企業の稼ぐ力を「収益力」というのはご承知の通りですが、
「収益力」は販売力や仕入れ価格の問題だけではありません。
最近、面談したSS業界の経営データに詳しい会計士の方によりますと
一般管理費や支払利息などの影響と経営者のマインドが予想以上に大きいと云う事です。
元売りの指導下で
「売れば儲かる」という時代が長く続いたSS業界では、
どうしても「売り勝つ」ことが至上命令でしたから、
ボリュームインセンティブ(取扱数量に応じた優遇仕切り)などの影響もあり
販売価格競争が過激になっていたわけですが、
これで儲かるのは元売りだけで、リテール販売業者はいつでも「豊作貧乏」であったというわけです。
他社よりも安い価格で仕入れても、販売価格も安いわけですし
皆が同じ考えになれば、さらに売り勝つために安くするというわけです。
判り切ったことなのですが、どうにも止まらない価格競争というわけです。
なかには、
地域経営者同士の仲が悪くて、「憎い、あいつよりは絶対に安く売りたい。」
などというくだらない理由で、お互いに損を続けていた経営者もいたらしいと云う事ですが、
周辺のSSにとっては迷惑な話ですね。
かつての、異業種の牛丼業界の泥沼戦争のようです。
地域マーケットの企業数社が仲良くすれば、皆で儲かるわけですが、
昔は、そんな時代もありました。
今そんなことしたら、「談合」だとつるし上げられてしまいます。
EVの普及で
ガソリンが減販し国家収入の大幅な減少が予測されており
国は、またまた揮発油税の増税を考えているようですが、
石油業界は当然反対です。私も、絶対反対です。
対案として、
消費者が車に乗って走った距離に課税する「走行税」なるものが提案されているそうですが、
面白い、妙案ですね。
それにしても、車の走行距離をどのように管理して課税するのか興味がありますね。