今年度ヒガンバナ植栽2回目の小学校の生徒がやって来る。
その前段取りとして湯田学区の民生委員、生徒たちの保護者
ホタル同好会の会員が2時間前から手分けして準備をした。
球根準備2640球
頭書聞いていた数より50人多い。
孔をあける
覆い土を運ぶ
子供たちの到着は11時30分頃、13時から植栽
することで解散した。
13時から堂々川のおいたち、川の特徴、親水公園
環境、ヒガンバナの話をして、植え方指導。
子供によっては顔が公表されたらダメと言う。
各クラスに1名はいるらしい。
慎重に対応したが子供はOKでも親がだめと言う事もあるらしい。
遠くからの写真希望は学校からあった。
まだ小学4年生
美人の記者さんが手を出しても、カメラレンズが気になる。
ホタル同好会の副会長がホタルを復活させるために川の葦を
刈り取り流れを回復させた。そして源氏ボタルの餌になるカワニナ
約16000匹を捕獲して来たので放流してもらうことにした。
カワニナ放流
いやだと言う子もいたから希望者だけにしたので残るはずが
いざバケツを渡すと吾先にと黒だかりになり、私を怒る子もいる。
これで終わりと言っても僕まだやっていないと鳴きそうになる子。
ごめん、ごめんと謝った。
植栽が終わり全員集合、来た時よりも美しくと先生。
全員が堂々公園のゴミ拾い。70%の子がゴミを拾い
リュックサック中に入れた。
24日来訪の生徒の約6倍、数に圧倒された。
列の先頭が公園を出たあとからの長い列
成果も十分上がった。秋には300球程花を付けそう。
堂々川条件付き日本一の砂留の上に藤の花
下にヒガンバナを植えてあるとは知らない人が
平気でふんずけ、カメラを向ける。
嵐が去った後
砂留と藤の花は何事もなかったように綺麗に輝いていた。
その前段取りとして湯田学区の民生委員、生徒たちの保護者
ホタル同好会の会員が2時間前から手分けして準備をした。
球根準備2640球
頭書聞いていた数より50人多い。
孔をあける
覆い土を運ぶ
子供たちの到着は11時30分頃、13時から植栽
することで解散した。
13時から堂々川のおいたち、川の特徴、親水公園
環境、ヒガンバナの話をして、植え方指導。
子供によっては顔が公表されたらダメと言う。
各クラスに1名はいるらしい。
慎重に対応したが子供はOKでも親がだめと言う事もあるらしい。
遠くからの写真希望は学校からあった。
まだ小学4年生
美人の記者さんが手を出しても、カメラレンズが気になる。
ホタル同好会の副会長がホタルを復活させるために川の葦を
刈り取り流れを回復させた。そして源氏ボタルの餌になるカワニナ
約16000匹を捕獲して来たので放流してもらうことにした。
カワニナ放流
いやだと言う子もいたから希望者だけにしたので残るはずが
いざバケツを渡すと吾先にと黒だかりになり、私を怒る子もいる。
これで終わりと言っても僕まだやっていないと鳴きそうになる子。
ごめん、ごめんと謝った。
植栽が終わり全員集合、来た時よりも美しくと先生。
全員が堂々公園のゴミ拾い。70%の子がゴミを拾い
リュックサック中に入れた。
24日来訪の生徒の約6倍、数に圧倒された。
列の先頭が公園を出たあとからの長い列
成果も十分上がった。秋には300球程花を付けそう。
堂々川条件付き日本一の砂留の上に藤の花
下にヒガンバナを植えてあるとは知らない人が
平気でふんずけ、カメラを向ける。
嵐が去った後
砂留と藤の花は何事もなかったように綺麗に輝いていた。