闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「DASH 0円食堂」 キムタクの回に抱腹絶倒ww

2019-01-22 02:14:00 | 日記

​やっと、やっと明日(今日か)はお休み!

職場、チームの先輩が連休取ったアオリで、夜勤を含む4連出勤に(涙

繁忙期真っ只中、休憩時間も返上で走り回りボロボロです。

よく倒れなかったなぁ。

 

で、帰宅して先ずはHDD&BD レコーダーに録画しておいた 「鉄腕DASH!!!」を観る!

リアルタイムは仕事中なので、この時期は録画したものを観ます。

この番組、初回放送から恐らく全回観てます♪

最初の頃はVHSビデオテープに録画して観てたもんなぁw

超、大好きな数少ない番組なのです。

他は「池上 彰」さんの番組を網羅するぐらいで、あとは一部アニメくらいしか見ない自分w

 

今回は木村拓哉が初出演という事で、かなり楽しみにしてました。

正直、SMAPの中でキムタクってちょっと苦手な印象を持ってた自分。

 

番組開始から抱腹絶倒。

真面目に大声上げて(深夜なのにゴメンナサイ)、大笑いの連続です。

えー、キムタクってこんなキャラだったっけ???

ともかく意表を突いて 面白い♪

 

個人的に 相手の安易な行動のトバッチリを受け TOKIO から去った 山口の穴が 何か満たされない空気を 「鉄腕 DASH!!!」 に感じてた。

残ったメンバーが一生懸命、番組を繋ごうという雰囲気は感じてたけど、どことなくやっぱり寂しげな番組に。

 

今回、ある意味 「超大物」 の飛び入り、TOKIOとのコラボ効果で 久しぶりに内容の濃い、観てて楽しい番組が返ってきたとさえ思えた!

いやいや、キムタクってこの手のバラエティのイメージ皆無だったけど、どうしてどうして 「かなり面白い」 。

 

確か 「鉄腕DASH!!!」 は、「0円食堂」 と 「DASH 海岸」位しか 「ゲスト」 は呼ばないハズ。

村も島も 関係者は出るけど、業界ゲストはあまり出た記憶が無い。

 

叶うなら、キムタクゲスト 第二弾をぜひとも実現して欲しいと心から思った次第。

で、更に 「DASH 海岸」 の漁船で出る回とか、「DASH 島」 にも キムタクゲスト、実現してくれたら面白いのではと考えてしまう。

 

山口さんの抜けた穴は、想像以上に大きい。

SMAPの別メンバーが足りないとかという意味ではなく、独特の存在感が強い キムタクに、ぐっさんの代役(といっては失礼だが)として DASHに絡んで欲しいかも。

 

あ~、本当に笑える、仕事のストレスが吹っ飛ぶ回です。

HDDがパンクする前にBDかDVDに焼いて 「保存版」 決定ですw

因みに、既に保存版としてるのが、東日本大震災の後に東北スペシャルやった回、これはTOKIOの良さが物凄く生きてるので。

 

「鉄腕 DASH!!!」 やっぱり面白いw

 


スピーカーとデットニング JL AUDIO C2-650

2019-01-06 01:43:00 | 日記

​昨晩、「アクセラ」を業者に預けてオーディオに手を入れてもらいました。

 

今まで三菱「ジープ」だのスズキの「SX4」 だのと、オーディオに手を入れたくとも入れられない、又は需要が無いのでパーツが無い等々で縁が無かったカーオーディオ。

念願叶って、「アクセラ」 で少し手を入れてみる事に。

 

「アクセラ」の標準オーディオが物凄くチープなのは外したユニットの画像を見ても思ってたけど、実際に外されたユニットはツイーターはともかく、ミッドウーファーは原価何百円だろうと真剣に疑うショボさ。

台座(バッフルに相当)のペラペラさからも徹底したコストカットが伺えます。

 

今回私が選んだのは、アメリカの 「JL オーディオ」 の 「C2-650」 というエントリーモデルです。

 https://www.escorp.jp/catalog/products/4580255854499

 

試聴ボードで鳴っていたのを聞き比べして決めました。

 

