山中湖から折れてR413、通称「道志林道」へ。
最近は道が舗装され、急コーナーに橋が渡されて安全になったりと改善されてますが、まだまだ気を抜くと危ない典型的な「峠」です。
ちょっと極端な道ですが、デミオ・ディーゼルの素性を観察です。
ハンドリングはとても素直ですが、切ると前輪外側が沈み始めてから回頭を始める「ため」が特徴ですね。
良くある「切ったらスグに反応」ってのとは目指してるモノが違う印象です。
スポーツカーやレーシングカーとはかなり違う気がしますが、締まったフィールは結構好印象でした。
横踏ん張りの限界はアクセラに乗ってしまった後なので、やや物足りなさが。
踏ん張らないという意味ではなく、動きの懐の深さが違うって感じ。
トルクでドーーンと前に「引きずる」動きですが、FFの限界というかたまに前が外に逃げる感触が。
できれば四駆でこのパワーソースを試してみたい所です。
加速は結構難しかった。
一般道と違い、タイトコーナーではかなり速度を落とさないと曲がれないため、出口からの加速が間に合わなくなる。
すると一端ドロップした回転が上がってくるのが間に合わず、ウダウダとだらしない事になる。
「なら出口前に回転を煽って」と踏み込むと、タイミングでトルクの立ち上がりを跨ぎ、グワッ!っと車が急加速してしまったり。
なまじトルクがデカく、車が軽いだけにこの突発が出るとかなり怖い。
裏面のパドルスイッチでキックダウンして対応しようと思うと、コーナーだからハンドルを回してるためボタンが押せなかったり。
シフトレバーのマニュアルモードを活用しないと、この辺りのメリハリは出すのが難しいと感じました。
常にアクセルのツキが良く、かつトルクがリニアに高まる2.2Lのディーゼルに軍配が上がるかなぁ。
なんだかんだ言っても、一旦過給域に飛び込めば小排気量車とは思えない豪快な加速を見せるのもデミオ・ディーゼルです!
峠の相当急な坂道も、助走無しで一気に次のコーナーまで駆け上がる様はなかなか同クラスのガソリンではイメージし難いかな。
これ、相当「ヤミツキ」です(笑。
逆の「制動は」と言えば、これは普及点。
原因はやはりリアのドラムブレーキのフィーリング。
時々、リアブレーキがギュッと「噛み込む」ような挙動を見せる事があり、そのせいで短いボディーが妙なピッチングを起こす事が。
コストの問題が絡んでると思いますが、かなり良くできた車だけにリアにもディスクブレーキをおごって欲しかったというのが本音。
小型車という事考えれば、かなり魅力的な車です。
画はR413を抜け、宮ヶ瀬(今夜はギネスに登録されたツリーの点灯で大混雑だろうなぁ)で一休みです。