闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

あいたたた!!

2014-08-29 20:16:00 | 日記

​SX4の車検が終わった。

予想より早く終わったのは嬉しいのだが、メールで送られてきた代金を見てビックリ。

車検通知ハガキに書かれてた金額(基本セットだけですね)の約倍!?

大台で桁が一つ上がってた(汗×3。

何て事だ、とほほ。

明細を見てまぁ納得。

ここ1年チョット、SX4の定期点検をサボってたのだが…。

エンジンオイルが相当汚れていたそうです。

ブレーキフルードも全交換(踏み応えがしっかりした!)。

車検に出す際、ブレードが少し千切れてたリアワイパーの交換をお願いしたが、これは微々たる額だった。

細かい事が重なった結果なんですね、でも財布痛い(涙。

あと、下回りからたまに「カッシャン!」と妙な音と小さな振動が起こる事があるため、軽く下回りを見てとお願いしてました。

これは結局原因特定できず、様子見に。

が、フロントのドライブシャフトの接合部に怪しい箇所が見つかったそうで、全て増し締めしてもらった。

走行に直接関わる部分だけに怖いですから。

代車はいつもの軽、昔の550ccでした。

普通のグレードというのもあるのでしょうが、正直怖い(汗。

タイヤはヨレが出るし、ブレーキもステアリングもスポンジー。

なにより走行中に車体が小舟のように揺れまくるので恐怖感が。

初期のクセありCVTもアクセル操作の違和感をあおります。

車検から上がってきたSX4に乗り換えると、いやいやその差に驚きました。

ウチの車(SX4 2L)って、こんなに良かったっけ(笑。

暫くすれば「新しいイイ車欲しいなー」ってなるんだろうけど、今しばらくはSX4を楽しめそうです♪

…、これでもう少し車検が安く済んでたらなぁ(涙。


日産に思う

2014-08-28 17:58:00 | 日記

​ここ数年、日産の車が一気に魅力ダウンした気がします。

「日産にこの車アリ」って車種が次々と姿を消し、モデルチェンジした車達が一様に「何か方向性がズレてるのでは」と違和感だらけ。

あくまでも私の目には、なんですが。

気付けば、どのメーカーにも気になる車種があるのに日産には皆無、なんだろう?

そんな中、対ロシア車という事で「mi-DO」なるコンパクトカー発表の記事を見た。

うん、これ良くない!?

先ず見た目。

近年珍しく顔に個性があり、懐かしくも愛らしい。

マーチが一気に女性向けを強調した程でなく、適度に懐っこい感じが微妙で嫌味が無く見える。

ノートのように、今風を期待してか極端にトゲトゲしたのより存在感があるようにさえ感じる。

リアのデザインなんて、「ちょっとレトロな雰囲気」があって全年齢に支持されそう♪

あくまでも「無理なデザインしてません」「普通にイイでしょ」ってな割切りが潔くさえ思えます。

サイズも日本ならメリットが。

全長が4mを僅かに切ってるので、例えばフェリーに乗せる際はかなり割安になる。

ノートが4mを僅かに超えて「普通車運賃」になるのよりはお得だし、マーチは短くとも室内まで切り詰めた感は無さそう。

これも個人的にハイポイントなんですが、フロントグリルやハンドル中央に鎮座する「ダットサン」のマークが懐かしくも「新しく」てかなりお洒落!

