闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

今度はドイツでデザイン賞 ロードスターは大賞受賞って(汗

2015-03-30 19:33:00 | 日記

http://blog.mazda.com/archive/20150330_01.html

 

いやいや、このところのマツダ車のデザイン評価が止まらない。

今度はドイツで60年もの伝統を持つデザイン賞を 「ロードスター」「CX-3」「デミオ」が受賞との事。

過去には「アクセラ」「アテンザ」の受賞があるそうで。

 

CX-3 は 「レッド・ドット賞」。

デミオ は 「オーナラブル・メンション賞」。

そして新型ロードスター は 「ベスト オブ ザ ベスト賞」、つまり大賞だそうです!

 

これ等の賞は、車に限らず幅広いジャンルを評価するものだそうで、 工業製品のデザインとしては栄誉あるもの。

 

「鼓動」 は世界的にも評価されてるって事ですね、おめでとうございます♪


遊びに面白そう S660 は売れるかな

2015-03-30 18:22:00 | 日記

​ホンダが 「S660」 の情報を開示しました。

 

過去、知人が何人か 「ビート」 に乗っていたので多少の興味はあった。

「軽自動車」の遊び車なら、維持負担が小さくてイイかな…。

 

でも実際に乗ってみると、ミッドシップというレイアウトから期待されるほど ビート は走らず、性能を含めて カプチーノ の方が魅力に溢れていた。

「軽にミッドシップの必要があるのか」、これが私と周りの評価になった。

 

昨年、コペンが本格的2シーターの新型を投入。

その前には英国の伝統的スポーツカーメーカー、ケーターハムが 160 という軽規格のスポーツカーをリリースしている。

並大抵の腕じゃ走らないピーキーなスーパースポーツらしいが、その価格からか見た事は無いが(汗。

 

長らく軽でスポーツという風潮が引けて久しいが、ここに来て追い風が吹いてるのかもしれない。

 

昔を思い返せば、マツダからは AZ-1 という特徴に溢れた車が出ていた。

ヒョウキンな顔、ミッドシップエンジン、そしてガルウィングドアと、特徴だけを挙げれば ビート より変(?)だった。

現在のマツダは軽を全て他メーカーからのOEMでまかなってるが、また AZ-1 の流れを汲む軽スポーツが出たら面白いのではと考えてしまう。

…SKYACTIVEって、軽も網羅してたっけ?

 

新ロードスターがかなり魅力的に映るけど、ハイオク専用だったりと意外に持つとなると覚悟するハードルは低く無いように見える。

「本格的なスポーツカーじゃなきゃイヤ」 というので無いなら、もう少し気楽な車をターゲットにしたいところ。

 

そう考えると、今回出た S660 などは結構面白そうに見える。

ビート ほどマニアックでは無いようだし、デザインもホンダっぽくて悪く無い。

ライト周りが昔の平凡になった シティ を連想させるので、個人的に抵抗が大きいが…。

 

何でもビートの後継を名乗るのではなく、往年の名車 「エスロク」 の 「S」 を冠したというほどの自信作なのだとか。

それくらいの超自信作となれば、別にホンダ党でなくとも興味が湧くというもの。

逆にいえば、評価されなければあの エスロク に泥を塗る事にもなりかねない。

 

また軽スポーツが普通に見られる時代が来たら素敵だと思う。


次回の 「クルマでいこう」 で早くも CX-3 ♪

2015-03-30 18:10:00 | 日記

​TVからの自動車情報は主に 「カーグラフィイクTV」 と 「クルマでいこう」 から得る。

 

前者は田辺さんのコメントが深く、私のように昔人(に入るかな)にとってはかなり面白い。

後者は今の視点、それも一般ユーザーにとって気になるポイントを深く掘り下げてくれる。

 http://www3.tvk-yokohama.com/kuruma/

難しい事を噛み砕いて、やさしく説明してくれる辺りも嬉しい。

 

今週の 「アル/ヴェル」 をノホホーンと見流し、頂いたメールを読み上げる恒例のコーナーで出たテロップに 「おおっ!」となった。

「来週は早くも CX-3 を取り上げるんだ!」。

 

という事で、いつもの録画予約を再確認。

この番組は岡崎さん以外に、藤島さんのコメントで女性目線な評価も見どころです。

う~ん、今から楽しみ♪


このメーター イイ♪

2015-03-23 01:37:00 | 日記

​マツダのロードスター、いよいよ情報が沢山出てきましたね。

今の使い方じゃ2シーターは厳しいけど、レンタカーとかで出たら是非ハンドル握りたい!

初期型とその次(非リトラクタブル)を運転させてもらったけど、MTが楽しくてワクワクしたのを覚えてる。

 

その最新型ロードスター、採用されたメーターがとても気になる。

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/693/796/html/22.jpg.html

 

うん、スポーツカーのメーターです♪

真下から始まる、アナログ式のスピード&タコ メーター。

直感的に車の情報を得られる事って、スポーツカーにとっては重要なポイントと考えます。

派手さは無いけど、とても真面目に作ってますな。

 

まだウダウダ言いますが、CX-3 の上位2グレードが 「アナログタコメーター+デジタルスピードメーター」 という構成は、やはり違和感が拭えない。

ディーゼルの重圧な走りが伴うとはいえ、全般の雰囲気はかなりスポーティーなもの。

ならメーターもデミオと同じ構成なままではなく、こうした 「その気」 が漂うモノにしてほしかったと考えてしまう。

試乗でも何となく、 「メーター類が安っぽい」 って気になる事が。

 

確か CX-3 のインパネをデザインする時、限られたスペースの中で構成を考えると デミオ と大差無くなったために別の箇所(ドアトリムとかだね)のデザインにリソースを割いた とある。

コストとの兼ね合いもあるだろうから仕方無いかもしれないけど、もう一声頑張りが欲しかったかなぁ(汗。

 

と、まだまだ CX-3 のメーターに不満が拭えない当方だったりする。

 

いやいや、ロードスターのメーター、渋くてその気にさせそうで気になります♪ 


見るための桃なら 鑑賞しないと勿体無い

2015-03-23 01:23:00 | 日記

​ここの桃は食用では無いらしい。

IMG_7118.JPG 

園内の説明を読むと、江戸時代にマキが不足した時に桃の木を植えた事が始まりらしい。

このため、大半の木は干渉用なのだとか。

 

まだまだ咲き切っていない桃の花。

 

駐車料金がちと高いかなって思ったけど、この景色とイベントを楽しめると考えたら満足♪

 

親戚も家族もかなり大満足した様子。

来年もタイミングが合えば桃まつり、寄りたいなぁ。

 

その時はデジイチ持参で(今回はPowerShotG10だった)♪