闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

内容濃かった半日

2018-10-29 18:37:00 | 日記

​寝坊した。

確か8時頃に目覚まし掴んだ記憶はあるが、起きたら12時近かった(汗

 

「勿体ない!」。

せっかくの休日、有意義に使わねばです。

 

先ず、FBで得た情報を元に 「魁Concept」 が展示されてるらしい 湘南マツダ O店に電話。

展示車を見せてもらえるか確認すると、昨日までの2日間限定だったそうで、既に現車無し(涙

さぁ、目的消失、どうしたものか。

 

AutoExe のスポーツダンパーの馴らしもしたいし、これは丹沢方面にぷらぷら流そうかといつもの思考。

ふと、通り道沿いに軽トラが沢山並ぶマツダのお店があったのを思い出した。

 

「そういえば、うちの アクセラ はマツコネの最新版へのアップデートを関東マツダで却下されたんだっけ」。

特に不具合が無い限り、最新版へのアップデートは積極的に行われていないらしい。

最新情報はコチラ(↓)を参照。 

 http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/connect/

 

不具合は無くとも、最新版で安定化を図りたい。

という事で、これまたドーンと電話でできるか確認したら Ok!w

急いで支度し、混む表街道をことごとく避け、裏道アタックで マツダオートザム愛川へ。

 

いやいや、不必要にロールしないから スポーツダンパーの恩恵で運転が楽しいというか面白い。

新鮮な楽しさですねw

 

約1時間で到着、受付を済ませて車を預ける。

所要時間も約1時間程度との事で、初めてのオートザム店を散策(?)です。

 

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マツダ顔が一列に並ぶ、画になりますw

全部、車名言えるかな。

 

と、やはり気になるのはこちら。

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来店した瞬間から目がロックされっぱなしなのです!

 

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これ、360cc時代の 「キャロル」ですよね。

子供の頃に見た記憶が。

 

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残念ながらエンジンが死んでるそうで、移動も「手動(手で押すのね)」。

どなたか、生きてるエンジンだけでも提供して上げて下さらないかな(汗。

 

グルグルと 「キャロル」 を眺めてたが、そろそろ飽きてきた。

「アクセラ」 の作業終了まではまだ時間あるし。

 

ふと、また悪い癖が。

「外にある CX-3 はDのバッヂがあるから多分 18XDかな? 前に試乗した時はプレッシャーで全然判らなかったっけ」。

と、隣に乗った関東マツダの営業さんの怖さでロクに質問もできず終わった試乗を思い出し、リベンジのチャンスではと思ってしまったのです←本当に迷惑なヤツ

 

事務に居た方に試乗させて貰えるか伺うと、直ぐに営業さんを手配して気持ち良く対応して下さった。

因みに、この 「マツダオートザム」 というのは、関東マツダ や 湘南マツダ とは完全に別の会社だそうで、妙な黒塗りのディーラーとかになっておらず、雰囲気がとても心地よいです!

もし私のように、マツダディーラーに行ったら素っ気ない対応されて気分悪かった なんて経験ある方、一度 マツダオートザム に冷やかし(失礼)に行ってみては如何でしょう?

昔からの 「ディーラー(自動車屋)」 って感じがフレンドリーで 私は大変気に入ってしまいました♪♪♪

 

直ぐに営業さんが挨拶に出て来、試乗車を準備しはじめた。

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いえいえ、汚れてたっていいのにー、肝心なのは運転してどうかなのですからw

 

試乗車は 18XD 、AWDですね。

 

さてさて、実際に乗り込み、シートとハンドルを合わせます。

自分のと同じ、パワーシートなので 簡単にポジションを合わせられます。

毎度思うけど、室内高が 「アクセラ」 より僅かに高いのでしょうか、幅が少し狭いのに閉塞感が少ない 「CX-3(デミオも)」 はイイですね。

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センターコンソールの電子パーキングブレーキ、これが待てなかった私。

 

「アクセラ」 購入に踏み切るまで、ずっと 「CX-3」 に心奪われてたが、3っの 「我慢できない」 で諦めたのです。

その一つが、「パーキングブレーキ」、言うところの 「サイドブレーキ」。

 

