日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

一割増し仕事術!

2010-08-21 | 経営改善
あなたは業績に悩みを持っていませんか?

もしも悩みを持っていらっしゃっるなら
効果抜群の仕事術をお教えしましょう!

あっ!
これは、誰でもできる仕事術なので他言は禁物ですよ!
だって誰でもできる方法なのですから…。

と、思いっきり前振りで期待をさせておいて
答えは既に題名に出ているのですが「一割増しの仕事」これを実行するだけで良いのです。

一日の仕事時間が10時間の方であれば1時間多くして11時間にすればよいのです。
そして、一日100枚のDMを書いているのなら10枚多くして110枚にすればよいのです。
飛び込み営業を一日20軒やっているのなら2軒増やして22すればよいだけなのです。

まったく、日々改善は現場の事も知らないでいつも単純計算ばかりやってるよな。
なんて思わないでください。
実際に小売店で売上を伸ばすために営業時間延長は当たり前にやることです。
売れ筋商品を数を増やす事は当たり前にやっている事です。

やっていないとすれば…。
「やっても無駄!」と決め込んで
自分自身をぬるま湯の中にどっぷりとつかり込ませ
茹であがる事を待ちわびている茹でガエルのようなものです。

やってみましょ。
一割増し仕事術!
絶対効果は出ますから(*^^)v
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紹介業の功罪

2010-08-21 | 危機管理
商売として成り立っている職業なのでとやかくは言いません。
しかし、「本当にそれでいいのか?」という疑問を持ってしまうのが
「○○紹介業」という分野です。

私たち税理士に顧問先を紹介してくるのが「税理士紹介業」です。
同じように士業を対象にさまざまな紹介業が存在します。
その中には、紹介業として後発の為如何に地域の有名事務所を
登録事務所にする為躍起になっている企業も有ります。

疑問を持ちます。
紹介業者は、本当にその業界のことを熟知しているのだろうかと・・・。
また、業界のことに精通しているのだろうかと・・・。

「先生その金額(顧問料)では、お客様は見向きもしませんよ。」
「最初に安く入って、値上げしていけばいいじゃないですか。」
「立派な会社さんですから、長くお付き合いできますよ。」
こんな言葉を羅列して
その事務所の業務水準すら知らない紹介業者が
業界の顧問料のイニシアティブを取って行くのは良いことなのだろうかと・・・。

元々は営業もせずに楽をして儲けようとする私たち士業がいけないのかもしれませんが
○○紹介業が隆盛を極めれば極めるほど
私たち士業の存在価値自体を脅かされるように感じてしまいます。
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なぞなぞです

2010-08-21 | 他人のフリ見て我が身を正す
なぞなぞです。

Q・・・昔通って、今通らないものはなあに?


A・・・廃線になった鉄道。。。


そんな答えじゃ、つまらないですね。


次のようなものが答えではいかがでしょうか?

泣き言

言い訳

人情

つきあい

人の心を失った昨今
昔通った筈のものが
今は通らなくなってしまいました。

昔を懐かしんでいるのではありません。
人の心が薄っぺらくなったことを危惧しています。

心を使う練習をしなければなりません。
ひょっとしたら練習どころか特訓をしなければなりません。
それくらい心を使わなくなってしまったように感じています。


今年の夏は暑いですね…。

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高校野球が教えてくれるもの

2010-08-20 | つれづれ
恥ずかしい…。
すがすがしい姿を見た瞬間に私に去来した思いです。

連日猛暑の中
熱い戦いを続ける高校球児たち
そろそろ熱き甲子園も準々決勝を迎え
一球一球が感動を巻き起こしています。

そんな中で行われた準々決勝戦第三戦の
九州学院対東海大相模戦の6回でのこと
攻める東海大相模の選手がジャストミートした打球が
九州学院のピッチャーの左腕を直撃した瞬間
真っ先に走り寄って行ったのが
九州学院のベンチならぬ
東海大相模の一塁と三塁のコーチャーずボックスにいた選手たちです。
そしてすぐにスプレーでアイシングをしていました。

本人たちには「敵に塩を送る」などという考えは全くなかったと思います。
あったとすれば
「あの打球が当たったら痛い!直ぐに治療しなければ!」
そんな純粋な気持ちだったのではないでしょうか。

高校生とはトリプルの年齢になった今
彼らのような純粋な気持ちで人と接する事が出来ていな自分に
ただただ恥ずかしいという思いが湧いてきました。

ただ何も考えず
目の前の人のことを心配でき
それを行動に移す事が出来る
そんな自分になりたいものです。
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好きなことだけやれる人生

