2019/06/19
6月16日に、NHKEテレでローザンヌバレエコンクールの本選会(2月3日~9日)の様子を放送していました。
体の動きの巧みさにただただ見惚れるばかり。
4月末のBS1スペシャル「ローザンヌでつかんだ未来~バレエダンサー 須弥奈と美桜~」 3位入賞の佐々木須弥奈さんと8位入賞の住山美桜さんの特集も見ていたんですよ。
今年は3人の日本人がスカラシップ賞を受賞。
佐々木須弥奈さん
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脇塚優さん
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住山美桜さん
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今回、解説者の山本康介さんの話が興味深かったのです。
私はバレエが好きなだけで、テクニックのことも知らないのですが、出場者の演技の講評でなるほどと思うことが多かったです。
私は軽々と跳んでるとか、ジャンプの軸がまっすぐとか、開脚ジャンプがダイナミックとか、そんなふうに見てました。
例えば、ジャンプが重く見えるのは。
ジャンプを下りるときに腕のホールド(丸く保った形)が崩れてしまう。背中から腕が生えているので、そこのホールドが弱くなると腕もぶれてしまう。降りてホールドの形が決まっているとジャンプが軽く見える。
つまり腕の形を保つのは背中の力なんでしょうか。腕の形を保っていると軽々としたジャンプに見えるというのは、へえ~です。
回転するときのポジションについて。
地上でも空中でも胸が落ちてしまっている、もう少し背中をしっかり張って起こすことで回転が安定する。
胸が落ちるというのは、胸を持ち上げていない…猫背ということなんでしょうか。ジャンプは足だけではないのですね。背中、大事ですね。
腕のあげ方について。
バレエの腕の動きは下から上へ、中から外にと出来上がっている。目的の位置に早く届くようにと肩や腕の動きがないまま、ボタンを押すようにさっと上に手をやるのはよくない。
上半身の動きがあるから手が伸びる。肩甲骨を下ろしたまま、肩を上げないようにして、順番としては、肩、ひじ、手首と上がっていくようにする。
専門家の話を伺うと、基礎の大切さ、どこを使うかなど、細かい点がわかりますね。
フィギュアスケートでも、演技が美しいと感じる選手、ランビエールさんとか、ジェイソン・ブラウン選手は背中が美しくて、腕の出し方が美しいけれど、彼らはバレエをやっていたのですね。
私は、大人の初歩のバレエをやっていて(バレエというにはおこがましい、バレエ体操らしきもの)、プリエ、タンジュをやって、足の裏の重心のかけ方、上半身をまっすぐに保つことや、骨盤の位置、肩の位置などを教わると、余計にバレエダンサーの方のすごさがわかって、すごいと思うことばかりです。
ローザンヌコンクール公式の受賞者ページ、名前をクリックすると演技動画も見られます。
https://www.prixdelausanne.org/community/prize-winners/
6月16日に、NHKEテレでローザンヌバレエコンクールの本選会(2月3日~9日)の様子を放送していました。
体の動きの巧みさにただただ見惚れるばかり。
4月末のBS1スペシャル「ローザンヌでつかんだ未来~バレエダンサー 須弥奈と美桜~」 3位入賞の佐々木須弥奈さんと8位入賞の住山美桜さんの特集も見ていたんですよ。
今年は3人の日本人がスカラシップ賞を受賞。
佐々木須弥奈さん

脇塚優さん
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住山美桜さん
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今回、解説者の山本康介さんの話が興味深かったのです。
私はバレエが好きなだけで、テクニックのことも知らないのですが、出場者の演技の講評でなるほどと思うことが多かったです。
私は軽々と跳んでるとか、ジャンプの軸がまっすぐとか、開脚ジャンプがダイナミックとか、そんなふうに見てました。
例えば、ジャンプが重く見えるのは。
ジャンプを下りるときに腕のホールド(丸く保った形)が崩れてしまう。背中から腕が生えているので、そこのホールドが弱くなると腕もぶれてしまう。降りてホールドの形が決まっているとジャンプが軽く見える。
つまり腕の形を保つのは背中の力なんでしょうか。腕の形を保っていると軽々としたジャンプに見えるというのは、へえ~です。
回転するときのポジションについて。
地上でも空中でも胸が落ちてしまっている、もう少し背中をしっかり張って起こすことで回転が安定する。
胸が落ちるというのは、胸を持ち上げていない…猫背ということなんでしょうか。ジャンプは足だけではないのですね。背中、大事ですね。
腕のあげ方について。
バレエの腕の動きは下から上へ、中から外にと出来上がっている。目的の位置に早く届くようにと肩や腕の動きがないまま、ボタンを押すようにさっと上に手をやるのはよくない。
上半身の動きがあるから手が伸びる。肩甲骨を下ろしたまま、肩を上げないようにして、順番としては、肩、ひじ、手首と上がっていくようにする。
専門家の話を伺うと、基礎の大切さ、どこを使うかなど、細かい点がわかりますね。
フィギュアスケートでも、演技が美しいと感じる選手、ランビエールさんとか、ジェイソン・ブラウン選手は背中が美しくて、腕の出し方が美しいけれど、彼らはバレエをやっていたのですね。
私は、大人の初歩のバレエをやっていて(バレエというにはおこがましい、バレエ体操らしきもの)、プリエ、タンジュをやって、足の裏の重心のかけ方、上半身をまっすぐに保つことや、骨盤の位置、肩の位置などを教わると、余計にバレエダンサーの方のすごさがわかって、すごいと思うことばかりです。
ローザンヌコンクール公式の受賞者ページ、名前をクリックすると演技動画も見られます。
https://www.prixdelausanne.org/community/prize-winners/