当時から 「アクセラ」 は手前の 自然と力が入り易い位置に ブレーキレバーが生えてます。

対して、「デミオ(現行も…)」 と 「CX-3」 は輸出を念頭に置いてるのか、助手席側に生えてる。

こんな横に遠い位置のレバーを、真上に引くなんて 理に叶っておらず、実際に操作し辛く許せなかった私。

「CX-3」 では、初めて電子パーキングスイッチ化 する事で、私が苦手なレバー位置、克服されました。

 

もう一つが、ヘッドアップディスプレイの モノカラー か カラーか。

当時、タイムリーに 「アクセラ」 にはカラー式のものが登場。

実際に見ると、モノカラーの時代とは雲泥の情報伝達量(に感じた)で、コレは外せないと考えました。

その時、まだ 「CX-3」 は旧式のモノカラーで、大きな抵抗感になってしまった。

 

今回の操作系で 既に2点が完全クリアされてるワケです。

 

最後はやっぱり、「CX-3」 独特の足の渋さと乗り心地の半端さがどうなってるか。

これは試乗し、自分で確かめるしか無い。

 

営業さんと挨拶を交換、簡単な説明を受けていざ公道へ。

 

…あれ、……あれあれ??

関東マツダで借りたのと同じモデルのハズなのに、全然印象が違う???

 

まず、足回りの動きがとても自然で滑らか。

「CX-3」 で最初にイメージする、「絶対ストローク感」 の乏しさ、「動き」の渋さと粗さ、 「乗り心地」 の微妙な半端感。

これが、私が持ってるイメージ。

 

前期型から全て試乗してるから、そこそこ的を得てるつもりでいたのだけど…。

 

ヤバイ、足の動きが凄くきもちイイ!

ストローク感もしっかりとあり、その振る舞いも ガソリンの 「CX-3」 を借りた時と同等かそれ以上に感じます。

流石に横Gの大きなステアリングを切れば、車体が少しロールするけど 十分にして許容範囲。

 

荒れた路面を通過するも、18インチの扁平タイヤのネガがほとんど出ず、なかなかな快適性を提供してくる。

えーーー、「CX-3」 ってこんなに上品な車だったっけ??? 既存印象が音を立てて崩れていきます(汗×5.

 

案内された試乗コースは、全て左に曲がって一周するスクエアで かなり短いコース。

但し、一級河川 「相模川」 が近くにあるので 坂やウネった路面、微妙なコーナー&ヘアピンカーブ等々が出て来て、なかなかに車の良し悪しが試せます。

ソコを気持ちよくクリアしてしまう 「CX-3」。

右折車が道路を半端に塞いでいても、幅がコンパクトなので 「アクセラ」 みたいに注意深く減速しなくても スィイーとすり抜けちゃう。

う~ん、やっぱりコンパクトな車って気軽に取回せて好きだなぁ♪

 

急坂を下れば、当然 登り返し が出てくる。


平坦地でも SKYACTIVE-D 小排気量版の アクセルのツキ の甘さが殆ど感じられないのに気付いていたが。

登りとなると、300cc増えた排気量の恩恵がモロに出てるのか、明らかに D1.5 とは別物のレスポンスと トルクを見せつけてくる。

 

関東マツダで借りた時は、大正坂 以外はほとんど平地で気づかなかったけど、この D1.8 ってエンジン、やばい、凄くイイかもww

http://gazoo.com/my/sites/0001452516/Y_Karasu/Lists/Posts/Post.aspx?ID=6121

 

ターボっぽくなく、NA(非過給エンジン)のように 下からなだらかに吹ける D1.8。

残念ながら、今回 「デミオ」 には搭載されなかったけど(G1.3 は G1.5になったのに…)、マツダが何故投入したのか 少しだけ判った 「気がした」。

 

この特性なら、将来的に 「アクセラ」 や 「デミオ」 に搭載されれば、より多くの クリーンディーゼル参入者を かなりのレベルで満足させられる可能性を持ってるんじゃないかな?

