闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

見かけた方いませんかぁ(^ ^;

2008-11-30 14:22:58 | RC SX4WRC


体調の調整のため自粛モード中、コースに行きたい…。
実はホイールの話なのですが、いつもメールで情報を下さる方に「純正添付ホイール」について調べて頂きました。SX4WRC用というスペアパーツは出ておらず、汚し(普段履き)用にもう1セット確保したい。で、このホイールが実は過去にFFの「トヨタエクシブ」に使われていた事が判明(調べて下さりありがとうございます)。確かに画像のように「1995」とスポーク裏に刻印があり、軸を中心に反対側にTAMIYA Rの刻印が見られます。14年近く前の製品!?タミヤさんSX4WRC用のスペアパーツとして出してくれるかな…。確保したいなぁ。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2008年11月30日 15:42]
自己レスです。その後調べてSP-678として出ていることが判りました。現行品なのか絶版なのか判りませんが。とりあえずタミヤさんのネットショップで在庫アリになっていたので1台分注文。先日のジョージアポイント1000円相当を費やして200円程で手に入りそうです(^ ^)。お騒がせしました。
mini_ta3298 [2008年12月1日 0:55]
29日午前2時頃のメールで品番を連絡していますが、やはりhotmailの調子が悪いのかもしれませんね。

私が立ち寄ったタミヤサーキット横のショップには、一台分置いてありましたヨ^^
やみがらす [2008年12月1日 19:46]
あちゃー、読み落としてました。確かに番号書いて下さったんですね!!大変失礼しました(汗)

こんなになりました(涙)

2008-11-30 00:23:49 | RC SX4WRC


ってな感じで完調子でないのにすったもんだしてなんとかボディが載るまで辿り着きました。あ、ボディ側の穴をリーマーで広げないとこのようにマウントの頭が出ないのでご注意を!割りピンはエクステンダー付属のシルバーを使いました。黒よりは目立たないかなってね。手前は外したオリジナルのダンパーステーです。それ自体に不満は無かったのですが、カメラのせいでも目の錯覚でも故意に施したのでも無く、ご覧のようにボディーマウントが傾いてます(- -;。おまけにこの長さで重荷を支えるには細くしなやか過ぎでした。丸棒では衝撃時に折れる可能性がありますが、如何せんこれはフニャフニャ過ぎでした。カーボンの質と編み方に不安があるのでこのパーツはお蔵入りで保存します。また出番があるやもしれませんから。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2008年12月1日 13:33]
いいと思いますよ?紫色もネ^^
凝り性のマニアの中には、業者に黒色の着色アルマイト処理を頼む人もいるようですが、黒の油性マジックをコマメに塗ったり、着色アルマイトをヤスリで除去(銀色に…)する手段もあります。

ボディピンは頭部を少し曲げて使いやすくするほか、タイラップをつけると(スイフト写真)使い勝手が向上します。
レースで使わない車両には、左右のピン同士をテグスで結んだ物を愛用しています。曲げた頭部にテグスを縛って瞬着で固め、反対側も同様に作った物を、左右ポストの間から外側に向かって差し込みます。ピンの脱着(着もw)が安易になるだけでなく、紛失もかなり減ります。非常に安価な有効技なので、是非お試しあれ^^

やみがらす [2008年12月1日 19:45]
た、確かに紫がワンポイントかも(^ ^;;

次はボディマウントエクステンダーだ!!

2008-11-30 00:06:45 | RC SX4WRC


テックRacingさんの6mm用アルミ製エクステンダーは見た目以上に軽くて助かります。内径が6mmギリギリなのか、差し込むとガタは一切感じられません。何の用途か判りませんが、傘状の突起が無ければ更に理想(私には)だったのですが。パイプの中に納まる部分はギブスをはめられたように強化される効果も期待できますね♪元の5mmポールはプラの整形過程の問題なのか2本とも少し曲がっていました。根元でガッチリとネジ止めされるのでいつもボディ後方が片側へ寄ってしまい情けない事に。フルボトムするとタイヤがタイヤハウスを直撃なんて事も。今回はこの新パーツのお陰で後輪がタイヤハウスの内側で安心して動けるようになるのではと期待が高まります。カーボンプレートに台座を噛ませてるダケなので角度を決めたらしっかりと固定しないと前以上にズレる恐れがあるのでそこは注意です。画像は何度かボディを載せて位置を調整した後のもの。パープルの頭が白いボディの上に出るのは悲しいので一番上の穴を使うために工夫してます。メインポールとエクステンダーを留めてる割りピンはエクステンダー付属のもの。たわみを避けるため一番下の穴で固定しました。傘状の上には5mmで使ってた標準添付の割りピンでボディを支えるように。傷を考え既存の5mm用ゴムブッシュを載せています。この上にボディが載るのですが、はたしてしっかりと座ってくれることかどうか…。

