無料駐車場に停めてる所をパチリ。
夏タイヤ(純正)にして日が浅く、まだちょっと見た目に違和感が(汗
考えてみたら、このタイヤで遠出したのは今日が初めてです。
改めて、「Gベクタリングコントロール」 の恩恵と思われる、素直なハンドリングと乗り心地に感心しました♪
16インチタイヤだから、無理気味にコーナーに飛び込むとタイヤのヨレを僅かに感じますが、バトルする車じゃないから気にならなかった。
グリップ力は必要にして十分。
乗り心地は結構イイ。
ロードノイズはやや気になる事があったが、これは車の遮音の問題やタイヤのパターンも起因するから仕方なし、かな。
これ以上、舗装路でのハイグリップ&スポーツ走行をお望みなら、18インチの純正セットをどうぞってところですね。
(タイヤノイズがやや増える事と、突き上げショックが鋭くなるので自分に18インチは不要と感じた)
余談だが、このあとに地図を読み間違えてとんでもない山奥へと迷い込みました(汗×3
舗装はされてるけど狭く、曲がりくねり、時にとんでもない勾配が出てきてヒヤヒヤに。
なかなかUターンできる場所が出て来ず、低速で「アクセラ」 はどんどん山奥に…。
この時、高低差のあるU字コーナーとかで、改めて 「アクセラ」 の ディーゼルをチョイスして良かったと痛感。
ストローク不足気味と思ってた足は低速で良く動き、叔父の「スバルXV」みたく3輪接地になることなく安定して路面を掴んだ。
FFだから後輪は仕事しないのに、動輪は空転したり鳴いたりせず終始安定してたし。
激急勾配(加えて急コーナーとか)ではガソリンエンジンだったら間違いなくエンストする回転数まで下がり、ゴ、ゴ、ゴ、ゴっ とエンジンが最後の踏ん張りって様相で意地でも車を前に押し出し続ける!
速度が出せればガソリンでも登れる勾配だろうけど、車幅ギリギリの急コーナーじゃ速度は10km/hも出せないからディーゼルの「低回転の粘りとトルク」が生かせた。
通常ありえない道路だからこそ見えたメリットだと思います。
「アクセラ(の1.5ディーゼル)」 の限界テストなんざやるつもりは毛頭無かったけど、心強い一面を得たと感じた。
と、ちょっとハード過ぎる迷子を経て、無事に帰宅。
平均燃費(軽油)、約13.6km/L。