正直、自分の 「アクセラ」 にこのエンジン換装してもらえるならって、半ば本気で願ってしまったのですw

 

勿論、SKYACTIVE-D2.2 の麻薬的なまでの魅力を知る人には 全然物足りないと感じられるでしょう。

でも、SKYACTIVE-D1.5 しか知らない、あるいはそのオーナーからすれば、これは 「マツダ、凄い進化を実現したね!」 って歓迎される事うけあい?

少なくとも、自分は 少なからず 「我慢」 が必要な D1.5 より、D1.8 の持つ 「ゆとり」 と 「素直さ」 に強い魅力を感じてしまいました。

 

さて、ショートコース(試乗)をあっという間に営業さんとトークが盛り上がり終わる頃、「もう一周行っちゃいませんか?」 って。

「え、もう少し運転してもイイんですか?」www

営業さんのお言葉に甘え、都合2回分の試乗コースを堪能してしまいました(爆

同じとはいえ、2度目になると更に細かい発見があり、とてもラッキーな事でした。

 

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営業所に戻ると、我が 「アクセラ」 が作業終り、駐車場にスタンバッてました。

 

いやいや、「CX-3 18XD AWD」 あ、あなどれない!

デザインも素晴らしいし、乗り心地も 思ってたのと全然違って良かった。

ハンドリングも、短めのホイールベースと車幅が幸いしてか、かなり意のままに操れる。

 

あーーーー、これで当時 「CX-3」 を選べなかった3っの課題が完全にクリアされてるの、証明されてしまった。

あの時、コレが出てたら間違いなくコッチを選んでたのだろうなぁ(汗

 

少し間を置いて、何故 前回の試乗と感じ方が大きく変わったのか考えてみた。

やはり スポーツダンパー を入れた 「アクセラ」 が自分の中で 「基準」 になりつつある事で、それぞれの要素が違って見えてるのだと思います。

例えば、今日お借りした 「CX-3」 の乗り心地は、ノーマルの 「アクセラ」 よりは締ってるけど、スポーツダンパー入れた 「アクセラ」 よりは滑らか。

みたいな。

 

噂では、次期 「CX-3」 は 「アクセラ」 ベースで大柄になると言われてますね。

それって、ほぼまんま、中国専売車の 「CX-4」 そのものじゃん って思うの私だけかな?

         CX-4-China.jpg

車庫の出し入れを考えると、現在のサイズの 「CX-3」 魅力です。

「アクセラ」 でギリギリ、「CX-5」 では要切り替えしですから(涙

 

そんな 「CX-3」 に (薄い)後ろ髪を惹かれ、マツダオートザム愛川さまを後にしました。

オートザムの皆さま、本当にステキな時間とサービスをありがとうございました♪

 

マツコネをチェックすると、確かに最新版の 「59.00540」 にアップデートされていましたw

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日がかなり傾き出したので、そのまま宮ヶ瀬方面に。

この辺り、中津川沿いはクネクネと少し荒れた道が続くので、足回りのチェックにはもってこいですw

 

この手の道が生活道路なら、AutoExe のスポーツダンパーはかなり安心度を高めるアイテムになると感じます。

逆に、平坦で整備された街中を普通に流すのが中心なら、これは少し高過ぎる投資になるかもしれません。

勿論、それなりに恩恵はタップリあるのですが、いかんせん安いものじゃないですしねぇ。

 

遅くなると道路が混む、それを嫌い山間部を 圏央道 相模原ICに向かいます。

ETCカードをセットし、有料道路へ。

交通量は少なくないけど、どの車も制限速度前後で走ってるので、とりあえず中高速域の挙動を見るのには良かったです。

 

スポーツダンパー(AutoExe)、乗り心地うんぬんは別に、走行が安定して運転し易い印象が強まりました。

一般道同様に 寄り戻し がほとんど無いため、フラフラした面が削がれた分、安心感が高まる感じでしょうか。

これは自制心に注意しないと、「もっともっと速くはしりたい」 って魔が頭もたげてくるかな(汗

 

愛川相模で降り、毎度のクセで 「大正坂」 を裏道で通りますw

やっぱり、ノーマルダンパーで振られてた上屋がグッと安定し、何事も無いように 「普通」 に通り抜けてしまう、スゴイ。

 

