「アクセラ」 にサクションパイプの敷設作業する間、ボーっと待つのもなにかなぁって思いまして。
同じR16沿いのマツダに足を運びました。
SKYACTIVE-D1.8 を積んだ 「CX-3」 があるのではと考えて。
店頭に真っ赤な 「CX-3」 が。
車内を見せてもらうと、いやいやこれは 試乗で不満が溜まった サイドブレーキの方向や、マツコネのコントローラー位置の悪さによる操作性の悪さが一掃されており好印象。
試乗できますよ、との営業さんのひとことがあり、ご厚意に甘えてしまいましたw
久しぶりに乗った 「CX-3」 の運転席は、車高がそこそこあるので 「アクセラ」 のような上下方向の圧迫感が無いのに気付きます。
足を投げ出す印象の 「アクセラ」 に対し、より 「座る」 という印象の強いのが 「CX-3」。
長時間の運転は 「CX-3」 のポジションが楽そうです。
試乗させてもらったのは、18XD Sパッケージというらしい。
PROACTIVE をベースに、最上位の Lパッケージの装備が幾つかおごられている。
シートの一部にレザーが使われていたり、パワーシート&シートヒーターが付いてたりと意外とお得感イッパイ。
走り出すと、直ぐにその ドッシリ感 に気づきました。
既存の 「CX-3」 のヒラヒラ感は薄まったかもしれないが、より重厚な足回りの落ちつきが印象的。
FFモデルでしたが、しっかりと路面を掴む印象がある気が。
路面にマンホールがあったり、ウネリが強い場所での 足の動きはMCを重ねてきた 「CX-3」 の中で最も上質ではと思います。
但し、相変わらず絶対ストロークは短い印象で、大きな入力に対しては やはり少し突き上げてしまうようです。
それでも、自分が購入対象としてた時に不満を訴えた 「乗り心地」 は劇的な改善が確認できたかな。
エンジンは、300ccのユトリがどう生きてるのかが興味の的です。
正直、「そんなに変わらない」 というのが本音w
極低速から加速し始める時の タメ(溜め)が物凄く少なくなり、よりリニアに反応する印象です。
加速し始めてからは、全体に線が 太い 印象。
これは ユトリ 感にも似て羨ましいところ。
でも回したところで、中高回転で車速の伸び感が乏しいのは 1.5Dと大差無いかなぁ。
全般に渡る 厚み は優れるものの、1.5D から慌てて乗り換えるほど魅力的かと問われれば、それほど大差無い と思った次第。
今回は市街地(大半が渋滞…)のみでしたが、高速道路で増えたパワーがどう差になるかは確認できませんでした。
低回転時にカラカラと微かに聞こえるディーゼルっぽさは、流れに乗る頃にはほとんど聞こえなくなる。
遮音性が高められてるっての、この辺りかなぁ。
どうしても自身の 「アクセラ」 と比べてしまうのが間違いかもしれませんが、やはり 「乗り心地」 は 「CX-3」 より 「アクセラ」 の方が数枚上手と感じます。
ユッタリマッタリと運転したい当方には 「アクセラ」 で良かったと言えるのかも。
逆によりスポーティーにガンガン走りたい向きには 「CX-3」 、結構面白い選択ではと。
最後に、エアコンの効きについて。
これは以前から 「CX-3」 と 「デミオ」 の効き(冷房)がやや弱いと感じていた私。
今日はメーター読みで32℃。
「CX-3 18XD」 から 「アクセラ 15XD」 に乗り換えると、やっぱりエアコンの快適さが違うと感じてしまう。
基本的に似たようなエンジンなのに、効きに差を感じる理由は不明(コアが小さいとか?)。
とはいえ、我慢できなくなるほど効かないのではなく、比較すればやや甘いかな? 程度で実用上問題無しw
本日の営業さんは、妙に無愛想(何か嫌な事でもあったのか…)で、とても 「写真撮らせてもらっても構いませんか?」 とは聞けなかったので、画像は無しです。
よく マツダの営業は売る気が無いとか叩かれますが、こうした方が問題なのかなぁ。
車は なかなかに 満足できるものでした、ホント♪
気になる方は、是非試乗して確かめてみて欲しいです。
試乗車を出して下さったマツダさんに、感謝!