2010-08-20 | つれづれ
引きこもりといわれる人たちが全国で推計70万人いるそうです。
ある意味大変幸せな人たちです。
そして同時に本人にとっては世の中で一番不幸といえるかもしれません。

手が無いまま生れてきた人がいます。
足が無いまま生れてきた人がいます。
五体満足で生れてきた人がいます。

それでもそんな中でも
周囲から見て不幸だと思えるような人が「幸せだ」といい
周囲から見て幸せだと思える人が「不幸だ」といいます。
状況は同じなのにです。

人には感情があります。
周囲を羨みます。
周囲に打ちのめされます。
気にするなと言っても気にしてしまいます。

ならば自分の思うがままに生きてみるのも必要に思います。
仕事に生きたいなら仕事に
趣味に生きたいのなら趣味に
家族に生きたいのなら家族に
モノを獲得したいならモノに
何もしたくないなら何もせずに

ただ一つだけ言えることは
私たちは同じ事象を見ても
100人居れば100通りの感じ方をしてしまいます。
人の感受性にまで入り込むことなどできません。

これから生産人口の多くを占めて行く若者達が
何かに没頭するのなら、
社会にお役にたてる人になることを目指して欲しいものです。
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ひと山越えた?

2010-08-19 | 講演会日誌
かなりプレッシャーの掛かっていたセミナー講師の案件が終了しました。

来るものは拒まず!
あなたにNOはありません。
自分のできる限りのことをさせて頂く。
させて頂く以上は期待以上の結果を残す。

そんな思いで受けているセミナー講師ですが
時には自分には荷が重いのではないかと思うようなものもあります。
それでも、お声かけ頂くということは
今の私ならその期待に応えてくれるだろうと思って頂けているからだと思っています。

年間に70~80回はセミナー講師を引き受けていますが
それでも、自分の不足している部分を
補って余りあるのではないかと不安になるような演目については
夜も寝られないような緊張感を持つこともあります。

それが、今日終了したセミナーでした。
時間はわずか80分のセミナーでしたが
このセミナーのためだけに費やしや時間は
雄に30時間を超えていると思います。

内容は、別表処理を踏まえた22年度税制改正の実務対応です。
連結納税を含めたグループ税制を詳解し
その他税制改正について中堅上場企業の経理担当者様にお話しするというものでした。

これに懲りてもうやらないかって?
そんなことはありません。
こんな機会があるからこそ普段接しない部分の勉強が出来るのです。
お客さまのお役にたてる知識を習得する事が出来るのです。

普段ずぼらな私です。
こういう機会にしっかり自分の知識を確固たるものにさせて頂こうと思います。

本日はありがとうございました。
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お前にいくら使ったと思っているんだ!

2010-08-19 | 危機管理
「お前にいくら使ったと思っているんだ!」
疑問形ではありません。
断定的にいう言葉です。
こんな言葉は親からは絶対に言われたくないものです。
また同じように会社において、上司から絶対に言われたくない言葉でもあります。

しかし、この言葉を聴いたときに「ひょっとしたら自分も使っていたかも…。」
怖くなってしまいました。

普段ならいけないと判断がつく言葉も
親子間ではついつい使われてしまっているように思います。
また、中小企業の経営の現場においても
そのケジメの曖昧さから、ついつい口走ってしまうものでもあるかもしれません。

育てられる子供にとって
教育される従業員にとって
何も頼んで育てられている訳ではありません。
したがって、冒頭のような言葉で詰(なじ)られても
ただただ迷惑な話です。

それにもかかわらず
大金をつぎ込んだと勘違いしている親や上司(特に社長)は
ダラダラしたわが子や
スキルを身につけて去って行こうとする従業員に
そのやるせなさから「お前にいくら使ったと思っているんだ」という言葉をぶつけてしまうのかもしれません。

そんな言葉を吐くくらいなら子育てをしてはいけません。
そんな言葉を吐くくらいなら従業員を雇ってはいけません。

親であり
経営者であることは
子育ても
従業員の教育も
天から与えられた格好の修養の場なのですから…。
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ありがとうの回数で人間性が分かる

2010-08-18 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
魔法の言葉です。
「ありがとう」

もともとはあり得ない程稀な事だからと「有難い」が語源だとも…。

「ありがとう」の言葉で人間性が分かるといいます。
イエイエ、あなたの周りの人の事ではなく
あなた自身の人間性です。

ここでいう「あなた」にはもちろん私自身も入っています。
朝目覚めた時にありがとうが言えていますか?
おはようと言ってくれた家族に「ありがとう」が言えていますか?
朝ご飯を作ってくれた奥様、お母さんに「ありがとう」が言えていますか?