少なくともインフィニティーの微妙なマークより、私ならこっちの方が全然好みです♪

インテリアなんて、程よく「普通な車です感」がまたイイ。

凝って流線型ラインで室内を造形するのも嫌いじゃないが、このサイズの「身近に感じて欲しい車」はこの位に割切ったものの方が気軽にコンビニとか乗り出せたりして(笑。

多分、この「程よさ感」はスズキならスイフトやSX4のハンドル握る人ならなんとなく判る、かな(汗。

不思議なリアシートの畳み方、これも目新しさになりそうだし。

この「懐かしくも存在感のあるmi-DO」、日本仕様を出しても結構ヒットしそうに思うのだが…。

5速MTは無理かもしれないが、4ATはCVTに抵抗ある人にもウケそうだし。

エンジンは1.6Lではなく、日本ならノート・メダリストで定評ある1.2L+スーパーチャージャーのHR12DDRにすればエコ度と機動力とで更に存在感得られそう。

あんな面白いエンジンを1車種でしか「選べない」ままにしておくのは勿体ないですね、ニッサンさん♪

因みに、モーターアシスト式の4WDも選べたら雪の心配がある地域にもアピール度高まると思う。

「こんな車があったらイイのになぁ」って車、元気無い感だらけのニッサンには1台でも増えて欲しい。 


山形でのクロカン四駆の画

2014-08-26 22:46:00 | 日記

DSC00330.jpg

画は2000年の8月。

山形県のオフロードパークに寄った際に撮ったもの。

この時まで乗っていた二台目のJeep J54(軍用幌付き)を欲しいという方が現れ、「3台目は憧れのガソリンジープを!」と奮起し、ヤフオクで極初期のJ59(過渡期モデル)を落札。

仮ナンバー引っ下げて山形に行ったのです。

手前のジープ30系は最寄駅まで現地で迎えに来てくれた車。

生まれて初めてのJeep J30系はJ50系と違った良さがありました♪

奥に停まってるのがランクル70系のミドルホイールベース。

今となればこれでも十分にコンパクト、魅力的なランクルですね。

ブームが去り、法的締め出しとメーカーの消極的なエンジン開発によりほとんど国内で火の消えたクロカン四駆。

今一度、見直してみるのも面白い気がします。

…って、自衛隊でさえオートマのパジェロでエアコン付きなんだから無理かな(汗。


トヨタの本気に期待 ミドルサイズのランクル

2014-08-26 22:16:00 | 日記

​昨日から自動車関連サイトはトヨタL/C70系復刻の話題ばかり。

しかしあの巨体にエコと対極のエンジンじゃ、やっぱり70系と呼ぶのに抵抗が。

元四駆仲間と話しても、「ディーゼルじゃないし、日本の道にあのボディーはデカ過ぎる」と一様に困惑模様。

私もその一人。

とはいえ、この災害(地震、台風、大雨等々)の多い日本では、こうしたクロカン四駆の類が意図せずとも実力を発揮する機会、決して少なく無いって思います。

自治体向けのみならず、個人でもアウトドアスポーツの拠点とか、大雪や豪雨といった悪条件対策として検討に値する気が。

適度なサイズと、災害に強いエンジン(クリーンディーゼル等)ならば、ですが。

背が高く、見晴らしの良いスクエアな室内は、下手なミニバンより使い勝手(工夫し放題)良いかもしれないしね。

特に最近の子供はこうしたクロカン四駆に触れる機会が少なそうだから、結構楽しめるんじゃないかなぁ。

未舗装の林道をグイグイ進むと、探検してるように目を輝かせてた子供達(アシストグリップにしがみついてた)。

その昔、ジープの30系を見る子供が「トトロの猫バスだぁー」って集まってきたあのノリで(笑。

トヨタさん、是非とも日本の道に合ったボディーとエンジンのランクル(ショートとミドル)をお願いしたいです!

何か中途半端なSUV達に違和感感じてる人、今だからこそ少なく無いとおもうのです。

アレンジし放題のバンボディー、楽しいですし♪


明日からSX4 車検です

2014-08-26 22:08:00 | 日記

​我が家のSX4、明日から車検です。

2007年式のⅡ型。

まだ2万6千しか走って無いせいか、意外に調子悪く無い。

とはいえ、そろそろ次に乗り換えたい車があれば頃合いなのかも。

でも現状、自分が「欲しい」と思える車がほとんど無くて。

なので今回は車検を通し、次の車検までに絞り込もうという算段。

しっかし日本の車検は安く無いですね。

三菱ジープの頃みたいに、自分で最低限の事が出来る時代の車ならユーザー車検という手もあったのですが、最近の車は素人には不安が残り、ディーラーにお願いしてばかり。

ユーザー車検だと費用がやはり安く上がったし。

どんどん車がオーナーから遠い存在になってく気がしてならないこのごろ(汗。