闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

御嶽山が噴火!?

2014-09-27 18:07:00 | デジカメ

NEC_0023.JPG

ニュースを見て驚いてます。

御嶽山の噴火って。

以前、MTBのアドベンチャーレースで麓の大滝村からこの付近を走った事があります。

セルフディスカバリーin大滝。

木曽の国有林を使うレースは42kmと100kmでした。

100kmクラスだと御嶽山を間近に見ながら河原のような路面を延々と。

当時、普通の山というには荒れた路面に苦労しましたが、今思うと火山の噴火影響があったのではと思い当たるフシが多々あります。

ニュースを見る限り大規模な噴火では無いように見えますが、イタリアのポンペイのように火山性ガスであっという間に動けなくなって死亡という危険も怖い。

運悪く近くに居る方々の安否が気になります。

画は2004年、レーススタート前の会場。


またサイトがバグってるみたいで(- -;;;

2014-09-25 17:46:00 | 日記

​昨晩、メンテナンスが入ったGAZOOサイト。

その後、画面が飛んでこの有様(汗。

1度や2度ならともかく、もう両手に余る(前blogサイトからの以降後だけで)ので困った事に慣れてきてます。

遅いダケなら我慢できても、度重なるトラブル続きって情けない。

とことんトヨタ系と相性が悪い運、未だ進行中!?


新型デミオを見て来た♪

2014-09-22 16:42:00 | 日記

​新型のデミオをディーラーで見て来た。

まだ正式発表前との事で、撮影はゴメンナサイ(だよね~)。

展示車両が入ったばかりとの事で、置いてあったのは真っ黒なガソリン1.3GのLパッケージ。

ボディーが真っ黒なのに外からホワイトのシートバックが見える辺りがお洒落。

ネットの画像を見るとズングリムックリしてるイメージがあったが、実車はコンパクトなんだけど伸びやかというかスマートな印象。

15インチのアルミホイールなんだけど、何か大径アルミみたいな雰囲気が。

顔はやっぱり直に見ても存在感あります、そして可愛い♪

画像から後ろのデザインがノッペリして残念と思ってたけど、これも直に見ると意外とイイ感じ。

カタログに出てる「マツダスピード」のストライプをボディーに入れたら、なんか超クールな韋駄天小僧に化けそうでこれもワクワク。

小型車らしからぬ堂々としたボンネットが、ちょっと日本車らしからぬオーラに繋がってるかも。

運転席に座らせて頂けたのはラッキー!

と、ドアの重厚感と締る時の音に、「これがクラスを越えた作りってヤツかぁ」って関心してしまった。

が、見た感じの上質感がたまらない室内も、大半が樹脂製で直に触るとガッカリ…。

マツダのサイトで、「クラスのイメージを打破する作り」と連呼してたので過剰に期待し過ぎていたようです。

これは普段ベタベタ触れる場所ではないので、これでいいのかと改めて納得。

考えたら、もっと高価な車ならいざしらず、既存のファミリーカー的なレンジで作れば当たり前の事ですよね。

でもでも、Lパッケージの白い皮革(ビニール系?)の部分の手触りは、思わず「ニヤリ」としてしまった(笑。

展示車は「マツダコネクト」が付いてますが、コントローラーの位置から手の置き場が追加されてました。

これ、結構イイ感じ。

ナビ機能がマトモになれば、このシステム面白いのだけど(汗。

メータークラスターの上にはHUDが、この光景はアクセラXDそのものって感じ。

ハンドルを握って気付いた、「パドルシフト」が無いんですね。

ATだからアクセラみたいにパドルが付いてるかと思った、ちょっと残念?

室内は前評判のように、ガムシャラに広さを追及するコンパクトカーとは方向がやや異なるようで、人の座る場所は意外にタイト。

特に足元はスポーツカーのように絞り込まれてるので、SX4のように広々してるのに慣れてると結構なタイト感が。

ペダルの位置は謳い文句通り、アクセルとブレーキの位置が小型車とは思えないほど自然でGood!

右ハンドルだとアクセルやブレーキが左側にオフセットされる車が多い中(特に小型車)、新型デミオはしっかりと踏ん張れる位置にペダルが、それもオルガン式で付いてる(これ凄くイイ!)。

センターコンソールはやはりアクセラ等と比べると低く設定されるので、サイドブレーキやマツコネのコントローラーは手を下に伸ばした先にある印象になってますね。

頭上スペース、これは最近の車としては「普通」の高さを確保してるのでSX4のように広々~な車からの乗り換えでなければ全く意識しないで良さそう。

デザインからか、フロントウィンドウがかなり寝てるため、グラスエリアの圧迫感は少なからずあります。

この辺の印象、やはりスポーツカー的です。

収納ポケット、これもしかしてプロトカーより増やしてます?

サイドポケット、センターのドリンクホルダー等、普通の数はクリアしてると思うが。

さて、もっとも気になる後部座席も座ってみます。

このところ、XVハイブリッドやヴェゼルでペタペタで安っぽいシートに閉口してたのでココがとても気になります!