「ありがとう」という言葉は
相手から言われるとうれしいのに
なぜか言おうとすると口ごもったりします。

たった一言「ありがとう」ただそれだけなのに…。

いつの間にか私たち日本人が「ありがとう」を言えない人種になってしまったように思います。
それは、核家族化のせい
それは、他人の領域に入り込まなくなったせい
それは、テレビのせい
それは、テレビゲームのせい
それは、携帯電話のせい
それは、・・・・

あまりにも相手を見て話をすることが少なくなり過ぎました。
あまりにも肌の触れ合い、ぬくもりに無頓着になり過ぎました。
今必要なことはとにかく相手を認めること
結果として、私自身を相手が認めてくれることです。

「ありがとう」この言葉をいつでも口から出せるようにしたいものです。
気を張る必要はありません。
口癖になるほどに「ありがとう」を連呼すればよいのです。

明日からは「ありがとう」の言葉を気負いなく口から出せるようにしたいと思います。
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あなたの信念は?

2010-08-18 | 他人のフリ見て我が身を正す
お聞きします。ご商売は順調ですか?

「ハイ順調です」という方は読み飛ばして頂いても結構ですが
もしも、「イイエ、順調とは言えません」という方は
是非最後までお読み頂きたいと思います。

実に73%もの企業が税金を払っていない現状で
売上が順調です。
資金は潤沢です。
順風満帆ですという企業はごく稀にしかありません。

そんな中で
自分自身の答えを持たずに
ただただ周囲からの溢れんばかりの情報や忠告に
いちいち過剰反応している企業は枚挙に暇がありません。

ここでもう一度お聞きします。
あなたの事業上の信念とは?
あなたの商品(製品やサービスを含む)に込めた思いとは?
直ぐに答えて頂けるでしょうか?

ただ利益を出したいとか
ただ売上を上げたいとか
特に経営者が儲けや売上だけに走ってしまうと
経営者を支えようとしている従業員や部下たちは
何をすればよいか戸惑ってしまいます。

利益を出すのは、強い財務体質にして押しも押されぬ企業にするためという信念があれば
多少利益が出たからといって
利益が高級外車に変わるなどということは無い筈です。
利益を生まない本社社屋に何億円もかけようなどとは思わない筈です。
それが信念というものです。

最後にお聞きします。
あなたの信念は?

あなたに投げかけた自分自身も
自分の胸に手を置いてじっくり考えてみたいと思います。
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消えちゃった・・・

2010-08-17 | 他人のフリ見て我が身を正す
せっかく書いたブログ
消えちゃいました。

文字数1300超の大作でした。

公開の失敗で露と消えてしまいました。

内容はと言うと・・・
日中、税務署職員に怒鳴ったことでした。
その音量たるや120デシベル(←飛行機のエンジン音)を超えていたと思います。
それほどまでの大声を上げさせたのはたった一言の
税務署職員の心無い一言でした。

その経緯や内容、私の弊社スタッフに対する思いを書き連ねたものでした。

残念ながら消えてしまったということは
「皆様にお知らせするな!」という神の力が働いたのでしょう。

そう思って
心の中に仕舞う事とします。

大声出すなんて大人気ないですものね。
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不幸になるための三つの「不」

2010-08-17 | 自己啓発
「不」は、「~でない」ということです。

次に掲げる三つの「不」は不幸になるための「不」と言えるでしょう。

不正・・・正しくないこと
     不正の根底には「自己中心」があります。
     
不平・・・不満に思うこと
     不平の根底には「比較」があります。

不良・・・質・状態などがよくないこと
不良の根底には「管理不足」があります。

人は誰もが「幸せになりたい」と思っているでしょう。
しかし、その「幸せ」も尺度は違っています。

朝目が覚めたから幸せ
朝ごはんを食べられるから幸せ
勤めに行けるから幸せ
給料が頂けるから幸せ
雨風しのげる借家があるから幸せ
その何もかもが幸せと思える人もあれば

朝目覚めが悪かったから不幸せ
朝ごはんに嫌いなものが出たから不幸せ
交通ルールを守らなきゃいけないから不幸せ
会社に行かなきゃならないから不幸せ
同僚の弁当はいつもうまそうなのに俺のはおいしくなさそうだから不幸せ
給料が安いから不幸せ
築15年も経過した家に住んでいるのが不幸せ
その何もかもが不幸せと感じてしまう人もいます。

私たち人間には自制の心と自省の心両方があります。
その心を以って三つの「不」を取り払って行きたいものですね。


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育てる経営

2010-08-16 | 経営理念
私は決して要領の良い経営者ではありません。
いえ、ひょっとすると非常に要領の悪い経営者なのかもしれません。

企業は儲けを出さなければ継続する事が出来ません。
しかし、儲けることばかりを考えると
そこには本来の在り様であるである社会の器としての役割は果たせません。
従って、適度に儲け、適度に社会に還元する機能を持ち合わせなければなりません。