入門用ともいえる廉価なモデルなので、予算の大半を 「デットニング」 に回してもらいました。

どんな良いユニットを入れても、デットニングが中途半端では良い結果が得難いらしいので。

 

IMG_0273.JPG 

こちらは業者さんが途中経過をチェックするために撮っていた画像を譲ってもらったものです。

ワンオフで作成されたバッフルに C2-650 が載った状態です。

 

画像はありませんが、ツイーターは純正位置に埋め込んで頂きました。

予算があればピラーマウントとかまでやってみたかったのですが、とりあえず最初のステップと言う事で。

 

ネットワーク等は運転席の下。

電動シートなのでシート下が込み入っており、作業が困難なのに頑張って頂きました、感謝。

シートカバーを付けようと手を入れて痛い目にあってたので、まさか運転席下に綺麗に収めてくれるとは。

プロの仕事、恐れ入ります。

 

車引き渡しの際に注意すべきことを伺うと。

「暫くはボリュームを少し絞る」 との事。

最初から通常ボリュームで出すとツイーターが壊れる事が稀にあるらしい。

低域については、暫くは物足りないと感じるそうだ。

毎日通勤で乗ってる旨を伝えると、恐らく2~3か月で低域がどんどん出はじめるだろうとの事。

ホームオーディオと同じで エージングが必要らしい。

最低でも3か月は焦らず、ジックリと JL の音の変化を楽しみましょうかね♪

 

車を引き取り、Uターン渋滞の高速を避けて一般道(空いてたな)を流しながら音をチェック。

なるほど、全体に鳴りが控え目になった感じ。

劇的な変化は感じられない、か。

今までフルレンジみたいに中心だけで鳴ってたような時の方が、ナビの音声が聞き取り易かったくらい。

中低域は言われた通り、まだまだ全然鳴れていない印象w

ただ、高音域は純正ユニット時に比べて キメの細かい滑らかさが感じられる。

こちらもエージング(馴らしね)が進めば、人の声とか綺麗に歌い出してくれそうな予感。

 

まだまだスピーカーの交換と、基本的なデットニングだけの状態。

アンプもマツコネのままだし、DSPも無し。

 

JL の C2-650 は本当に入門用スピーカーです。

上を見ればキリが無い。

予算が許せばドーンと一気に全部やるのも方法としてある。

でも、経験上(ホームオーディオで) コツコツと少しずつアップグレードした方が楽しみや驚きが持続し、結果的に良いモノになる事が多い気がする。

あくまで、個人的な印象ですw

 

さぁ、これで満足するか。

次のステップに欲が出て来るか。

何れにせよ、「アクセラ」 の車内で好きな音楽がより楽しめるようになると嬉しいのですが。

 


元日なんて あっ っという間(涙

2019-01-01 23:18:00 | 日記

​職場によっては年末年始、関係無いところがあるとは判っているのですが。

今の職場は休みが「元旦」のみ。

あとはローテーションで休みを取る仕組みです。

 

なので、31日もキッチリとお仕事に汗しました。

でもって、明日2日はもうキッチリとお仕事、入ってます(涙。

…、う~ん、せめて2日ほど休みがあれば疲れも取れるのでしょうがキツイですねぇ。

 

結局、31日(昨日)は帰ってから寒空の下、カーシャンプーだけ「アクセラ」 にしてドロドロの車体を洗車。

日本では31日と元日の洗車(掃除)は縁起悪いと避けられてますが、忙しくて暇が無かったので致し方なく。

元旦の今日は疲れで午後まで寝てました。

起きたらもう日が傾いてた。

老いた家族の手違いで毎年恒例の 「御雑煮」 も無し。

事前に用意すべき 「おせち」 も夜になって支度する始末で 正月感 台無し。

近所の初詣もパス、そんな気分になれてません。

 

体調も年末から良く無く、食べ物も味がよく判らず 食欲も無い。

なんか最悪の正月、グダグダで迎えてます。

いやいや、一年ずっとこんな感じだったら最悪だなぁ。

 

残り少ない平成がスタート。

文句たれても、新たな1年の幕は上がりました。

日々はなるようになれって事で。