私の嫌いな言葉に「顧客満足」という言葉があります。
顧客満足は、サービスや商品を提供する側が
これくらいやっておけばお客は満足するだろうという
自分勝手な考え方なのです。
即ち、これくらいのスピードで商品を出せればOK
これくらいの対応を取ればOK
・・・
全てが、提供する側、売り手側の理論で構成されてしまっているのです。
本来のサービスは
「顧客の立場になる」ことです。
従って、商品やサービスの提供をする場合
売り手側の理論は全く介入できないのです。
今日の商品提供は、お客様から見て本当に満点だったか?
今日のサービスは、お客様から見てスマートだったか?
今日の店員の態度は、お客様から見て唸らせるものが会ったか?
このように考えると、顧客満足だけで行動を考えると
とんでもない独りよがりなものになってしまいます。
是非とも
顧客満足ではなく
顧客の立場から見たいものです。
顧客満足は、サービスや商品を提供する側が
これくらいやっておけばお客は満足するだろうという
自分勝手な考え方なのです。
即ち、これくらいのスピードで商品を出せればOK
これくらいの対応を取ればOK
・・・
全てが、提供する側、売り手側の理論で構成されてしまっているのです。
本来のサービスは
「顧客の立場になる」ことです。
従って、商品やサービスの提供をする場合
売り手側の理論は全く介入できないのです。
今日の商品提供は、お客様から見て本当に満点だったか?
今日のサービスは、お客様から見てスマートだったか?
今日の店員の態度は、お客様から見て唸らせるものが会ったか?
このように考えると、顧客満足だけで行動を考えると
とんでもない独りよがりなものになってしまいます。
是非とも
顧客満足ではなく
顧客の立場から見たいものです。