今日から久しぶりの2連休♪
自宅でマッタリ過ごしてますw
撮り溜まったTVを見たり、ウトウトしたり。
こりゃ体力回復には最高ですね。
夕方からは 「忘年会」 だそうです。
冬場が繁忙期となり、元日以外は通常業務なのでこの時期にやるそうで。
う~ん、アルコール呑めないから微妙に気乗りがしなかったのだが、歓迎会を兼ねると言われたら断れませんね。
楽しんできますか♪
今日から久しぶりの2連休♪
自宅でマッタリ過ごしてますw
撮り溜まったTVを見たり、ウトウトしたり。
こりゃ体力回復には最高ですね。
夕方からは 「忘年会」 だそうです。
冬場が繁忙期となり、元日以外は通常業務なのでこの時期にやるそうで。
う~ん、アルコール呑めないから微妙に気乗りがしなかったのだが、歓迎会を兼ねると言われたら断れませんね。
楽しんできますか♪
今朝の 「アクセラ」 は超不機嫌?
出社のため家を出ると間もなく、黄色いスパナの警告灯が点いた。
何かトラブルがあり、ドックに入りなさいみたいな意味だと思う。
さらに10分位走ると、画のように派手に様々な警告灯が黄色く灯りだした(汗。
いったい何だってンだぁ~!
一応、エンジンは快調に回るし、何か目に見える不具合が生じてる様でも無し。
警告灯が灯ったのは、主に安全系の先進機能だと判る。
確か以前も、フロントガラスの結露が原因でセンサーが正常に動作できず、似たように警告灯が灯った事があったっけ。
でも今回は黄色いスパナの警告灯まで、大丈夫だろうか…。
帰宅途中、小林モータースに寄り、ログをスキャンしてもらったところエンジンやトランスミッション等の重要機器にエラーは出ていないと判明。
汎用のスキャナーではその程度までしか判らないのだそうで、詳しくはマツダ用が必要らしい。
さしあたって緊急の修理等が必要では無さそうだと判り、週明けに交流のある 湘南マツダ に車両を持ち込みチェックしてもらえるように話をすることになった。
長期入院とかにならないと良いのだけど…
いよいよ、東京モーターショーが始まります♪
2年前、「RX-VISION」 で世界中の話題を一気に独り占めした感の強いマツダ。
今回も デザインコンセプトが出展されましたが、前回ほど強烈なインパクトは無いように見えます。
全般に EV系の出展が多いが、個人的に 「まだEVの時代ではない」 と感じてるので実感が伴わず、興味対象は本当に限られます。
到来するEV社会への布石という意味は判るけど、現在の石炭や天然ガスをバンバン燃やし、少なくないCO2等をバラ撒いて得た電気を 「クリーンだ」 と勘違いしている人が多い中では、まだ環境が整ってると到底思えない。
さて、内燃機関でダントツの意気を吐く 「マツダ」w
注目の 「HCCIエンジン」 たる SKYACTIVE-Xを世界初公開ってのが大きなトピックです。
ある意味、「自動車史に当たらなページを刻んだ」 と言えるかもしれません。
発想の転換で難しい圧縮点火とプラグ燃焼の切り替えも乗り越え、実用の域まであと少しというから恐れ入ります。
これでロータリーに次ぎ、「世界初」 が2つに増える予定だとか。
早ければ2018年後半にも市販車に投入の可能性というから、今後も目が離せません。
その SKYACTIVE-X を搭載する初の車といわれるのが 次期 「アクセラ」。
今回のモーターショーには、そのコンセプトカーとして 「魁コンセプト」 という車が出展されました。
同時に、流麗なデザインの 「ビジョン・クーペ」 も出展され魅力的に映るが、やはり個人的には小型5ドアの 「魁コンセプト」 に目が行ってしまいますw
「魁コンセプト」 は SKYACTIVE の 2ndステージがシャーシにも盛り込まれてるそうです。
また新しい発想が生かされてるとの事で、プロトモデルに試乗したニュースを見るとなかなか完成度が高いらしく興味が尽きません。
エクステリアのデザインは、フロントがシャープで流れるように美しいのに対し、リアは極太なCピラーによって巨大な塊(カタマリ)感が凄い!
これだけで強そうな印象が伝わってきます。
恐らく次期「アクセラ」 もFFベースだと思うけど、これはAWDモデルで試乗してみたいですね、待ち遠しいです。
そんな 「魁コンセプト」 のニュースをネットで漁ってると、ちょっと気になる点が。
展示台が高いからか、低いアングルから写した画像がほとんどで、特徴ある「屋根」 のギミックを伝えてるものがほとんど無い!
こんな風に、「魁コンセプト」 の屋根には、フロントガラスから左右に分かれ、グラスエリアが後席頭上まで伸びてるんですよね(ココ大事)。
コンセプトカーだからのギミックかもしれないけど、下手なサンルーフより開放感ありそうなこうした構造を もっと伝えて欲しいなぁ。
市販車に採用されるかと言われれば無さそうだけど、こんなのが出てきたら面白いのでは。
次期「アクセラ」 を占う上で重要と言われる 「魁コンセプト」。
現行の 「アクセラ」 と比較すると全体にマッチョ感が強く、流麗さは控え目に。
ちょっとポチャポチャしたって感じ?
さて、SKYACTIVE-Xと組み合わされ、国産車としても更に異彩を放つ存在になりそうな マツダの次世代商品群。
世の中のEV化という波の中、どこまで存在感が示せるのか、マツダの手腕をまだまだジックリと拝見させて頂きます!
…「魁コンセプト」 と 「HCCIエンジン」 を見に行きたいけど、ちょっと無理かな今回は。
おいおい、本当にカープに勝っちゃったよ、ベイスターズ!!!
雨で反撃の狼煙上げる間もなく中断した初戦以外、全試合全てで勝利するなんて予想もしてなかった。
だって相手、レギュラーシーズン覇者のカープですよ(汗
今夜の試合はカープが波に乗る間を与えないように、次々と畳み込む試合展開に痺れた~。
次々と飛び出すホームランといい、投手陣の踏ん張りといい、最近の中でも特異な試合の一つだった気がする。
いつもなら仕事の疲れでコックリコックリする時間帯、今夜はお目々パッチリで興奮しまくりでしたw
TVの前で一人エキサイト、久しぶりですww
これでセ・リーグの頂点、ベイスターズ。
リーグを代表して 日本シリーズへと進むんですね。
勝てるといいなぁ。
前回、日本一になってから もう19年だって。
あの時は横浜駅前の職場で残業してたら、優勝したと外が一気に盛り上がったのをシッカリ覚えてます。
号外も派手に出たっけ。
もう一度、あの興奮を味わいたいものです。
おめでとう、ベイスターズ、ありがとうカープ。
数日前から体調不良中。
結局、今日はダウンし休んでしまった(涙
急な気温低下でやられたのだろうか…。
おかげで、WEC 富士ラウンド と、プロ野球のクライマックスシリーズ2日目をTVで見ることができました。
とはいえ、WECは 7時間半、CS は約6時間と長かったので、半分以上寝てましたが。
WECはトヨタがワンツーの結果にガッツポーズ。
CSは応援してるベイスターズが昨日の負けにオマケつけて阪神に突っ返す猛攻に、ひとり盛り上がってしまって。
TVが楽しめるのはいいけど、早く復活しないと正規採用前にクビになってしまいます~