闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

SX4、板金へ

2013-10-30 17:52:00 | SX4

​台風の影響が懸念され延期してたSX4の板金と、バッテリーが元凶と思われる各種メンテナンスのため車屋さんに預けて来ました。

今は無料点検期間中との事で、問題の箇所以外も一通りチェックして下さるとの事。

やるからには徹底的に不安要素を取り除きたいです。

特にバッテリーが弱って迎える冬場の怖さは、若かりし頃に苦い経験を済ましてるので大枚掛かっても涙のむ覚悟です。

最近の車は電気が無いと始動すらできない(昔は押し掛けとかしたけど最近の車は無理っぽい)ので、よりバッテリー依存度が高くなってるから要注意ですねぇ。

そういえば、アイドリングストップ用とか、ハイブリッド用とかバッテリーにも種類があるそうですね、最近は(汗。

お値段見ると、通常のバッテリーより値段が高い!

ここで疑問、燃費が良い車でも専用品(消耗品)が高価な場合は「割安」になるのだろうか???

以前、プリウスに乗る知人は、劣化してメインバッテリーを交換すると約80万掛かるから、そうなったら「買い替える」と申してました(汗。

ランニングコストも長い目で見ると判断が難しいですね。

さて、SX4が数日間は戻ってこないため代車をお借りしました。

久しぶりの軽です、それも恐らくこのサイズは550ccではないだろうか(笑。

思えば免許とって最初は三菱初の軽ターボ、ミニカターボを買った友人のサブドライバーで峠を攻めてたんですよねぇ(笑。

勿論、その時はマニュアルミッションでしたから今回のATと勝手は違いますが、適度に助手席との距離が近くてコンパクトな車体は「やっぱり扱い易い」!

狭い路地でもヒョイヒョイと入って行けちゃう気軽さは軽ならではと改めて感激です。

反面、プアなタイヤに足回り、古いのかキシミがいたる所から出る不安定な車体は恐怖以外の何物でも無いです、はい(涙。

SX4から軽と、極端な変更は慣れに時間を要しそうです。

でも、移動手段として考えるだけなら、これで十分と感じてるのも確かでして...。


室内は実車を見ないと判らないかも

2013-10-28 16:11:00 | 日記

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車内はもっとインパクトがあった。

このガソリンモデルでもコマンドダイヤルで操作する新世代のモニターが中央に立っていた。

営業さんに操作を見せてもらったが、意外と直感的に操作できそうな面白いギミックが。

ディーゼルだとドライバーの前にヘッドアップディスプレイが標準になるから、更に未体験ゾーンに突入ですね。

実はこの車載インフォメーションデバイスがボルボは他の輸入車に比べても大きくマイナスポイントで、選択肢も殆ど無いので対極にあると言える。

画だと試乗車で直に皆さん触ってるのか「指紋」が凄いですが、基本センターコンソールのコマンドダイヤルで操作するので、ここまで汚れる事は無いはず(汗。

シートも凝ってるし、インパネ周りも非凡だけどよくまとまってて悪く無いと思う。

各部の質感も高くて驚いた。

営業さんの話しでは、今回新しいカラーを採用した中の一色がこの試乗車の色なのだとか。

あと結構な衝撃があるのが、隣に停まってたアテンザの「赤」!

まるでイタリア車の赤のように情熱的で燃えるようなソレは、マツダさんの自慢の一色だそうな。

意外にアテンザだとこの赤を見かけるのも納得です、今更ですが(笑。

最後にドアを閉めた時の音、これは何とも不思議な感じで面白かった。

重厚な音でもないし、かといって軽い音でもない。

表現するのは難しいけど、ちょっと不思議な感じでした。

ディーゼルが搭載され、奇抜で美しいボディ、5ドアHB、先進のインテリアデバイスの数々と魅力満載の新アクセラ。

でもAWDとの組み合わせ設定が無いので私的には「近い将来に期待」ってところかな。

特にAWDに拘らなければ、これだけコンパクト(十分広いんだけど)で濃縮された新型アクセラ、気になったら実車に触れてみて~です。

日本車もここまでやってるぜってのが伝わってくる一台だと思います!


似てるけど違う?

2013-10-28 16:01:00 | 日記

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アクセラのデザイナーは相当苦労されたのでしょうか。

全体の流れるような、躍動感のかたまりのようなデザインはとても美しい。

特にこのリア周りは、第一印象こそアルファのジュリエッタに似てるかなぁって思ったけど、上半分のリアウィンドウ付近はルノーの旗艦たるメガーヌRSを彷彿とさせる美しさです。

フロントの大きなグリルが口を開けてる部分まで流れるようなプレスが走り、見事な調和を見せます。

横から見て気付いたのですが、古典的な英国スポーツカーのように「ロングノーズ、ショートデッキ」にならうような美しさがインパクト大。

日本のフェアレディーZ(初代)や、トヨタ2000GTのような美しさが。

実際にはそんなにロングノーズでは無いようですから、視覚マジックなのでしょうがイイですこれ。

ノックダウンされたボルボのV40も意外とロングノーズに見え、流れるボディーライン、特徴的なリアを持ってますが、違った意味で新型アクセラも魅力的です。

画はガソリンで16インチホイールをはいてますが、ディーゼルだとこれが18インチの専用になるのだとか。

でもサンルーフまで標準にする必要あるのかなぁ、ディーゼル...(汗。


ディーゼルは最上級グレードのみ

2013-10-28 15:49:00 | 日記

​アクセラは何かと話題が多い車です。

恐らくディーゼルを搭載できる最少サイズのボディ。

美しいデザイン。

最先端のナビゲーションウィンドウ、そしてヘッドアップディスプレイ等々。

今日のお店だけで既に800台以上を契約してるというから、その人気ぶりが判ります。

ただ、ディーゼルはハッチバックに1グレードだけの設定で、全体の2割程度だそうです。

そして、私の要点組み合わせで最も合わないのが、ディーゼルはFFのみというところ。

せっかくのトルクを生かす意味でもAWDとディーゼルの組み合わせを実現して欲しかった。

これは将来的に出るかもしれないとの事。

何でも、アテンザにこの夏、AWDが追加される予定だったのが出なかったという事から、優先順位はあちらから。

その後にアクセラにフィードバックされると思うとの事で、当面は無い組み合わせだそうな。

アテンザに搭載予定は無いと思うけど、社内プロジェクトで次世代ロータリーも要望として上がってる模様。

ただ、これは他の事がちゃんと終わった後という、これまた優先順位があるので相当先にあるかもしれないけどって話しが、これは是非とも実現してほしいと個人的にはエールをおくりたい。

にしても写真だと判らないものですね。

新型アクセラは思った以上にドキドキのある車でした。


今回の寄り道はマツダ

2013-10-28 15:40:00 | 日記

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用事でちょっと遠くまで自転車で往復してきました、あづいぃ~。

で、帰路の途中でふらふらぁ~っとマツダのお店に寄ってきました。

随分前から気になってたのに、気付けばマツダのディーラーって一度も入った事無いんですよね。

SKYACTIVE-Dについて興味があって、失礼かと思ったけど衝動には勝てずに...。

最近は夜にエンジン掛けると隣から苦情が来るので、ディーゼルの音が気になります。

営業さんにエンジンを掛けて頂くと、下手すると今のSX4より静かに聞こえる。

さすがに回すとそれなりに音も大きくなり、ディーゼル特融のあの音もするのですが乾いた軽快な音で嫌味が無いというか、昔のディーゼルを知る身には痛快ですらありました♪

で、ふと横を見ると新型のアクセラが。

思わずいろいろお話を伺ってしまいました(汗。