ホームセンターでこんなモノを買いました。
三菱ジープに乗ってた頃は、毎月一度はオフロードバーク・ブロンコで走行会があったので仲間のツールを借りてたのですが…。
自分で買ったのは初めて、意外に安価なんですね。
先日、自転車用空気入れでタイヤをチェックしたものの正確な値が出るリリースバルブ付きが欲しくて衝動買いです。
で、出かける前に計って驚いた!!!
4輪とも規定の230kPaを大幅に下回る、約180kPaしか入ってませんでした、えぇーーー(汗。
慌てて2輪だけ空気入れで汗ダクになって規定値近くまで上げてギブアップ、そのまま用事でお出かけ。
それだけでもハンドリングは劇的に軽快かつ正確になり、走行時の転がり感も別次元に向上。
走行ラインのフラツキも無くなった。
「こりゃ全部調整せねばマズイな…」。
帰宅して即、ディーラーにSX4を持ち込み全輪調整して頂きました(毎度お世話になります)。
本来、空気圧は走行前(タイヤが冷えてる時)に計るものなので、ある程度膨張を見越して調整して頂きました。
なんとずーっと低い空気圧で走ってたと判り唖然です、事故らなくて良かった。
エコタイヤ、EX10がやっと本領を発揮ってところでしょうか。
ただ、低い気圧だったがために雪道でかなりのグリップを示したり、砂利道でも安定したのは偶然運が良かったようです。
これからはマメに空気圧チェックしないとなぁ。