「油外収益」という言葉はss(ガソリンスタンド:サービスステーション)業界で使用されているいわば業界用語なのですが、
最近、異業種の色々な立場の方から、「油外収益」という用語に関するご質問を頂きます。
異業種の方などから見たら、ガソリンスタンドという主に油を売る業界が、
何故、油以外の収益にそれほどこだわるのかという疑問もあるようです。
私はその都度、
「ガソリンの販売価格競争が激しくて、ガソリンスタンド業界では、油以外の商売での収益向上が課題となっているのです。」
と答えます。
すると、
「確かに最近、ガソリンスタンドへ給油に行くと、いろいろなものを薦められて断るのが面倒な時もあるね・、」
なんて答えが返ってきますが、
それだけではなくて、ガソリンスタンドに対する顧客信頼度が落ちているとの指摘さえもあります。
SS経営者、そこで働く人たち、そして消費者。
それぞれの立場で、必要なこと、為すべきこと、消費者ニーズ、があるわけですが、
難しい問題だと、つくづく感じています。
今年の我々のテーマは、
そのような現実を前提にしたうえで、
SS業界の今後の経営の道筋を考え探ること
さらに、システムによる具体的な手法の提案と構築。