CB125号 燃費改善を目標にキャブセッティングをはじめたが ガソリンを薄くしたらアクセルの付きが良くなりはじめた。
ならばと トルクアップも目指してセッティングを煮詰めているものの、試運転結果とその対策が裏目に出てきて さっぱり傾向がつかめない。
事象を整理すると、
メインジェット(MJ)を小さくしていくと 低中回転域のトルクが上がってくる おそらく空燃比が良くなってる。
ジェットニードル(JN)は クリップ最上段か二段目が調子良い
パイロットエアスクリュー(PA)は一回転戻した位が良い
メインジェット(MJ)を換えた試運転結果から MJ#88を付けた場合を予測すると
中低回転域は薄く成りすぎるだろう。
MJ大#95#92 MJ中#90 MJ小#88
高回転域(MJ) ガソリンかなり濃い→ ガソリン濃い → 適正空燃比に近づくはず
中回転域(JN) 適正空燃比 → ガソリン薄い → ガソリンかなり薄い
低回転域(JN) ガソリン濃い → 適正空燃比 → ガソリン薄い
アイドリング(PA) 適正空燃比 → 適正空燃比 → 適正空燃比
中低回転域でガソリンが薄くなるのを JNのクリップ最上段を二段目、三段目にして 補正する。この辺がベターなセッティングに違いない。
そんな訳で メインジェットを#88に交換して、ついでに フロート油面高さも確認 OK!
ジェットニードルは 上から二段目に変更。
試運転は町内会3週
高回転は以前より回る そのとき青白い煙を百メートルほど曳いたので。びっくり
おそらくエキマニ周辺のオイルが燃えたのかな・・・以後煙は出ていない
トルクが全回転域で出てきたし 吸気音も若干小さくなった
プラグがきつね色になったし この辺でキャブ調整 打ち切りかな。ニンマリ。にこにこ。
それと 昨日 右エキパイに焼き色が着いた
右はうっすら焼けた。
左は 焼けていない。
エキパイに色が着くと 高性能に思えるのは 気のせい?
ならばと トルクアップも目指してセッティングを煮詰めているものの、試運転結果とその対策が裏目に出てきて さっぱり傾向がつかめない。
事象を整理すると、
メインジェット(MJ)を小さくしていくと 低中回転域のトルクが上がってくる おそらく空燃比が良くなってる。
ジェットニードル(JN)は クリップ最上段か二段目が調子良い
パイロットエアスクリュー(PA)は一回転戻した位が良い
メインジェット(MJ)を換えた試運転結果から MJ#88を付けた場合を予測すると
中低回転域は薄く成りすぎるだろう。
MJ大#95#92 MJ中#90 MJ小#88
高回転域(MJ) ガソリンかなり濃い→ ガソリン濃い → 適正空燃比に近づくはず
中回転域(JN) 適正空燃比 → ガソリン薄い → ガソリンかなり薄い
低回転域(JN) ガソリン濃い → 適正空燃比 → ガソリン薄い
アイドリング(PA) 適正空燃比 → 適正空燃比 → 適正空燃比
中低回転域でガソリンが薄くなるのを JNのクリップ最上段を二段目、三段目にして 補正する。この辺がベターなセッティングに違いない。
そんな訳で メインジェットを#88に交換して、ついでに フロート油面高さも確認 OK!
ジェットニードルは 上から二段目に変更。
試運転は町内会3週
高回転は以前より回る そのとき青白い煙を百メートルほど曳いたので。びっくり
おそらくエキマニ周辺のオイルが燃えたのかな・・・以後煙は出ていない
トルクが全回転域で出てきたし 吸気音も若干小さくなった
プラグがきつね色になったし この辺でキャブ調整 打ち切りかな。ニンマリ。にこにこ。
それと 昨日 右エキパイに焼き色が着いた
右はうっすら焼けた。
左は 焼けていない。
エキパイに色が着くと 高性能に思えるのは 気のせい?