闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「ENGINE FOR THE LIFE AWARD 2015」 発表~

2015-12-28 06:56:00 | 日記

​「クルマでいこう(TVK)」 、今年の 「ENGINE FOR THE LIFE AWARD 2015」 が発表されましたね♪

 

この1年間に発売、番組で放送した車の中から視聴者投票で選ばれる ベストカー。

結果にビックリ、大賞が 「ロードスター」 !

  ​http://www3.tvk-yokohama.com/kuruma/2015/12/engine_for_the_life_award_2015.php

 

2位の 「S660」 にあれだけ大差をつけるって、ちょっと凄い(汗。

 

ちなみに、昨年の大賞は 「デミオ」 、一昨年が 「アテンザ」 と、3年連続 マツダが受賞って 「勢い」 を感じます。

五郎さんの 「他のメーカーにも頑張ってもらわないと」 というコメントがかなり重い…。

 

どこまで上位に入るか注目していた 「CX-3」 は 3位、かなり健闘です。

最下位に 「SX4 S-CROSS」 って、予想通り(日本ウケしないデザインと簡素化された安全装備)。

 

自身も試乗する機会を得、「ロードスター」 に1票を投じた。

だって、あの楽しさ、奥深さ(味わい)はちょっと強烈な印象が残ってる(現在進行形~♪)から。

 

…でも、「ロードスター」 で読み上げられたコメント、私のじゃないかい(汗×3


めだか お引越し

2015-12-25 18:09:00 | 日記

​夏から水槽が ほったらかし だったので、家族がバザーで入手した水槽に お引越しです。

IMG_1410.JPG 

新しい水槽は、今までよりかなり小さい。

付属のフィルターを開けず、今までのものを転用したらかなり大きい(汗。

ちなみに撮影忘れたけど、このフィルターの中は藻が大繁殖!

「スポンジ」なんか詰めたかな? と思ったら全部 藻だった…。

結果的にこの藻が、水の安定に一役かっていたらしい。

 

既存の水槽は、藻の繁殖を抑え、フンを分解し易くする砂利を入れてた。

確かに底に藻は全く生えなかった。

フンも目立たなかったのは良かったのだが、水草に付いて来たらしく、「ヒル」 が大発生してしまった!

砂利からフラフラと体を伸ばし、見ていてえらく 気色悪い(涙。

駆除方法が無く、結局は めだか を全部移動させ、現在は水を抜いて天日干し中。

濃い塩水や薬品を入れたり、煮沸消毒という手もあるらしい。

ヒル 同様に大量発生した 小さな貝 (タニシ)も、この際 一旦全滅させて排除する方向に。

 

という事で、既存水槽と 大きい金魚鉢(今年生まれためだかが入ってる) の めだか を一緒くたに入れたらこうなった(汗。

正直、めだか 密度 高過ぎ~。

IMG_1413.JPG 

白めだか、緋めだか、黒めだか、楊貴妃、その子供たち(ミックス)と、もうメチャクチャなのですw

 

底の砂利が 淡いピンク から 普通の白玉石になったので、ちょっと見辛くなった印象。

既存の水草を再利用すると、ヒル や 貝類 が出てくる恐れがあったため 全て破棄(池にぶち込んだ)。

新しい水草をちょびっとだけ入れた。

…なんか広々して寂しい印象です。

冬に入り、あれだけ大繁殖した ホテイソウ は軒並み枯れてしまい取り除いた。

 

さて、この水槽で冬を越させてみましょうかね。

 

 

水が冷たく、手が痛いので別日に回した もっとも小さい金魚鉢。

まだ3匹の とても小さい めだか が入ってる。

親と一緒にすると エサ になる恐れがあるサイズ用です。

 

そこに、屋外に孵化用として卵が付いた水草をローテーションで放り混んでたタライから新たな仲間。

IMG_1414.JPG 

中央に見える、かな?

