先日CB80号のフロントにCB50Sのボロイ足回りを付けた。
そのボロ足を整備する。
まずは、ホイールの整備
腐食の酷いリムを交換する。
案の定、二つのニップルがサビで固着していた。苦戦するが幸いにも分解はできた。
取り外したハプが汚い。
汚れとサビを取るが・・・挫折・・・そこそこの仕上がりで妥協する。
腐食が深くて、磨いても黒ずみが取れない、諦めた。
座右の銘 過ぎたるは及ばざるがごとし。
リムを新しくし別のホイールから外したニップルを使って組み立てる。スポークは再使用。
もちろん振れ取りも完了、我ながらスポーク組立は上達したと思う。都合十数回もばらしたり、組んだりすれば当たり前かな。
新品のダストシールに交換。ディスクブレーキ側は水が浸入するほどシールが磨耗している。
スピードメーターギア側。防水する部分にはシリコングリスを塗布した。気休めだね。
タイヤ・ホイール完成。肝心のタイヤはゴムが硬くなっていた。タイヤ古すぎだね。
フロントフォークブーツ(装飾)の手直し。
25mm用フォークブーツホルダーの穴を27mmに広げる。
サビ隠しに黒塗装して組み立てる。
これで、ブーツの据わりが良くなるだろう。
この辺で妥協。
ちょいと昼飯食いに、茶志内までZRXで走る。
カレーチャシュー麺。辛さ程よく美味い。片道二時間を帰る。
引き続き作業。
ブレーキレバーのピボットボルト交換。キラッ☆。
見た目向上のための交換、贅沢~っ。
ブリードバルブのゴムキャップ
地味な部品だ。
装着後も地味だ。なんて地味なんだ。
明日はフロントフェンダー固定と電気系点検に試運転かな。
そのボロ足を整備する。
まずは、ホイールの整備
腐食の酷いリムを交換する。
案の定、二つのニップルがサビで固着していた。苦戦するが幸いにも分解はできた。
取り外したハプが汚い。
汚れとサビを取るが・・・挫折・・・そこそこの仕上がりで妥協する。
腐食が深くて、磨いても黒ずみが取れない、諦めた。
座右の銘 過ぎたるは及ばざるがごとし。
リムを新しくし別のホイールから外したニップルを使って組み立てる。スポークは再使用。
もちろん振れ取りも完了、我ながらスポーク組立は上達したと思う。都合十数回もばらしたり、組んだりすれば当たり前かな。
新品のダストシールに交換。ディスクブレーキ側は水が浸入するほどシールが磨耗している。
スピードメーターギア側。防水する部分にはシリコングリスを塗布した。気休めだね。
タイヤ・ホイール完成。肝心のタイヤはゴムが硬くなっていた。タイヤ古すぎだね。
フロントフォークブーツ(装飾)の手直し。
25mm用フォークブーツホルダーの穴を27mmに広げる。
サビ隠しに黒塗装して組み立てる。
これで、ブーツの据わりが良くなるだろう。
この辺で妥協。
ちょいと昼飯食いに、茶志内までZRXで走る。
カレーチャシュー麺。辛さ程よく美味い。片道二時間を帰る。
引き続き作業。
ブレーキレバーのピボットボルト交換。キラッ☆。
見た目向上のための交換、贅沢~っ。
ブリードバルブのゴムキャップ
地味な部品だ。
装着後も地味だ。なんて地味なんだ。
明日はフロントフェンダー固定と電気系点検に試運転かな。