「あなたの企業の存在意義は?」
そう質問された時に即座に答えたいのが
「社会に役立つ人を育てる事」と答えたいと思っています。

「社会に役立つ人」といってもその範囲は無限大に広がります。
スタッフ然り
取引先然り
お客様然り
私を生かしてきて下さった方々然り
その一人ひとりが社会に役立つ人足らんと想って頂くだけで
世の中随分と変わるように思うのです。

一人の人間の力はちっぽけなものです。
そのちっぽけな人間の言動で感動していただける方が一人でもいてくれたら
ちっぽけだった筈の力は二倍三倍と大きくなって行くように感じます。

弊社のホームページのトップページには次のような言葉が書かれています。
「常にお客様の手本でありたい」と…。
人を育て
企業を育て
業界を育て
社会を育て
その中で、自分自身も着実に育つ!

そんな育てる事に重点を置いた経営をして行きたいものです。
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信頼できない理由

2010-08-16 | 自己啓発
質問です。

あなたは周囲の人を信頼していますか?
その答えの理由は何ですか?
理由を具体的に教えてください。

もうひとつ質問です。
あなたは周囲の人から信頼されていますか?
その答えの理由は何ですか?
理由を具体的に教えてください。

常々お話ししていますが
信頼と信用は別物です。
信頼とは、信じて頼りにすることであり
信用とは、確かなものと信じて受け入れる事をいいます。

その事を前提に再度質問します。
あなたは周囲の人を信頼していますか?
そしてもう一問
あなたは周囲の人に信頼されていますか?

もしも信頼していない
または、信頼されていないと感じるならば
その理由は何なのでしょうか?

その理由はすべて「自分」にあります。
即ち、信頼していないのもその根源は自分に有れば
信頼されていないのもその根源は自分にあるのです。

信頼していないのではなく
信頼しようとしていない。

信頼されていないのではなく
信頼されるようにしていない。

そんなところに信頼関係の根源はあるように感じます。

では「どうすれば信頼し信頼されるようになるのか」って?
その答えはまさに自分の気の持ち方、態度の示し方にあるのです。

またまた胸に手を当ててみたいと思います。
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目線を変える

2010-08-15 | 自己啓発
随分以前から
「会社(お店)からの目線」
「お客様目線」
「上司からの目線」
「部下からの目線」
「親の目線」
「子の目線」
「色々な立場」から物事を見ることをお話してきました。

また、真正面から見るばかりではなく、
後ろから
横から
斜めから
上から
下から
あらゆる角度から物事を見るようにしなければならないともお話してきました。

常に意識していなければ
一方通行的に物事を見てしまいます。
結果、目の前にある者の真の姿を掴めない事も多々あります。

目線を変えるという事は
自分ではない自分の目で自分を見るという事です。

なんだか分かりにくくなってしまいそうですが
自己満足の中で物事を解決しないという意識を持つ事です。

目線を変える
日々意識し続けたいと思います。
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「施し」は「ほどを超す」ほどに

2010-08-15 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
日本旅行の名物ツアーコンダクター平田進也さん
何年か前に講演を聞かせて頂きましたが
当時と比較しても、その実力は更にアップしているようです。

リピート率なんと90%
年間のツアー代金はこれまたなんと8億円にも達するそうです。
日本旅行の社内で「ひらたや旅企画」なる擬似商店まで開いておられます。
不景気なんか蹴散らして目標売上10億円を目指しておられるようです。

どのような場合でもそうですが
一定ラインを越えた方はその人に会いたいという意味からも
抜群の集客力を持つことになります。
同氏もまた同じ集客力を持つに至っていると考えられます。

その平田さんが話された言葉の中に次のようなものがあります。
「施し」は「ほどを超すほどに」するものです。
ほどを超してこそ、お客様は喜ばれるのです。

「施し」とは、恵み与えること。また、そのもの。
「ほど」とは、許される範囲内の程度。ちょうどよい程度をいいます。
即ち「ほどを超す」とは相手が想定する範囲を超える事という事になります。

ハッとさせられてしまいます。
自分自身がお客様と相対する時
「こんなもんでいいだろう」
「まあこんなもんかな」
「マニュアル通りに出来た」
こんな言葉に代表されるような行動を取ってはいなかったか?
無意識のうちに自分自身の合格点を設定してはいなかったか?

実績を上げている方の発言は重みがあります。
「施し」は「ほどを超すほどに」を心掛けたいと思います。
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