冬場の灯油ビジネスはSS業界匂いて収益の主軸となっており、
経営の黒字化に大きな影響を与えています。
特に、中堅以下の企業ではその影響が大きいようですが、
最近の大手ディーラーでは、
SS店頭販売オペレーションとは一線を画した外販配送を企画展開しているところが増えており
今後は、さらに、配送センターの新規開設などにより配送業務の集約化を強化しています。
特に、スマホやインターネットのWEBなどによる受注体制が中心となっています。
SS店頭における販売活動だけに固執している企業は完全に時代に遅れていると感じます。
給油の目的で来店する顧客に油外を進めてみても販売の実効性が薄いという見解が急速に増えており
外販による収益効果が経営上の赤字・黒字の分岐点越えの決定打となっています。
冬場に向けたこれからのシーズンは、
灯油配送と同時にスノータイヤへの入れ替え時期でもあります。
「雪ん子」のユーザー企業では、蓄積された昨年度のタイヤ入れ替え作業のデータを基に
事前に、お客様のタイヤ入れ替えを行う企業が増えています。
「雪ん子」の最新バージョンでは、
ハンディPOSで油外販売データなども入力できます、
雪ん子ハンディからの油外販売データは後方の請求書作成システムと連動していますから
履歴データとして蓄積されており、期間を抽出して油外販売履歴データを抽出し
瞬時に販売計画リスト作成が可能ですから、非常に強力な販売支援ツールとして活用されています。
最新版の「雪ん子」はあらたに「PAT-Q」機能によりさらに強化されました。
冬場の灯油配送ビジネスだけでなく、軽油の現場パトロール給油で通年活用を行う企業が増えており
石油業界に新たな高収益なビジネスモデルを創出中です。
ゆきんこサポートセンターからの、新たな情報配信にご注目ください。
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