先日放送の 「クルマでいこう」 は、マイナーチェンジ後の 「アクセラ」。
3度の試乗と、実際に現在注文中という事で興味津々♪
五郎さんのコメントとほぼ同じ印象を私も持っている事が判った。
ただ、マイナーチェンジ前の方が、足回りの 「しなやかさ」 が高かった気がする点では真逆かな。
今度の方が動きを抑え(スタビライザーが効き過ぎ?)、足が動いてる感が乏しい気がする。
多すぎるロールは困るけど、ある程度のロールで軸足(タイヤ)に荷重がのる感触が無いと 車はテンポ良く走り難い。
ロールしないのが良いのは 「ゴーカート」 くらいなものですw
取り上げるか気になった 「マツダコネクト」 や、「ヘッドアップディスプレイ」 についてはノータッチ・ノーコメントでしたね。
今度の 「アクセラ」 は内装の質感が微妙に上がった感はあるものの、素材はマイナー前より随分と簡略化された。
色が選べても 「皮系」 と、クロス の 大別して2種類の素材しか無い。
以前のように、部分的に皮(合成?)を用いたクロスや、ラックススエード を混えた固有グレード用とかが一斉に無くなってしまい、ある意味 「内装が簡略化された」 と感じる。
寂しく見えるのです。
「デミオ」みたいに、時間差で 「BLACK Edition」 みたいなのが追加されるのかな。
番組中、五郎さんも ステアリングに付いてる ACCのボタン操作には迷ったようですね(汗。
私も試乗車を借り出し、既存の 「CX-3」 とかと同様のつもりで ACCをセットしようとしたら何か勝手が違う。
指摘通り、ACCのインフォメーションは 透明なアクティブモニターに マーク で表示されるだけ。
おまけに、ACC付きなのに、通常のクルーズコントロールも併設されてるなんて 「無駄」、予想もしてなかったから暫く迷った。
トライ&エラー を繰り返し、「このアクセラには ACC と CC が両方付いてるのか!」 と理解した(汗×2
もしこれから高速道路を含めた試乗を予定してる方は、予め ACCのボタン操作(設定方法)を シッカリと営業さんから説明して貰いましょう。
マジで ACCのつもりが、どんどん前走車に近づいて冷や汗(事故るかと思った…)なんて事、十分に起こりえますので!
ロードノイズも 番組中に触れてましたね。
個人的な印象ですが、これは 「アクセラ」 に限った話では無いと感じてます。
外音が入り込むので気になり難い 「ロードスター」 を除けば、試乗する機会に恵まれた 「デミオ」 「CX-3」 「アクセラ」 といずれもロードノイズの侵入が大きいと感じた。
「メーカーの傾向」 なのかもしれないけど、もう少し何とかならんのかなぁ。
これが昔のCCV(ジープやランクル等)だったら、ホイールアーチの裏側に 少し厚めにシリコン吹いて、その上から シャシーブラックを重ねれば相当に静かになるんだけど、乗用車にソレやったらさすがにマズそうだし…。
まぁ、概ね番組の内容は 「予想」 と大きく外れるものじゃ無かった。
ちょっと手抜きっぽかったのは、後半の 「藤智アイ」 のコーナーで、これまたアップデートされた 「アテンザ」 を一気にやっちゃった事。
「アテンザ」 もマイナーチェンジした「アクセラ」 みたいに独立した回で取り上げて欲しかった。
でも、逆に考えれば、取り上げるほど多くの変化が 「アテンザ」 には無いって事かな?
外装の新旧相違点はバックミラーダケとかって言ってるし(汗