先ずはダンパーマウントからじゃい!

2008-11-29 23:46:20 | RC SX4WRC


ペラにはボディマウント側から通した長いネジの先にカラーを入れてピローボールを入れなさいとあります。が、私の使っているダンパーが本来「対象外」なのか、その位置にするとダンパーの頭がカーボンステイに当たってしまいます。計5箇所の穴に留める事ができる事になってますが、カラーは入っててもピローボールが「入ってない」んですけど(怒)。前輪にも使えるとか余計なパーツ入れないで必要なもの入れてもらわないと困る人多くない?で、結局は最も外側の上(TRF用となってる)を使うため工具箱を漁る事に。何かの部品で使わなかった極薄の六角ナットが2個、リアアンダーアームの固定にと購入したトビー製のロングピローボール2個。カーボンダンパーステーに付いてきた3mmと1.5mmのスペーサーを各2個。これ等を組み合わせて画のように組み上げる事でなんとか問題を克服。カーボンプレートから距離が稼げてるのでどの穴に設定しても当たる事はありませんし、TT-01E2のアンダーボール位置との相性も悪くありません。以前よりセッティングの幅が広がったと言えなくは無いのですが、余剰パーツが運良く組み合わせられたダケの事。このオプションだけ買う人はきっと途方に暮れてるよ、タミヤさん…。耐久性に疑問符が残りこのまま安泰とは言えないので外した元のパーツは大切に保管です。マジ汗かいた。あ、リアのセッティングやり直しだ(泣)。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2008年12月1日 9:34]
タミヤオンラインショップの写真によると、おねじのピローが2個と、めねじのピローが4個付属される仕様のようです。現品と合っていますか?
部品の不足はこれまで経験したことがありませんが、余剰に入っていたり、ビス袋に蜘蛛が入った状態でパウチされていた経験はあります。

仕様ならやむなしですが、不足の場合には提供して貰えますよ。ただ、「しょーがねぇなぁ」とボヤキながらも、なんとか対処できるスキルは、今後も往々にして有り得るケースへの耐力として不可欠なので、このような記事は頼もしい限りですネ^^ good!
やみがらす [2008年12月1日 19:43]
はい、ちゃんと入ってました。
ペラの注意書きに「フリクションダンパー不可」とあったため、当方はこれをベースにオイル化しているので事実上「規格外」に(これもHPに明記して欲しかった…)。
めネジのピローとカラーを組み合わせて逃げたかったのですが、説明図が良く理解できずこんな形にしてしまいました(汗)。
これからパーツの組み合わせを見ながら本来であろう方法に直します。理解力が無くてすみません。

悪い予感は当たるもの、ねぇタミヤさん!

