いつもの小林モータースへ新調したホイールセットが届いてかなり経つ。
なかなか自分の休日とお店の営業日が重ならず、やっと今日行けた。
取り敢えず、花粉で金色(シルバー車体色+花粉の黄色)がかった 「アクセラ」 を手抜き洗車した(汗
早速、「アクセラ」 をリフトに乗せて上げ、スタッドレスを外す。
今回は 「ハブリング」 ってのも一緒に注文した。
画のハブに着いてるオレンジ色っぽいリングがソレ。
ホイールと車体の中心位置がズレないように入れるんだとか、初めて知った。
向かって左が外したスタッドレス、16インチで205サイズ。
右が今回付ける夏タイヤ、17インチで215サイズ。
1インチだけ 「インチアップ」です。
現行のマツダ車は16インチと18インチしか設定が無い(多分)。
「アクセラ」 も上位グレードは18インチが標準になる。
が、オークションサイトとか見ると、18インチ純正ホイールがリムをガリ(キズだらけ)って売りに出てるのを多数見掛ける。
理由は容易に想像できる。
扁平率が高過ぎて、タイヤ高が無さ過ぎで障害物がリムに簡単にヒットしてしまうのですね。
つまり、ホイールと地面の高さが無さ過ぎる。
という事で、純正には無い 17インチへ、16インチから少しだけインチアップに留めましたw
更に、タイヤをDUNLOPのル・マンVにする事で、直径を 651mm(純正は652mm)と僅差まで近づけた。
他のタイヤだと同じ 215/50 R17 でも直径差が広がってしまう。
これでスピードメーターの誤差や、安全装備の誤動作を限りなく抑え込めます。
いつも真面目で仕事が丁寧な小林さん。
毎度お世話になります♪
換装の終わった 「アクセラ」 を近所のコンビニでパシっ!
特価ホイールにしては悪く無いかなw
同じホイールでも仕上げ違いはとても高い、だから地味で気にしなければ掘り出し物?
リアが微妙に下がってるのは、外したスタッドレスがまだ車内に積まれてるからだと思います。
もう若く無いから、シルバーの 「アクセラ」 に ガンメタやブラックのホイールは選択肢に無かった。
できるだけオッサンぽく地味に目立たなくしたかったのでw
基本的に 「モノクローム」 に統一できたらイイナって感じ。
なのでフロントのウィンカーもシルバーバルブに変えてます。
派手な外装はご法度で参ります。
最後に、純正 16インチホイールセットを並べてみました。
試算では直径差1mm、目視だと多くて5mmって感じで悪く無い。
17インチホイールは7Jでオフセット+53。
巷ではツライチがどうとか言う人がいますが、私は普通の人なのでこの程度の引っ込みでパーフェクトです(笑
さて、まだほとんど走ってないのでインプレは後日気が向いたら。
マツダの純正ホイールはどれも結構重いのは有名な話。
恐らく今回はインチアップしたけど、トータルでは重量トントンか、下手したら少し軽くなったかも。
燃費に差が出るか、ちょっと楽しみです。