そろそろ屋外では水温が下がり過ぎる恐れが出てきたので、まだ8mm程度ですが 移動してもらった。

あと1匹いると思うけど、逃げ回って捕まらない。

 

こちらの金魚鉢、フィルター無しで 呼吸は水草にお任せです。

必要以上に掃除せず、放置に近い。

普段は出窓に置き、太陽で水草に頑張る仕様。

ただ、最近買い足したメダカ用のエサ、かなり油分が多いらしく、フルター無しだと水面に 油膜がひどい。

なので、たまに キッチンペーパー で水面を掃除し、水が減ったら置き水を足す程度。

 

どの めだか 達も水温が下がり 底の方でおとなしくする事が増えてきた。

無事に冬を越してくれるとよいのですが。


気になる、気になるぞ今回の 「デミオ」 「CX-3」 のMC!!!

2015-12-24 22:30:00 | 日記

​今回の 仕様変更、よく思い返せば 「デミオ」 と 「CX-3」 の SKYACTIVE-D1.5搭載車を試乗した際、何れも 「気になった点」 にことごとく 手が入ってるのにビックリ。

 

SKYACTIVE-G1.3 の 「デミオ」 は、リアブレーキが 「ドラム式」 な事による フィーリングと サイドブレーキレバーの手ごたえ悪さ以外に不満点無かった。

今回も基本、手入れ無し。

 

○ 1,800rpm 付近を境に 表情が激変する SKYACTIVE-D1.5

 

「デミオ」 も 「CX-3」 も、このエンジンの2,000rpm以上で見せる動力性能は 必要にして十分と感じた。

室内で聞こえるサウンドも往年のディーゼルが奏でたガラガラと不快なのに比べれば、全く別物の 実に快適なもの。

乗用車用ディーゼルがここまで進化したのは素晴らしいが、低回転域では 機嫌を損ねたように アクセルに回転がついて来ない。

これが、信号内からの急脱出や、ここ一番 前に出てーーー って時に ヒヤヒヤする鈍足は 怖くて自分でチョイスできなかった(汗。

そのくせ、回転数が 1,800rpm付近にくると 「突然」 、猛ダッシュするのだから タチが悪い。

 

今回 「DE精密過給制御」 というのが SKYACTIVE-D1.5 に一斉導入された。

どうやら、この 「低反応帯域」  の アクセルレスポンス向上が図られたらしい♪

その領域(燃費走行域とか言ってたな)の劇的改善は難しそうだが、少なくとも アクセルを踏んでもほぼ無反応という 「怖さ」 が改善してれば、これはとんでもなく大きな 「改良」 になる!

 

○「ナチュラル・サウンド・スムーザー」 の標準装備化

 

「CX-3」 が出た時、この 「世界初」 の奇抜なアイテムが話題になった。

 

 

ピストンピン内に、衝撃を打ち消す 「カウンター・ウェイト」 を入れてしまうという奇抜なアイディア!

確かにディーゼルエンジンは燃焼の仕方から、どうしても出てしまう音源が残る。

ソレに対し、諦めずに挑戦した姿勢が素晴らしい。

実際に搭載車に乗った事は無いが、「CX-3」 では全車、「デミオ」 では2グレードに設定されたのは 「ある程度の効果が見込める」 との判断なのだろうか。

「CX-3」 では、確かMT車では選択不可だったから、これで面白くなる。

…、既存ではかなり高価なオプション(ほとんどのOPを選択して選べる OP)でしたから、これが標準って太っ腹過ぎる!

 

 

○ダンパー構造の見直し(CX-3)

 

フロントに 「アクセラ」 相当、リアに 「デミオ」 相当のダンパーをおごったというのが 「CX-3」 のウリです。

しかし、実際に試乗すると 大径ホイールの悪影響を差し引いても 乗り心地は褒められたものとは感じなかった。

路面の起伏で結構強く ガンガン! と突き上げが来るし、滑らかな路面でも ザラザラしたフィーリングがなんとも。

もともとストローク感が 「デミオ」 や 「アクセラ」 と比べて乏しい上に、この質感は 私にとってかなり抵抗となった。

「もし買えても、ダンパーは車外製に交換だな…」 とさえ考えたほど。

 

今回の 「ダンパー内部構造の見直し」 が実施されたとの事、これは乗ってみて確かめたい!

