ホンダが 「S660」 の情報を開示しました。
過去、知人が何人か 「ビート」 に乗っていたので多少の興味はあった。
「軽自動車」の遊び車なら、維持負担が小さくてイイかな…。
でも実際に乗ってみると、ミッドシップというレイアウトから期待されるほど ビート は走らず、性能を含めて カプチーノ の方が魅力に溢れていた。
「軽にミッドシップの必要があるのか」、これが私と周りの評価になった。
昨年、コペンが本格的2シーターの新型を投入。
その前には英国の伝統的スポーツカーメーカー、ケーターハムが 160 という軽規格のスポーツカーをリリースしている。
並大抵の腕じゃ走らないピーキーなスーパースポーツらしいが、その価格からか見た事は無いが(汗。
長らく軽でスポーツという風潮が引けて久しいが、ここに来て追い風が吹いてるのかもしれない。
昔を思い返せば、マツダからは AZ-1 という特徴に溢れた車が出ていた。
ヒョウキンな顔、ミッドシップエンジン、そしてガルウィングドアと、特徴だけを挙げれば ビート より変(?)だった。
現在のマツダは軽を全て他メーカーからのOEMでまかなってるが、また AZ-1 の流れを汲む軽スポーツが出たら面白いのではと考えてしまう。
…SKYACTIVEって、軽も網羅してたっけ?
新ロードスターがかなり魅力的に映るけど、ハイオク専用だったりと意外に持つとなると覚悟するハードルは低く無いように見える。
「本格的なスポーツカーじゃなきゃイヤ」 というので無いなら、もう少し気楽な車をターゲットにしたいところ。
そう考えると、今回出た S660 などは結構面白そうに見える。
ビート ほどマニアックでは無いようだし、デザインもホンダっぽくて悪く無い。
ライト周りが昔の平凡になった シティ を連想させるので、個人的に抵抗が大きいが…。
何でもビートの後継を名乗るのではなく、往年の名車 「エスロク」 の 「S」 を冠したというほどの自信作なのだとか。
それくらいの超自信作となれば、別にホンダ党でなくとも興味が湧くというもの。
逆にいえば、評価されなければあの エスロク に泥を塗る事にもなりかねない。
また軽スポーツが普通に見られる時代が来たら素敵だと思う。