジュアルストリーミング機能
現場に応じた処理の調整
エッジ処理ロジックの遠隔更新
・高度化
チャレンジ
サードパーティのAIエンジン
OSS系
RDB系 Oracle Advanced Analytics
ハイブリッド方式 BigData SQL
・In-DB機械学習
準備 実施 報告 評価
IoT入力データと分析モデルに基づくスコアリング(予兆判定)
・まとめ
インダストリアルIoTに向かう企業に向けたべすとプラクティス
短期の成果を狙う
定着化をきちんと考慮する
用途・メリットを考慮して機械学習テクノロジを選択する