乗り心地を大きく左右する 「ダンパー」 です。

これは 「CX-3」 オーナーから、それなりの 改善要望があったという事かな。

ザラツキ、突き上げ が改善したら、「CX-3」 の評価って格段に上がると思うんです。

 

○電動パワステ の見直し

 

これは、ステアリングを切り始めの初動レスポンスが中心との事。

確かに、「CX-3」 のハンドルは、急コーナーの続く山道ではちょっと心許なかったワ(汗。

比較的、「デミオ」 の方が安心できた気がしたくらい。

 

 

とまぁ、足回り、エンジン、操作系と 「走り」 に直結する 大部分に手が入った今回のマイナーチェンジ。

「デミオ」 も 「CX-3」 も 形は大好きだけど、ディーゼルを選ぼうとすると 操縦フィールに尻込み(低回転域や乗り心地等)する要素がまだまだ多かった。

それだけに、今回の 「改良」 の成果がとても気になる。

 

あ、今回は SKYACTIVE-D1.5 だけど、「アクセラ」 以上に搭載の SKYACTIVE-D2.2 にも改良入るかな♪

「ナチュラル・サウンド・スムーザー」 とか搭載されそうな気がする。

まだまだ マツダ から目が離せない私なのです~♪


「デミオ」 「CX-3」 に追加グレード、 ってか マイナーチェンジ!?

2015-12-24 22:04:00 | 日記

​2日ほど前、今年 試乗等でお世話になったディーラー担当と 「良いお年を~、来年もよろしく」 ってメールした。

「当分 新型は出ませんが…」 なんて言ってたのに、ウソツキ~(笑。

 

本日、クリスマスイブ付けで、「デミオ」 と 「CX-3」 に追加グレードが発表された。

共に 黒のレザー を用い、シックな仕立て(内装)とした 大人向け?

http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201512/151224c.html

http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201512/151224d.html

 

「デミオ」 は スタイル シリーズ の第三弾という位置づけ。

「CX-3」 は最上位 「L パッケージ」 の白革 がブラックになり、ラックススエードと組み合わされたみたいな。

なので、こちらは 「アクセラ XD」 のシートに近い?

 

と、内装に目が行きがちですが、よく記事を読むと 「これ かなり大きな マイナーチェンジ じゃん!!!」。

 

エンジン、SKYACTIVE-D1.5 についてはかなり興味深い手が入った。

「DE精密過給制御」 というので、軽負荷域(低回転域?)のレスポンスを向上したのだそうな。

また、「CX-3」 の一部上位グレードに オプション設定されていた ディーゼルのノイズを打ち消す 「ナチュラル・サウンド・スムーザー」 が 全車 「標準装備」 って…(汗。

「デミオ」 では 最上位グレードと、今回の 「BLACK LEATHER LIMITED」 に初搭載。

 

「CX-3」 については、足回りに手が入った。

ダンパー の構造見直し(♪)、フロントスタビライザーの改良。

 

電動パワステ の制御改良 は 両車共通。

 

遮音性という事では、フロントガラスの厚みが増し、外部のノイズ対策も。

 

外観は見分け不可能、でも中身はかなり劇的な変更です。


そろそろ 雪道の動画 でてくるかな♪

2015-12-23 21:41:00 | 日記

​今年登場した 「CX-3」。

いまどき珍しく、MT と AWD の組み合わせも選べる人気車種。

登場時期が春という事で、ネットを探しても 雪道での評価にあたる動画がほとんどない。

 

「CX-5」 がかなり良好な雪道性能を出してるっぽいだけに、「CX-3」 の実力が気になる。

両者とも、「i-ACTIVE AWD」 システム。

 

先日、「FF以上の燃費を目指すAWD」 と、マツダの開発コメントが出たばかり(汗。

常識的に 「それは厳しいんじゃない?」 だが、最近は次々と 「常識」 をひっくり返すメーカーだけに興味が。

 

あと、スズキの 「ALL GRIP」 も雪道動画に期待中。

「エスクード」 のスポーツカーのような軽量車体に、ガンガン上まで吹け切る NAエンジンの楽しさにスパイスを加えるAWD。

「SPORT」 モードはかなり刺激的♪

海外ではかなり評価が高い 「ALL GRIP」 なだけに、日本の雪道での評価が気になるのです♪

 

異常気象で温暖化が声高に叫ばれる近年ですが、まだまだ日本には雪で苦労してる地域が少なくない。

スパイクタイヤが禁止された日本で、より良いAWDが生まれるたら素晴らしいですね。