はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

演技の視線の大切さ

2019年10月31日 | フィギュアスケート

2019/10/31

 

昨夜、9時半過ぎEテレの番組を見ているときに、ふと思ったのです。

今、BS朝日でスケカナをやっているんじゃなかったっけ? 忘れてた!

チャンネルを変えると、まさしく羽生さんのフリーが始まるところ。しゃがんで手を広げるポーズをしている羽生さんが映りました。 

フリーの演技は既に見ていましたが、もう1度じっくり見ました。

バイオリンを弾く動作のところは一瞬ですが素敵でしたね。その次の、手を差し伸べる動作も生きています。

 

体を動かすだけでなく顔の表情をつけると、ぐんと伝わるようになります。特に視線が手を見るのがいいのです。手の動きも気持ちを語りますが、視線がその気持ちを強化してくれるのです。

しかし羽生さん、他の部分は視線を落とし気味なのが気になりました。

演技として下を向くのはいいのですが、そうでもないようなときでも視線を落とし気味に滑ってます。

「パリの散歩道」が鮮烈な印象を与えたのは、にっこりと首をかしげる表情、ジャッジを見る視線、ちょっと得意げな表情がよかったからでもあると思うのです。視線をとても効果的に使っていました。

演技の時の視線はとても大事で、だから舞台に立つ人はアイライン、アイシャドウを濃く描いて目を強調します。まさしく「目は口ほどにものを言い」ですからね。

 

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