その後は毎度お馴染み、相模原公園端の駐車場で撮影(小休止)タイム。

日が山の向こうに落ちた短い時間を、「アクセラ」 と。

 IMG_2316ax.JPG

 

ちょっと手振れが、下手な自分。

 

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この「目力」 にウットリw

 

半日だけでしたが、物凄く濃い時間を満喫できました。

 

これで明日から仕事が無ければ超上機嫌、なのですが(汗


明日はドコに出かけてくれようかw

2018-10-28 22:35:00 | 日記

​やったー、明日は休みだぁw

金、土、日とそこそこハードなお仕事三昧、グッタリです。

今日なんざ、午後からどんどん忙しくなり、最後は走り回って半呼吸困難&足ツリまくり(涙

パンツまで汗でグショグショ、ほとんど運動会の障害物競走を約2時間弱、休みなく継続するような仕打ちに眩暈クラクラ、頭痛ガンガン、思考ボロボロでございました。

 

明日は休み、たった一日だけだけど、有意義に使いたい。

やはり スポーツダンパー 入れた 「アクセラ」 で遊ぶ感じ?

どこかにドライブしつつ、足回りのイメージを研究したいです。

 

そうそう、一つ気付いた事。

車に 「よっこらしょ!」 って乗り込む時、ノーマルだと車がグラッて揺れたんだけど、スポーツダンパー入れるとほぼ動かない。

なので、少し沈むつもりでドンっとシートに座ると、痛くは無いものの 硬いシートにお尻が衝突するような衝撃を味わう事に。

とことん、曖昧な動きを排除する設計みたいです。


こんな場所でも試してます

2018-10-26 22:38:00 | 日記

​​スポーツダンパーを入れて2日目。

まだまだ特性が掴み切れてませんが、運転しててウキウキしてます。

 

昨日、換装が終わって近場をウロウロ走り回りました。

様々なシチュを走り、その感触を確認しつつ楽しむのですが…。

 

私は毎回、必ず走る場所があります。

友人から車を借りた時。

試乗車で許可を得た時。

親戚から車を借りた時。

もちろん、自分の 「アクセラ」 に何か変化を施した時等々。

 

「大正坂」。

地元の方でもピンっと来る人はあまりいないかな?

たかだか 100 ~150mの短い道路。

 

狭くてクネクネして、高低差のあるヘアピンコーナーや、荒れた路面に 〇いデコボコや側溝が出てきたり。

ある意味、車にとって限界点のボロが簡単に露呈する、ちょっと酷な坂なのです。

「普通に走る」 だけで、様々な挙動が見て取れる。

 

過去、ココを感心する挙動で走り抜けたのは、「CX-3(ガソリン)」 「デミオ」 「ロードスター(NA、ND)」 「インプレッサ」 「86」 といったところです。

逆に 勘弁してくれと拒絶反応が出たのは 「XV ハイブリッド(初期型)」 と 「エスクード」…。

それぞれが、予想と違った面白さを見せてくれましたw

 

今回も、もちろん スポーツダンパー に換装した 「アクセラ 15XD Proactive」 を持ち込みました♪

 

毎回のパターンは、

「大正坂下」側から入り、上りで 「出力感」 「操舵感」 「接地感」 「安定感」 「乗り心地」等々をザックリと探ります。

そのまま真っ直ぐ進み、公衆トイレがある無料の駐車場(麻溝公園内)で小休止。

ココで車をグルグルと見て回り、場合によってはblog用の撮影が多いかな。

登りの感覚を整理し、気持ちが切り替わったら逆ルートに。

下りでは、「減速感」 「接地感(特に前輪)」 「安定感」 「操舵感」 「ストローク感」 等々を気にします。

でもって 「大正坂下」 から、だいたい相模川沿いの公園とかにドライブ~。

 

「大正坂」 をテストケースとして好むのは、「普通の速度で十分判る」、これに尽きます。

法定速度外で攻めてあーだ こーだ 言う人は多いし、実際に非現実的な領域では様々な事が判ります。

が、「犯罪者」 になってまでウンチク垂れるのは、やはり「本末転倒だなぁ」ってこの歳になると抵抗ありまして(笑。

 