間口は意外と大きく開くので乗り降りが楽(XVハイブリッドは角度が狭く酷かった…)。

座り心地は、うんなかなかイイんじゃない♪

Lパッケージだから良いのかもしれませんが、座面が良く造り込まれてる印象で、これなら気兼ねなく人を乗せられそうです。

が、ヴェゼル同様にリアゲートのヒンジのせいか、頭上部がモッコリと張り出してるので意外と余裕が無い。

身体の大きな方はちょーっと頭が窮屈かも(汗。

足元は思った程狭く無い、これは車挌を考えれば良くできましたになるのでは。

頭というか、横のガラスがデザインで傾斜してるためちょっと近いと感じるかも。

これはボルボのV40のリアガラスも同様で、デザイン重視の弊害ってところか。

にしても、アクセラもだがリアの作りもシッカリしてる感が心地いいですね。

最後に全体を見回せば、「スッゴク上質なコンパクトカー」と言えないまでも、確かにこのクラスの既存イメージを崩すだけの魅力が詰まった「力作」という印象が。

個人的には、ライトからフロントグリル周りまでの造形に溜息出る程の美しさを感じました(笑。

コンパクトカーだからギリギリまで室内の広さを追求し、運転姿勢や室内雰囲気は二の次で「妥協」してもかまわない的な既存イメージを重視する方にはちと方向が違うかも。

良くも悪くも自己主張の強烈な新型デミオ。

運転が好き、持つ喜びが大切という人には、もしかすると面白い選択肢になるかも♪

試乗車が配備されるまであと少し。

実際に走れば、この車の真価が伝わります!

という事で、出来立てのカタログ一式を頂いて本日は退散。

アポなし訪問、ディーラーさまに感謝。


JVC(ケンウッド)から返答が

2014-09-18 00:00:00 | 日記

​新型デミオがケンウッドの彩ナビ系の非「マツダコネクト」をチョイスできるようになったのは既知の事。

で、これまた先にアップしたように、ケンウッドの「彩ナビ」は機種によって後付けのHUDモニターが使えます。

ルームミラーに付けるタイプですが、フルカラーです!

で、これが組み合わせられるのか興味が湧いたら知りたくてウズウズ(笑。

マツダではやはり判らず、無理を承知でケンウッド様に問い合わせてみたのですが、返答が来た。

先ずはメーカー純正ナビの質問は非対応なのに、一個人の問い合わせに対応頂いたケンウッド様に感謝いたします。

内容は予想通り、現状のHUDはHPで公開されてる車種のみの対応となってるそうです。

つまり、新型デミオでは非対応。

少なくとも今は、ね。

とはいえ、多くの要望が集まれば製品が動く事もある。

約束はできないが、社内検討に回しますとの事。

まぁ質問に対するお約束的な回答ですが、新型デミオのスマートナビゲーションモデルでHUDが実現したらと考えるとワクワクしてしまいます(笑。

試乗したマツダ車はみな運転が楽しく感じた。

運転を楽しんでる時、ナビを確認するのに最低限の視線誘導で把握できるって近未来的で面白そう♪

そう考えるのは自分だけ、だろうか。


車検終えてから気持ち調子が良いSX4~♪

2014-09-17 23:05:00 | 日記

​このところ急にガソリンが値下がりしてくれてホッとしてます。

結構な出費になった車検、オイル類はミッションオイル以外は殆ど交換したようです。

定期点検スルーしてたら結構汚れてたって(汗。

リフレッシュしたのが効いたのか、燃費が少し伸びてる様子。

街中で渋滞だらけだと6km/L台になったりして青くなる2LエンジンのSX4。

ストップ&ゴーの少ない高速中心だと10km/L近くまで伸びたのですが。

でも旧態依然な4速AT、伸びても察して知るべしなワケですが。

それが車検以降、酷くて7km/L後半、伸びると11km/L台にポコポコのるのです♪

友人のプリウスと比べたら「あはは…」ではありますが、このエンジンにしたらかなり「ニヤリ」。

お彼岸の季節になり、人を乗せて少し遠出する予定が入ったりとますます燃費を見るのが楽しみに。

直噴じゃないし、アイドリングストップも無いしと、イマドキのエンジンに比べたらかなりオーソドックスな仕様ですが、ターボとか無いのでパワーもトルクも出方がリニアで好印象。

通常走行は少し急な加速をしても回転は1,800rpm位から少し上で走れちゃう。

余程の急加速でもしない限り、3,000rpm以上を使う事は滅多に無い。

余談ですが、家の駐車場は道路から段差を乗り越えないと入れない。

叔父のスバルXVハイブリッドはココ、助走つけないと登れなかった(汗。

SX4はゼロ助走で、アイドルに近い状態で「ヨイショ」って登ってしまう、何かディーゼルみたい(- -;;