闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

運良く MONSTER FILTER 2 をゲット!! J20A用~♪

2014-03-30 12:40:00 | 日記

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先程、はるばる姫路よりSX4(J20A)用のエアフィルターが届きました!

とうの昔にメーカー欠品になってる、「MONSTER FILTER 2」のSA20です。

SX4の2LエンジンはこのMONSTER FILTER 2の他は、K&N(た、高い…)位しか選択肢が無いという大変なエアフィルター選び。

偶然、ネットにUP GARAGEさんが出していたのをGET、本当にありがたい事です(涙。

たぶん今後、新品を手に入れるのは殆ど不可能に近いと考えると感謝し切れません、はい!

早速取り付け、と参りたいのですが外は暴風雨でとてもボンネットを開けられる状態ではなく。

後日の楽しみとして見える場所に飾って手を合わせましょうかね(何か違う)(笑。


ビックリしたワ スズメ

2014-03-29 06:07:00 | 日記

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まだ外で「よこせ~」ってスズメが二羽で要求してる(汗。

貰いものの「サツマイモチップ」をバリバリやってたら外で気配。

「何だぁ」ってカーテンめくったら目の前にホバーリング状態になったスズメと顔面鉢合わせ!!!

ガラス越しとはいえ30cm前後という至近距離、スズメと目が合ってお互いビックリは初めての事(汗×3。

毎度、図々しく人のそばまで来るスズメの兄弟(姉妹かな)です。

もしかしてコレ(サツマイモチップ)が欲しいのか、と小さく割って屋根の上に投げたら二羽で奪い合い。

硬くてもサツマイモってスズメの好物なのかぁ。

更に何欠けか放ってやると全て平らげた。

窓を閉めると鳴いたり外を飛び回ったりして「もっともっとー」って(笑。

その度にカケラを放ってやると一目散に食べに来る。

パン切れやゴハン粒じゃそんなに喜ばないのに、う~ん…。

気付けばあまり見ない二回りほど大きな鳥が三羽、離れた電線の上からこっちを見てる。

際限無いので知らん顔する事に。

…「面倒だからサツマイモチップはスズメに見えない所で食べよう」…、プ(笑。


プラグの効果出たかも!!

2014-03-24 22:59:00 | 日記

​先ほど買い物ついでに少々遠回りしてきました。

スパークプラグを交換してからSX4を動かすのは2度目です。

始動が少し渋るような感じには目に見える変化は無し。

考えたら燃料噴射だけど直噴じゃないオーソドックスな吸気、即始動って感じは最初から無かったのですが。

変化を感じたのは走り出して数分経過した頃でしょうか。

気温13℃、暖機が終わった頃から少しずつ違いのようなものを感じます。

やっぱりパワー感が増してるみたい。

夜の国道となれば周りの流れは当然昼間より速いのですが、よほど急加速でもしない限り2,000rpm以下で速度がのります。

たぶん今までは2,500rpm以下の回転で加速していたと思うのですが。

同じようにアクセルに足を載せるとついつい速度が上がってるようで、思わず顔がほころんでしまいます(笑。

次に気付いたのはエンジンの音。

ちょっと煩くなったかな?

巡航速度では判らなかったけど、加速で回転数が上がった時の音がやや大きくなってるようです。

というか、燃焼速度が上がってるのかシャープな音色でしっかりタンギングしてる感じ?

たとえると今までモワモワ燃焼してたのが、トントントンとリズミカルに鼓動するような(例えが難しい)。

燃焼時間が短期集中してると思った理由、回転の上がりがシャープになりました♪

2速ホールドのゼロ発進で回転の上がりを試したところ、明らかにスムーズにタコメーターの針が上昇。

レッドゾーンまでほとんど鈍る事無く飛び込んだのは初めてです(汗。

Dレンジで走行する普段じゃ3,000rpm以上はまずお世話にならないJ20Aですが、このフィールの僅かな違いは楽しさに繋がるかも。

もし燃焼効率の向上が起こってるなら更に嬉しい。

まだまだ交換して2日め、今後もじっくりと新しいスパークプラグの効果を見つめて行きます。


NGKのRXプレミアム 第一印象

2014-03-23 23:22:00 | 日記

​ディーラーから自宅は車で数分の距離です。

3連休最終日の午後ともなれば付近の道路は渋滞まみれ、テスト走行に行く気は起らなくて(汗。

それでも走り出して直ぐ気づいたのがパワー感というかツキの良さ。

別に高出力チューニングしたワケじゃないから「気のせい」かもしれませんが。

地元は広大な平地ですが、その中で裏道に僅かな坂があります。

ブラインドの飛び出しが多いエリアなので、どうしても低速でアクセルのオンオフが増えます。

ここでアクセルに足を載せた時、エンジンの反応がいつもより気持ち良くなったようなないような(笑。

プラグを交換したという先入観がありますから怪しいですが、やはりトルクが微妙に増してるかも。

これはジックリと走り込んで経過を見たいですね。

厳密な燃費計算をしてないのですが、ネットの評価を見ると僅かながら燃費の向上が出たという人が多いスパークプラグ。

「良くなった」と自己暗示かけて楽しむには良いアイテムかな~(笑。


外したプラグ、焼け方は良好?

2014-03-23 23:15:00 | 日記

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外した純正装備プラグがこちら。

思ったより状態が良く見えます。

根元の黒い部分は低速走行時に付着しやすいカーボン。

燃焼状態が悪いとこの黒い部分がもっと広がったりしますよね。

ヘッド付近の白っぽいのは高速回転時に付着するものですが、端子の摩耗や欠損も見当たらずそう悪く無いような気がします。

ねじ込みの部分を見ると鮮やかな「きつね色」。

昔から、プラグはきつね色に焼けるのが理想と聞きましたが、これってある意味良い状態なのかな。

もっとススケてたり欠損してたら処分をお願いしようと思いましたが、まだいつか再利用可能ではとの話しに。

この後、ブラシで端子を綺麗にしてもらい箱に入れて持ち帰りました。

とりあえず、新車から今日までお疲れさまでした♪