STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ドライブ

2017-09-02 15:27:08 | その他
9月1日 レガシィ号の調子がすこぶる良いので、お袋スポンサーでドライブにGO!

目的地は岩内、昼飯に海鮮を食べる、ニセコで旬の野菜を買う毎年恒例の行事。

中山峠で名物の揚げジャガを買う。昼飯前なので、揚げイモひとつをお袋にあげる。ひとつを味付けパウダーをふりかけ試してみる。もうひとつはマヨネーズ。

いつものマヨネーズプラスが、ベストだな。

巷のお盆休みは終わったので、道は空いている。GO!GO!

岩内の道の駅到着 
寿司屋に入り、小生は特上生ちらしをオーダー、

数え切れないほどのネタ多種が乗っていた。ウニのシーズンももう終わりだなと味わう。鮑が美味いな。

お袋は、特上握り

港町で食べる寿司は美味しいよね。のコメント

食後にお土産屋を散策するも、干物の冷凍ものばかり、グッと来る鮮魚は無い。
早々にニセコを目指し出発!

休憩がてら ニセコの道の駅や 留寿都の道の駅で メロンやとうもろこし ジャガイモ 大根を買って帰る。ニセコはジャガイモ名産地。

7時間 260キロの旅終了。レガシィ号絶好調。道も空いていたので燃費も良さそう。
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レガシィ号 ブレーキディスク交換

2017-09-01 08:00:33 | その他
レガシィ号が車検整備を終えた。その整備のなかで今後も安全に末永く乗るために交換した部品を示す。 お財布が痛いのはしょうがないね。

フロントブレーキディスクL&R交換

交換理由、腐食によるディスクの痩せ。
融雪剤の付着後、長期間乗らないためブレーキディスクの裏面が著しく腐食したと予想。

赤で示す幅が 腐食で痩せている部分
融雪剤による腐食の侵攻がブレーキパットとディスクの摩滅より早いため、ブレーキパットの片当たりが発生する。
小生のレガシィ号は十二年間セカンドカーとして 盆正月のみ走行、年間走行距離500キロ状態だったからだろう。

ブレーキパットの片当たりの状況、赤矢印で示す幅が当たりが無い部分

ディスクの研磨修理を検討するも、腐食の深い所も有り純正新品交換を決意。

ブレーキディスク中心部分も錆びた鉄粉をまぶした様な腐食。研磨修理に値しない。

フロントブレーキディスク表面側は 普通に磨耗、顕著な腐食は見られない。

ディスク裏面の腐食と片磨耗は この見た目からは想像できない。

ブレーキディスクを新しくするのに合わせてブレーキパットも交換する。
加えて、ガタの出たスタビライザーバー・リンクをFR左右で交換、


新品はいいな~ 


結果、
おおっ、ブレーキの利きが良い。
走行時のコトコト音がしない。走り滑らか。感動。
しなやかな足と、ブレーキの利きが蘇った。
でもね、ブレーキのディスクとパットの当たりが馴染むまでは
ゆっくり走ろう北海道。
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