闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

洗濯機騒動…疲労が(汗

2011-10-30 20:27:17 | インポート

十数年、前の家から動き続けていた洗濯機がとうとうおかしくなり約ひと月。家電店に運転手しろと思い出したように言う母と版画の仕上げで時間が無いと怒りまくる父を車に載せて大手量販店へ。これが大変!元々、横浜の伊勢崎町にあった緑屋(分割払いシステムをいち早く導入して一斉風靡したらしい)で、当時は若い女性店員が家電売り場に立つという珍しい試みを母はしていた。父は同じ緑屋で働いていた、言うところの職場結婚だ。年相応にメカに弱い母だが当時の知識とプライドが今の量販店の店員と意見が合わない(汗。オヤジもフラフラと歩き回り「当時の冷蔵個はアメリカが当たり前だったのに」とブツブツ。一向に意見が纏まらない。二層式がやっぱり良いだの一層式だと何が困るだのドラム式はボタンが判らないと文句を店員に言ってもしゃーないでしょ(涙。恥ずかしくて離れようとすると「あんたがいないと判らないでしょ!」と怒られる。…しんどい…。パソコンで言えばバルク品を安いと買って壊し、保障しろと店員に怒鳴り散らすオッサン並に勘違いはなはだしい。結局、一層式の洗濯機(すんごく安いの…)が明日来る事になった。仕事より疲れますた。
因みに幼少時に緑屋に連れて行ってもらった記憶が薄っすらとある。私が小学校に入った頃に緑屋は倒産。社員の半数が西武グループに買収され、残りは解雇されたらしい。親父は西友を転々とし、結核でほんの少し早い退職を迎えるまで西部本店(サンシャイン60内)勤務だった。父は元緑屋の仲間で構成される版画グループにて今も活躍している。…残念ながら才能は頑張っても得られないって感じだが一生懸命だ。対する母は逆で、今や水墨画の先生を抜く勢いで大きな展覧会に何度も出品を依頼される。こっちは恐ろしく凄い。年輩で横浜の方には記憶にあったろう緑屋の元店員を両親に持つと変な所で苦労する。ともかく二人とも「プライド」だけは強烈なのだ(笑。

年内に1度くらいは

2011-10-30 00:57:05 | RC TT01ESR


こちら、本日よりRCバックから出されたTT01ESRさんです。予備のボディを携帯するため、タミサ位でしか出番が無いためあえて半お蔵入り状態に。オブジェか。BOSS SPEEDでは速度が遅すぎる事と、タミサのようなタイトターンが少なく良いところを生かせないのが勿体無い。
しかしTA05V2を見直し、足回りを根本的にこのTT01ESRも見直す必要があると確信。特にダンパーとリバウンドは完全にやり直しです。GTチューンというトルクに富んだ心臓を生かすためにもまともな足にしてやらないと。そして年内に1度位はタミサに行きたいところです。

風頼はいつ走れるのか…(汗

2011-10-30 00:49:28 | RC TA05 Ver2


まだまだ全然走行できる状態に仕上がっていない風頼。やっとテール用のリフレクタ(単にアルミの両面テープなんですが)を張り終えた。後はABCのリフレクタのフチを揃えて接着・固定する事で一応リアの電飾は終り。まだLED等の回路には全く手をつけて無いんですが。そしたらフロントの光ファイバーを使った初の電飾が待ってます。まだまだ先は長そうで、はぁ~。

走り終えて

2011-10-30 00:42:15 | RC TA05 Ver2


今夜は見知った顔と久しぶりに会えたり、コースオーナーと雑談できたり。短時間のワリに内容の濃い時間を過ごす事ができました。やっぱり同じ趣味を持つ人間が集まると楽しいものですね♪
さて、意外と無事に走り終えたシャーシ。どうやらリアのボールデフがメンテナンス時期のようです。ギヤデフもオイルの補充が必要な感じ。タミヤ純正ではなく、R・SPEC製なのでシールドやパッキン等の消耗品は予め確保済み。いつ手に入らなくなるか判らないもんね(汗。
あと、モーター、バッテリーからコースオーナーにギヤ比の指摘を受けたので考えてみようか、と。8.5Tのブラシレス&LiFePO4にしては直線が遅いとの事。現在のギヤ比は7前後。キット標準値に近い。やはりモーターの説明通り、LiFeなら6以下まで持っていくのがバランスいいのかもしれないなぁ。でも速過ぎない(汗。ランタイムとの兼ね合いと自分のスキル、集中力と相談しつつもう少し上げてみたいところです。でも今でさえ50km/hは出てるんだよねぇ…。あと、ブレーキが甘い感触がするのでパソコンからESCのプログラミングで2割ほど強化してみたいところです。季節は秋というより既に初冬。次にコースインする時はもう1セット、冬タイヤを持ち込みになりそう。今日もシルバーメッキの5本スポーク(24R)を持ち込んでたんだけど使う余裕無かった。でもイロイロな意味で楽しめました。

走行を終えて

2011-10-30 00:29:46 | RC TA05 Ver2


最後の走行を終えてピットに戻ったシャーシ。タイヤはまだホカホカしてます♪破綻し難く、予兆の掴みが容易で、横限界が高い。他のスリックと比較しても最も安心してスロットを開けるタイヤです。デットストックらしくあと1セットしか手持ちが無いので大切に使わないと。しかし気温下がって約12℃。そんな中でこれだけ熱を蓄えるタイヤは良いですなぁ。最後という事でバッテリーはタミヤの2200を搭載。軽量でソコソコのパンチ力で直線も気持ちよく伸びます。ランタイムで有利ながら重いタムタムオリジナルバッテリーは重さで明らかに速度が頭打ちになる。重さの差って軽いEPでは重要なんですかねぇ。