ゆきんこブログ

月刊ガソリンスタンド誌
『変化と試練が、人と企業を強くする』
連載中!

灯油ビジネスに対する意識

2006年07月18日 14時25分37秒 | Weblog
現在の石油業界は原油価格高騰により仕切価格と店頭販売の価格動向ばかりに目がいっています。しかし、今年も石油販売業界の収益の命運を分けるのは灯油ビジネスでしょう。非採算で赤字の月があっても冬場の灯油で収益を確保して挽回し通年収益を確保するのがご存知のように最近の石油業界の経営実態です。

石油販売業界にとって、はたして灯油は二次的な商品なのか、基幹となる収益商品なのかよく認識する必要があります。実は某有力業者の販売成果分析では全体収益に締める「配送灯油」の比率が極めて大きいことは周知の事実です。
「灯油配送ビジネスに強い企業は収益性が高い」のも定説です。

我々のビジネスは「システム販売」ではありません。「利益が出せる仕組み提案構築業」となっています。
当然お客様からの要望もシステムの機能ばかりではなく、本質的な意味で収益に貢献できる仕組みを求めています。ご要望に対していかに有効な提案をする事ができるのかが大きな課題ともなっています。

最近はクライアントからの要望の内容も本質的なものに変わってきました。より専門的な知識や技術を求められています。