お盆が明けたら、雨雲も空けた
さて、CB125号 7回満タン法で燃費計算したら 21km/ℓのスコア
燃費が悪い、悪すぎる。
理論の空燃費1:14.7だが 燃料が濃くてもエンジンは動く。
チョークや加速ポンプで燃料リッチを利用しているくらいだ。
しかし、不思議 CB125号はマフラーに煤が溜まるものの普通に走れている。
燃費が悪くなる原因として ガソリン漏れも考えられる。
タンクの燃料漏れを疑い 調べてみたが 漏れは無い。
キャブのオーバーフローも確認したが漏れていない。これらより
エンジンがガソリンをがぶ飲みしているとしか考えられない。
自作した湿式エアフィルターの吸気抵抗が大きいのかも知れないが、この抵抗を下げる方法が思いつかない。
なので 定番のジェットニードルで燃料を薄くすることにした。
いままでジェットニードルのクリップを上から二段目にしていたが 最上段に移動する。

その作業中に やってもうた!
赤丸の部品を砂利の上に落として 地べたを探しまくった。

なかなか発見できない・・・・ 砂利を見つめること15分、見つかった。めでたし。
パイロットエアの調整後 試運転にGO!
なんとなく 吸気音が軽くなった気がする。エンジンレスポンスの変化は特に感じない。
もっと 薄くしてもよいのかも。
しかしこれ以上薄くするには MJを交換しなくてはならない。
どうしたものか・・・
さて、CB125号 7回満タン法で燃費計算したら 21km/ℓのスコア
燃費が悪い、悪すぎる。
理論の空燃費1:14.7だが 燃料が濃くてもエンジンは動く。
チョークや加速ポンプで燃料リッチを利用しているくらいだ。
しかし、不思議 CB125号はマフラーに煤が溜まるものの普通に走れている。
燃費が悪くなる原因として ガソリン漏れも考えられる。
タンクの燃料漏れを疑い 調べてみたが 漏れは無い。
キャブのオーバーフローも確認したが漏れていない。これらより
エンジンがガソリンをがぶ飲みしているとしか考えられない。
自作した湿式エアフィルターの吸気抵抗が大きいのかも知れないが、この抵抗を下げる方法が思いつかない。
なので 定番のジェットニードルで燃料を薄くすることにした。
いままでジェットニードルのクリップを上から二段目にしていたが 最上段に移動する。

その作業中に やってもうた!
赤丸の部品を砂利の上に落として 地べたを探しまくった。

なかなか発見できない・・・・ 砂利を見つめること15分、見つかった。めでたし。
パイロットエアの調整後 試運転にGO!
なんとなく 吸気音が軽くなった気がする。エンジンレスポンスの変化は特に感じない。
もっと 薄くしてもよいのかも。
しかしこれ以上薄くするには MJを交換しなくてはならない。
どうしたものか・・・