普通のオジサンが、普通の 「アクセラ」 で ちょっとだけ 「スポーティー」 に走って見たい。

私の 志 はこの程度をターゲットとしているので、過激なパフォーマンスは若い世代にお任せモードなのですw

 

で、肝心の 「アクセラ with スポーツダンパー」 は 大正坂でどんなだったのか。

 

普通に走り抜けてしまいました、呆気なく。

最も挙動が乱れ、車に強力な横Gが掛かるヘアピン底部も、スイーって回ってしまい、拍子抜け(驚

出口の勾配あるタイトコーナーも SKYACTIVE-D1.5 がトルクバンドにさえ入ってれば、車体がほとんどロールせずグイグイ行っちゃうし。

ウネリだらけのハズな路面を平坦地のように駆け上がり、滑り降りる滑らかさは感動モノですね。

た・だ・し、路面の小さな凹凸はかなり盛大に拾い、ゴーーという音はノーマルの時より盛大な感じが。

 

勝手な憶測ですが、この細かい起伏を拾う時って、動きに残る 「渋さ」 が原因なような気がします。

ある程度 アタリが出て来て、動きが滑らかになると消えるのではと期待してしまいますw

 

それにしても、あらゆる 「ユラユラ」 要素がほとんど消え、「キュー」 っと締まった走りは ワクワクが止まりませんね。

もしかして、私にとってこの ノーマルスプリング + スポーツダンパー は吉だったかなww


「アクセラ」 用 AutoExe スポーツダンパー 装着♪

2018-10-25 17:09:00 | 日記

​午前中、小林モータースに 「アクセラ」 を預け、15時前にダンパーが交換されて帰ってきました。

う~ん、見た目全然 差が判らない(汗。

この スポーツダンパー は ノーマルスプリングでも、ショートスプリング(車高落とし)でも対応できるようになってます。

ほとんどの方が ショートスプリングと組み合わせて取り付けるようですが(ネットをググるとそんな感じ)、私は車高は維持したいので ノーマルとセットですw

 

車高を落としたくない理由は数々あるのですが、一番の理由は 「誤動作を防ぐため」 でしょうか。

「アクセラ」 に限らず、最近の車はカメラやレーダーを駆使し、高い精度で車を制御しています。

最もお世話になる MRCC、レーダークルーズコントロールや、予防ブレーキ等は適切な車高であることを大前提にコントロールされているので、車高を落として 誤動作が発生しても文句は言えないワケです。

恐らく、それで事故になっても 保険会社やメーカーは責任取ってくれませんしね。

 

そんな背景からか、昔はペタペタに落とすのが走り屋の常套手段でしたが、最近はノーマルの車高を保ったまま、乗り心地を維持しつつ走りの質を高める より複雑なダンパーがトレンドになってきてるらしい。

今回選んだ スポーツダンパー(AutoExe)も、そんな類を狙った製品らしいです。

(サーキット走行は想定されていないようですが)

 

さてさて、代車で車を取りに行くと、全く見た目変わらない 「アクセラ」 が。

思いのほか、真っ赤なダンパーは見えないものですね。

 

キーを受け取り、走り出した瞬間、鈍感な私にも変化が判りました。

「水平に車が進む」 んです。

ノーマルだと路面のウネリ等で車がユラユラと僅かに揺すられますが、それがほとんど無くなった感じ。

起伏で確かに揺れるのですが、一瞬でスッとおさまります。

 

ステアリングフィールはかなり締まった印象になり、より俊敏に反応しますね♪

 

このダンパー、正直、つかみどころがまだ良く判らない。

 

明らかに走りの落ちつきとか、コーナーでの限界(安心して入れる速度域)が変化したのは判ります。

じゃぁ足が動かないから踏ん張れるのかといえば、どうやら動きはしっかりと仕事してるような。

 

寄り戻しがほとんどキャンセルされてるらしく、本当に走りが上のステージに上がったような印象。

でも、路面のザラザラやデコボコを全ていなすかといえば、それなりに突き上げはある。

じゃ乗り心地が悪いかといえば、ノーマルと大差無いか、やや硬くなった(締まった)感じ?

