闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

次の車は 「アクセラ」 にしました♪

2016-09-08 23:27:00 | VOLVO V40

​「SX4」 の車検終了まであと10日。

 

いろいろ検討した結果、次の車は 「アクセラ 15XD Pro」 に決定しました♪

う~ん、ボルボの 「V40 CrossCountry」 が出た頃から次期車種を選定し続けてたから、もう4年近くもかかってるんですね(汗。

 

途中、様々な車に試乗しました。

「ボルボ」 「プジョー」 「スバル」 「トヨタ」 「日産」 「スズキ」 etc。

その結果、「マツダ」 が私的には一番魅力を感じたのでした。

 

前々から次の車を探す際に外せない項目として

 1.AWDである事!

 2.クリーンディーゼルである事!

 3.CVTで無い事!

等を掲げてきたけど、今回は設定が無かったので 「AWD」 を諦めて初めての 「FF」 に。

オートマは 「トルコン式の6AT」 だから、生理的に苦手なCVTは回避できたw

 

 22XD なら AWD があったので最後まで悩んだけど、値段が高過ぎるのと、15XD の頭(エンジン)の軽さ感に惹かれて 候補から外しました。

ほんとに悩んだ。

 

正直、サイズがややデカイ(私には)のが気になりますが いたしかたなし。

「CX-3」 がサイズ的にジャストフィットだったけど、そう遠く無い 「アクセラ」 同様の改良が施されるまで待てませんでした(涙

 

改良 「アクセラ」 に試乗してしまうと、メーターや透過モニターの視認性の差が 自身の中では物凄く大きな差になった。

「デミオ」 も同様だが、助手席側に サイドブレーキのレバーが生えてるという使い勝手の悪さも私的にはかなり抵抗が。

15XDに AWDも設定されてるから、「CX-3」 っていろいろ魅力的だったけど、どうしても我慢できない事もあって決断には至らなかった…。

車選びって、本当に難しい。


AEBって万能じゃないのかな?

2014-10-07 17:33:00 | VOLVO V40

​英国の自動車番組を見てました(バラエティーというか何と言うか)。

この中に、「AEBのテスト」というのが。

VWのUP!、メルセデスのS Class、ボルボのV40にオプション又は純正のAEB搭載車を用意。

UP!だけは低速に特化してるそうですが、どれも前方を監視して追突を回避(又は軽減)できるハズ。

実験は静止した障害物と、動く(40km/h)障害物に対して止まるか否か。

UP!が30km/hで静止目標に挑戦、見事に止まりました(スゴイ…)。

45km/hで静止目標に対しては、V40がクリア、S Classは衝突!?

解説で S Classは24km/h以下でないと止まれないとか言ってる…、え???

でもって動く障害物に対しては。

80km/hだとV40もS Classもクリアしたものの、90km/hになるとまたS Classは衝突…。

100km/hになるとV40も軽衝突(S Classの結果は不明)。

ボルボの安全性を強く感じる番組でしたが、それを持ってしても「万全では無い」事が判ります。

最近はAEB搭載をうたう車が激増してるけど、実際にどの程度の実力があるか興味が湧いてきます。

「ぶつからない」をメインタイトルにした車、心情的に「絶対安全」って思いたいですもんね♪

細かい注意書きに「確実に保障するものではありません」とか書かれても、きっと多くの人は印象に残らないでしょうし。


ボルボ、来年ディーゼル導入とな♪

2013-11-21 18:03:00 | VOLVO V40

​東京モーターショーの記事がとても多いですね。

私が行ったのは晴海の頃で、まだ中島悟がF1デビューの頃。

キャメル・ロータスでセナと組んでいた中島がホンダのブースに来た時は、とてもじゃないけど出口に向かえない(人がステージに押し掛けた)状況になったのを今でも覚えている。

さて、今年のモーターショーがいよいよ一般公開となる。

ボルボのブースでは、日本初公開のコンセプトカーが画の中心だが、来年にもe-DRIVEのディーゼルエンジンが日本にも導入される事が明言されましたね(190ps)。

既存のディーゼルエンジンでは日本の低品質な軽油では性能が発揮できない事、規制値をクリアできなかったため見送られてきたクリーンディーゼル。

いよいよ導入の目途が立ったとすれば、環境に優しく、世界のトレンド(何故か日本はガソリンに拘る)を選択できるのは素晴らしい事。

国内を見れば、日産が新型X-TRAILからディーゼルを撤廃し、ディーゼルを載せたら面白く化けるのではと期待したデュアリスの国内向け販売を終了してしまったりと寂しい限り。

三菱は巨体にしかディーゼルは組み合わせて無いし、マツダだけが奮闘している状況です。

ディーラーでCX-5のエンジン音を聞かせてもらった限り、アイドリングレベルでは昔のガラガラと煩いのは過去の話し。

回転数を上げるとディーゼル特有の音はするけど、耳障りな音ではないし、かえって「これはちょっと違うぜ!」って勢いさえ感じました。

ホンダ、スバルとディーゼル車の投入計画を次々とアナウンスしてますが、パワーで走るのと違ったトルクで走る楽しさがもっと普及することを期待するばかりです。


余談ですが、ボルボ V40系は...

2013-11-11 20:50:00 | VOLVO V40

​12月から販売されるボルボのV40シリーズ全車に、セーフティー・パッケージが標準装備されるそうです。

今まで約20万円のオプションだったものが最初から付いて来るのは、良いかもです。

これに伴い、グレードによって差額が生じ、値段据え置きだったり、値上がりしたりとバラツキが生じてます。

ま、値上げが決まってるV40ですから仕方ないのかも(消費税増税痛い)。

どうやら、V40を皮切りに、全車種へのセーフティー・パッケージ標準を目指すみたいですね、ボルボさんは!


やっぱりボルボの自動運転は世界一!?

2013-10-11 18:18:00 | VOLVO V40

​このところ、ネットの上で「自動運転」の記事が騒がしい。

トヨタは首都高速を使って実証試験を行うそうだし。

あと国内外、隊列駐車の自動化ニュースはもっと多い。

フォードをはじめ、殆どのメーカーが実用段階に向けての成果を競い合っている。

でも、降りてから自動で車が入るから乗り降り(隣が邪魔で)が楽ってのは、見方変えると「隣の車からは狭い事に変わり無い」という事なんだけど、ね(汗。

でも便利になるのなら面白い試みって事なのかも。

で、もっと凄いのがボルボ。

自分は運転下手だから超苦手だし、都内とか行ったら先ずできないと停める場所が確保困難な「縦列駐車」。

これを前進・後進をモニターの指示通り行うだけで、車が勝手に駐車可能スペースを見つけてステアリング操作をやってくれちゃう!!

基本的にオプション機能だが、全方位監視と高度な制御技術が無いとできないのが既に実用化されてる事実。

あるモーターサイトが、安全装備は世界がボルボを追っていると表現してたけど、実際自分もそう思う。

これもオプションだが、ボンネットエアバックが選べるのもボルボを含めて極めて少ない。

先の自動縦列駐車は「でも発進するときは人の操作だから…」という懸念は残るが、頻度の高い人にとってはありがたいアシストと言える。

満点とはとても言えないボルボ(V40しか見て無いが)、でも人に本当に優しいを本気で目指してるスタンスがこんな所にも表れているようで、その魅力に相変わらずとりつかれたままです...、買えないけどね~。