2008-11-29 23:22:51 | RC SX4WRC


皿ネジを使ったりしてパーツの座りが悪い今回のオプションパーツ。TT-01E用となっているので信じて作業続行中。なんとなくオリジナルの方が剛性、耐久性共に高そうなんですが…。このパーツはオイルダンパーについてのみ注意があります。が、今確認したところSX4WRCに「使えない」とは一言も明記「されてません」。苦情無いのかな?今回このパーツに望みを託したのは貧弱で長いボディマウントを強化してSX4WRCのボディ後方のブレを軽減する事。ところが気付いてしまいました。「ボディマウントの長さが足りなくてSX4WRCだと届かない!」。タミヤさん、これって明らかなクレームじゃないっすか?SX4WRCもTT-01Eですよ?20mm近くも足りません!オマケにノーマルが5mm径なのに対してこのキットのボディマウントは6mm径。ボディの穴に入らないし標準添付の割りピンも口を開けた状態に…。「タミヤさん金返して!!!」。思いっきり立腹しててもラチあかないので閉店20分前にSX4をかっ飛ばし最寄のタムタムへ!「内径6mmのエクステンダー、エクステンダー」。呪いの呪文を唱えながら徘徊する我に店員の白い目(汗)。あった!プラ製の長いのとアルミの短いの。いろいろ考えた末にある事を試す前提でアルミの短いのをGET。色は在庫1個故に選ぶ余地無くパープルに(涙)。それがこの画像。救世主、テック・レーシングさんのボディーマウントエクステンション(6mm,TCA420)です。蛍の光が流れる店内を後にするも更に問題が続きます。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2008年11月30日 15:50]
先ほどホイールを注文したついでにタミヤさんの製品に対する意見(Webメール)に本件についての報告と誠意ある対応をお願いしました。返金は期待できないまでもマトモな返答が来ればココに公開し、同じような失敗をする方を減らせればと期待してます。無視されるようなら…。問題は長さと径についての注意書き。さてどう出るか。
mini_ta3298 [2008年12月1日 10:14]
本来強化目的のパーツですから、大径化に賛同は有っても、苦情の予想はできなかったでしょうね^^;
せいぜい6mm用のボディピンを送ってくる程度ではないでしょうかw

ただ…長さについては、ワケが違いますね。
極論を言ってしまえば、「このパーツを導入するような走りに拘る人は、SX4のボディは使わない。」という前提なのは容易に推測できますw
当然 TT-01 用ですから、商品として網羅できていないことが主たる要因に違いなく、抗議は正当な行為です。
でもまぁ、御自身でも仰られていたように、『亜種』に他なりませんから、ダンパー取付部など、かなり工夫を強いられるケースがあるのも仕方ないと感じられていることでしょう。

長尺マウントのみ別売リリースされるかもしれません(大半の人が不要なので)が、商品に何らかの対応が発生する確立は極めて高いと考えます。
やみがらす [2008年12月1日 19:10]
6mm用かどうか判りませんが、キットに少し大きめの割りピンがちゃんと入ってました♪
確かにメーカーとしては「まさかSX4WRCに用いる奴はいないか少数だろう」程度だったのは容易に想像できます。
でも「タイプE用」として販売してる以上、該当車種のチェックを怠ったと消費者に取られる製品を出荷し続けていた事はメーカーとして如何なものでしょうか?
「亜種」と表現しましたがタミヤではTT-01のタイプEであるのは間違いありません。
他の画像にあるように標準パーツすら一方方向に反ってしまったパーツをキットに平気で入れてくる姿勢には疑問を感じます。
実はこのキットが出る前に別件でタミヤさんにメールで質問を出した事がありますが、完全に無視されました。
そういった姿勢の延長線上にこういった「不良品」が生まれてると強く感じているところです。今回の件でタミヤがどういった対応をするかによってユーザに対する考え方が見えるんじゃないかな?
だからそこ誠意ある対応を心から望んでいるんです。
一筆、パーツの注意に「以下の車種には不可」って書けば良かったのにねぇ。
mini_ta3298 [2008年12月1日 23:57]
まぁそういうことです。
基本、同じ意見ですのでこの件について議論するつもりはありませんが、客観的な感想ほか少々…

ラジコンをやる以上、こういった事例は時折あるものです。ユーザが甘んじてそれを受け入れ、柔軟に対応することをメーカが望む姿勢は正しいものではありませんが、より良い商品や改善に対する顧客の意見として受け取って貰えれば、それでよろしいのではないでしょうか?
「不良品」「誠意ある対応」等の表現は、「クレーマー=金ですか?」と判断されかねませんし、得策ではありません。ご立腹はわかりますけどね^^;

あと、反ったパーツは使用したものですよね?
特にボディポストは『曲がるもの』で、消耗品です。例え最初から曲がっていたとしても、グイッと指で修正して「ハイ。ok」ですから。
写真見ましたが、長さを考慮しても「気にならないレベル」だと思いますヨ。私のはもっと悲惨な状態ですからw

冒険に多少の犠牲はつきものです。大切なのは、こういった経験を今後に活かす事です。