 

う~ん、良く判らないけど、走るのが劇的に楽しくなったのは十分に理解できましたw

 

最初は戸惑ったのですが、ステアリングからのインフォメーションが明確になりました。

今、前輪がどんな所を走っていて、どんな状況なのかが手のひらに刻々と伝わってくる。

もともと 「アクセラ」 はそうしたインフォメーションは普通にあったと思いますが、これはもうスポーツカー的なフィールかな。

 

劇的に接地感が増えたのはリア。

とても落ち着いてくれるので、安心できます。

反対にやや接地感が減ったように感じたのは、フロント。

元々、ややウェットでシットリと落ち着いた印象のフロントですが、これがややドライでシャープに軽くなったみたいな。

クネクネと曲がりくねった道路を走って見たけど、ごく当たり前にスムーズに駆け抜けてしまう(汗。

 

例えが的を外してるかもしれませんが、知人が 「ロードスター(NA)」 を新車で買った時、運転させてもらった時の感じを思い出してしまった。

軽くてヒラヒラ、それでいて落ち着いて走り ワクワクが止まらない、みたいなww

 

コーナーを走る時、今までよりも操舵量が減ってるのが判りました。

何で少ない回転で同じ場所が走れるのか考えてみたのですが、どうやら上屋が揺すられ、大きくロールしなくなった事で本来曲がるのに必要なダケの量で走れてるみたいです。

余計な寄り戻しがあれば、それを打ち消すのにまた増し陀が必要ですもんね。

 

まだ高速道路は走ってないので、一般道の法規速度内での走行です。

その印象から、高速道路でも良い走りを見せそうな予感はします。

でも、サーキットのようにそれ以上の速度域でも大丈夫かと考えると、たぶん満足いく結果は得られない気が。

きっとコレは スポーツ用途 であり、レース用途 は想定されていないのでしょうね。

そんな印象を受けました。

 

帰路、一般道のノロノロ渋滞に嵌った時、乗り心地をチェックしてみました。

う~ん、運転者はグっと締まった挙動とゾクゾクするフィーリングに満足しそう。

でも、同乗者にとっては ノーマルダンパーの方が 感じる乗り心地は良さそうです。

フランス車のようにスポンジーでフワフワな乗り心地がお好みなら ノーマルのままが吉。

ドイツ車のようにグっと締まったスポーティーな乗り心地がお好みなら この選択は 「アリ」、かなぁ。

 

走りがかなり良くなり、シチュによっては激変するものの、ノーマルから大きく乗り心地やストローク感を落とさない。

そんなダンパーなのかもしれません。

 

まだ装着初日、もう暫くは馴らしを兼ねて走り込まないとアタリは出ないと思います。

ちょっとゴツゴツした路面のインフォメーションも、今後収まる可能性も。

機械モノは全て 「エージング」 という考え方が重要。

オーディオでも車でも功を急いで判断すると、本来の良さが判らないものですよね。

今回のスポーツダンパーも、少し走り込んでから アライメントの再チェックに持ち込む予定。

その頃になったら、今よりも的確にその性格を纏められる、といいのだけど(笑

 

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という事で、このようにノーマルと区別つかず。

車高も全く変わらず、なのに走りはかなり変わりました。

 

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こちらフロントのアップ。

画像処理ソフトで暗部をメイッパイ引き上げてます。

それでやっと、この赤いダンパーがチラリと見える程度。

普通に見ると、全く見えませんね。

 

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こちらはリア。

やはり暗部をメイッパイ引き上げてこの程度。

同様に普通、赤い部分見えません。

 


こんな感じ 「ドアストライカーカバー」

2018-10-25 16:47:00 | 日記

​ドックから 「アクセラ」 が戻ってきた。

取り敢えず、足回りの件は別枠にして、先ずは 「ストライカーカバー」 について。

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実際に装着したのがコレ。

 

まぁこんなもんでしょうかw

左下が張り付ける前のノーマルな状態。

ドアを開ける度に見える場所なので、微妙、微妙に気になってました。

 

張り付けは、裏についてる3Mの両面テープを使ってペタっとするだけ。

本当に簡単です。

 

都合、4枚張り付けて、恐る恐る開閉して当たらない事を確認。

決して満足度の高い小物ではありませんが、まぁ暫くはニヤニヤできそうですw

 

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