原油高騰による消費構造変化により減販と販売価格競争で石油販売業者にとって非常に厳しい経営環境となってきました。品質格差や大きな仕切価格差がない石油製品ですから依然として「安売り」による拡販でこの場を凌ごうとする販売業者などはみずから淘汰の道をまっしぐらということになりそうな気配です。
即効的に経営収益を生む改革としては営業利益に直結する「経営管理コストの削減」が一番大切なのではないでしょうか。石油ビジネスでは経営を維持するための絶対的なパイはもちろん必要ですが、「大量に売って儲ける」という時代はもはや終焉しつつあるように感じます。即効的に経営効果を生むためにはどうしても通過しなくてはならない管理コスト削減のための分岐点に立ち至ったようです。
まだまだそのための工夫と手法はあるはずです。
じつは、SS店頭オペレーションの「セルフ化」のように本社管理業務などのコスト削減もシステム化により大胆に削減する事が可能なのです。
当社では、これからの石油ビジネスの課題(ソリューション)に即した本格ERPソリューション『ペトロマスター』の開発を完了しました。近日中に低価格での本格リリースを開始したいと考えています。ご期待ください。
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