STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ニードルクリップ 一番上

2018-08-20 18:00:36 | CB125
CB125号 キャブセッティング 先日の続き

中高回転域ガソリン薄いの対処

メインジェット #92
ニードルクリップ 一番下
パイロットエアー 2回転開け(アイドル濃いから)

排ガスが白い・・・・・燃料濃すぎてアイドリングしない。
全然ダメ! 
 
まったく裏目にでてる、自己診断が間違っているようだ。

すくさまガソリンを薄くするセッティングに方針変更した
メインジェット #92は そのまま
ニードルクリップ 一番上 
パイロットエアー 1回転と1/4 戻し(暖気運転中に調整)


試運転にGO!
低中回転域 普通に走る 
超高回転のトルクが薄い感じ
1万回転域は 普段使わないので 当分の間 このセッティングで燃費データを取ることにしようか、
それともメインジェット #90も試してみるか・・・・ 

このキャブレター 混合気発生の役割が明確になっているようだ
アイドリング域 パイロットジェットとエアスクリュー
アクセル中開度 ジェットニードル
全開域 メインジェット
メインジェット交換すると アクセル開度全体に影響すると思っていたが
このキャブレターはそれほど影響が出ない。
簡単なのか難しいのか? わからん。
コメント

やられる前に

2018-08-20 09:02:47 | その他
昨年の今頃
カラスのカア太郎 ヒヨドリのヒヨ助 スズメのチュン太に狙われた 巨峰
今年は ひとカジリされる前に 害鳥よけネットの設置

のべ2.5時間に渡るネット設置作業完了

最初に天井に該当するネットを設置(ビールケース踏台使用)
壁面に該当するネットの吊り下げ用紐を天井ネット外周に沿わせて設置
壁面ネット内に収まらない枝の位置を壁面ネットの繋ぎ目にして 壁面ネット四面をぶら下げる様に設置
地面方向からの害鳥浸入を防止するため 底蓋となるネットを設置
六面すべてをクローズ 

昨年最初はネットを五面にしていたのだが カア太郎が開いている地面方向から侵入 
害鳥ネット内でパニックを起こし大暴れ。小枝を折り、青い実を落とした挙句 出て行った。
それ以来 六面クローズとした。

今年の色づいた実 第一号がこれ

去年は第一号はヒヨ助にかじられた。

害鳥ども ぶどうは食うな ネット内に入ると後悔するぞ。

隣のウドの実は食べてもいいぞ。既に熟した実は食べられている。

昨年もウドの実は鳥が平らげていったな。 
コメント