闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ふとCATVを見たら

2013-09-18 21:41:00 | RC TT01E

IMG_9150.JPG 

​午後は何か抜け殻みたいにポッカリと思考が停止してました。

何気なくTVを点け、チャンネルを変えてたらタミヤのオフロードファイナル(でいいのかな?)を見つけた。

チャンネルのアップダウンで変えてたら、懐かしいモーター独特の音がスピーカーから聞こえ、チャンネルを戻したら決勝特集みたいな番組が流れてた。

オフロードの走行シーン、それも決勝クラスなんて見た事無いから何となく見入って、結局最後まで見てしまった。

バギータイプは走破性高いんだろうけど、あの域まで行くと凄い難しそうで見てるだけでコブシに力が入りますね。

ツーリングみたいなボディを載せたクラスはライン取りが難しそうで、アプローチアングルの制約を皆さん工夫してカバーしてるように見えて、思わずのり出して見入ってしまいました。

実車(三菱ジープ)ではオフロードでカウンタードリフトやウィリー、ジャンプと派手な事をさんざんやって来て、三次元要素の深さを身体に刻み込んだ頃もあったけど、RCとなると違った面白さがありそうですね。

そういえば余ったTT-01Eのパーツで組み立てたコイツ、タミサで遊ぼうと工夫してたのに随分長く部屋のオブジェとして飾られたままだなぁ…。

早く病気治さないとです。


芝生もなんのその、でもフロントが…

2013-02-23 21:08:00 | RC TT01E

 


自宅の庭は狭くてUターンもバックを使わないとできないほど狭い。

おまけに人が歩くために踏み石が出てたりと起伏が。

基本的には画のような芝生なのですが、ね。

芝生については約10mmほど股下があるシャーシとブロックタイヤのお蔭で「余裕っすよ」って走りをする。

が、段差とかだとボディ独特の問題が発生してフロントがガンガンと接地してしまう。

そうです、ラリー037のテールはスッパリと切り取ったように短いのですが、フロントは意外と「長い」のです。

だから前輪がボディの向きを上げる前に障害物が来ると「ガン」と当たってしまうのです。

これはフロントのボディマウントを上げる等の対策を施さないとフラットダート用になってしまいそうです。

にしても、ダートはバギータイプでないと面白く無いのではと思い込んでただけに、TT01Eでもここまで遊べるとは、嬉しい誤算と言えそうです。

…殆ど操縦はスライドしっ放しって感じなのでドリフトに興味が移らないように気をつけないとこれ以上シャーシ増やせないぞぉ(汗。

やべー、ダート超面白れーーー(笑

2013-02-23 20:56:00 | RC TT01E

 


初めて余剰パーツから起こしたTT01E改のダート走行をしました。

Iさんのお店の前のスペースを借り、タイルやコンクリートのデコボコな場所で走らせてみたら、これがメッチャ面白い!!

前輪のグリップが高いのか、スロットルのオンオフで思い通りにテールが流れるんですョ♪

ランチア・ラリー037はご存じの通りミッドシップエンジンの後輪駆動車。

WRC最後のミッドシップモンスターです。

シャーシはTT01Eですから四駆ですが、その走行感はかなり後輪駆動の特徴を表しますね。

FFのタックイン宜しく減速しつつステアリングを切るとテールが華麗に流れます。

そのままカウンターを当てつつスロットルワークを調整してやると、まるでドリフト車そのものの様に美しいコーナリングが決まります(ウットリ。

ラリーブロックタイヤはドリフトの樹脂とは違うので立ち上がりはかなりシャープなのでメリハリのあるスライド走行が病みつきになりそうでした!

画は帰宅してから庭の端っこで撮影してますが、道路でも故意にテールを流せる傾向は変わらず、ブロックタイヤ独特の音もワクワクするものでした。

LiFeだし、27T(ヨコモ)で必要以上に速度が出ない設定ですが、これはこれで「アリ」ですね。

いやぁ、こりゃ楽しいー!

注文ミス!?

2013-02-08 01:20:03 | RC TT01E


昨年6月にアスカクリエートがイタリアのラリー・レジェンドを扱い始めて直後に注文したボディ(ラリー037)とホイール2種。

037タイプのホイールは昔、タミヤから出ていたらしいけど当然絶版で再販された記録は見当たらない。

シェブロンの037ボディを運よく入手、ストックしていてもホイールが無いと様にならないのがラリー037の泣き所。

だもんで即グレーとシルバー調を注文、グレーは直ぐに届いたが人気のシルバーは予約分で完売したと聞く。

最近、やっと入荷しましたとショップから連絡が入った。

帰宅途中に寄って見ると「デルタ用」のホイールが!?

注文してたのとあまりに違うので確認したら注文の型式は確かにソノ商品を指していた。

なんてこったい、店員(当時新人だったか)も自分も「037用のメッキホイール」と会話しながらアスカクリエートに注文してたのは「デルタ用」のまま8か月も待っていたとは…。

初歩的ミス。

ラリー・レジェンドは全体に品薄な事が多いとかでメーカーや問屋にあるかかなり怪しいが、再度注文し直しをしてくださる事になった。

037用(グレー)が目の前にあるが、やはり日本製に比べるとオモチャっぽさが否めない。

こいつはまだマシな方だと思うが、デルタ用のを見た時の第一印象は「半透明みたいだな、これは上から塗装しないと安っぽ過ぎでは…」だった(汗。

稀にタミヤのデルタ用ホイールが出てくる事があるが、私なら迷わずそちらを選ぶだろうなぁ。

037用という厳しい条件だからこそアスカクリエートさんなのです、はい。

レインボー・テン チャレンジ って敷居低いかも…!

2012-12-31 02:24:03 | RC TT01E


先ほどまで静岡の師匠(勝手に私が思い込んでる)とRCネタのチャットをしてました。

最近はオフ車で活躍してるあちらの話しを聞いていると何となくワクワクしてきます。

でもタミヤのレギュでは唯一、画のオフ化したTT01Eの出れる、又は一部の交換で出れる軽いレースは無い。

そんな中、タイトルのレースがあることを聞き、ごく一部の投資だけで出れそうな事が判明。

オフを考慮していないシャーシの限界を考えれば勝負にならないのは当然ですが、なんとなく興味がムクムク、と(汗。

取り敢えず、年が明けて状況見ながら早い時期に試走して様子見しないと仕立てたマシンも勿体ない気が。

勿論、ツーリングコース側も走りたい…、欲張り?

来年はもう少しモチベーション高めて2年ぶりのタミサを実現しないとです。

ダートも楽しそう!!
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2013年1月4日 15:34]
今年もヨロシクです。
年始早々ですが、レインボーテンが3月に移転するそうで、その後はRC事業を行わないそうです。
本日も開店直後からRCコーナーは大混雑、タミヤリフェを2本35%オフで購入しました。
ちょうど店内でレースの主催者に会ったので今後を聞きましたが、1月20日のレース以降は、やはり未定とのこと。タミサ隣接のショップだけに、皆に不安が拡がっている状況です。