闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

エアゲージをGET

2014-04-26 16:51:00 | 日記

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ホームセンターでこんなモノを買いました。

三菱ジープに乗ってた頃は、毎月一度はオフロードバーク・ブロンコで走行会があったので仲間のツールを借りてたのですが…。

自分で買ったのは初めて、意外に安価なんですね。

先日、自転車用空気入れでタイヤをチェックしたものの正確な値が出るリリースバルブ付きが欲しくて衝動買いです。

で、出かける前に計って驚いた!!!

4輪とも規定の230kPaを大幅に下回る、約180kPaしか入ってませんでした、えぇーーー(汗。

慌てて2輪だけ空気入れで汗ダクになって規定値近くまで上げてギブアップ、そのまま用事でお出かけ。

それだけでもハンドリングは劇的に軽快かつ正確になり、走行時の転がり感も別次元に向上。

走行ラインのフラツキも無くなった。

「こりゃ全部調整せねばマズイな…」。

帰宅して即、ディーラーにSX4を持ち込み全輪調整して頂きました(毎度お世話になります)。

本来、空気圧は走行前(タイヤが冷えてる時)に計るものなので、ある程度膨張を見越して調整して頂きました。

なんとずーっと低い空気圧で走ってたと判り唖然です、事故らなくて良かった。

エコタイヤ、EX10がやっと本領を発揮ってところでしょうか。

ただ、低い気圧だったがために雪道でかなりのグリップを示したり、砂利道でも安定したのは偶然運が良かったようです。

これからはマメに空気圧チェックしないとなぁ。


走行条件が違いすぎるけど4割強増しって(汗

2014-04-26 16:31:00 | 日記

​先ほど給油、トルマリンくっ付けてから初です。

結構気持ちよく回るので燃費はあまり伸びないのではという予想は外れ、概算で11.7km/L!!

前回の6.6km/Lは厳しい走行条件、なのでその前の7.9km/Lと比較しても4割を超える伸びになりました。

但し、今回は夜の幹線道路が大半で、信号待ちはありましたが渋滞は無し。

流れにのった加減速の少ない条件が重なってるので、2Lと大きな排気量なのにアイドリングストップとか無いエンジンには良い条件が重なってます。

それにしても劇的な差が出ました。

今後も燃費をチェック、平均的にどうなのかをマークしてみたいところです。 

 


裏で良かった、実に怪しい

2014-04-25 22:53:00 | 日記

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裏側に貼りつけたのがコレ。

う~む、実に怪しい。

粒子が2~4mmとの事で、どうしても大量に詰める事ができません。

できるだけ均等に(すぐ寄ってしまう)馴らし、アルミテープでしっかりと貼りつけました。

このアルミテープはRCカーの電波干渉を避けるためにシールドのため買ったモノを引っ張り出して流用。

結構厚みがあるのでシッカリと貼りついてます♪

お茶バックも扱いが簡単で助かりました。

最近のトレンド(?)はラジエーターから伸びるウォーターホースに巻くという使い方らしい。

粒子状の石をパイプに巻きつける難しさがありますが、こちらにもチャレンジ(遊び)してみようか、と。