STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

バルブステムシールの交換

2017-09-25 19:53:39 | CB50
バルブステムシール2個とヘッドガスケットを買って有ったので、CB80号のオイル下がりを修理しよう。


フレームにエンジン搭載のままエンジンヘッドが外せないかチャレンジ。

はい! メインフレームに干渉して、ダメでした。以前にもチャレンジしたような・・・歴史は繰り返される。

ささっとエンジン組立ててから エンジンを下ろす。

今回もリボンナポリンケース大活躍。

エンジンヘッドを外して観察する。

相変わらず排気バルブが白く焼けている。

排気マニホールドは煤けているが、1000キロも走れば しょうがない。オイルでしっとり感は無い。


シリンダーに大きなカジリ傷は見当たらない。


吸気バルブを外す。

青空整備のはずが にわか雨が数秒降る、黙って雨に当たる秋の空。

排気バルブシートがピカピカでビックリ。

こんな輝きのバルブシート見たの初めて、前回タコ棒で手に豆作った甲斐があるってもんだ。

旧バルブステムシールとご対面。
押忍! お疲れさまでした。

旧シールはカチカチになっていて、外そうとしたら千切れてバラバラ。
シールに柔軟性が無い、オイル下がりするのも納得だ

新しいバルブステムシールを オイルで、でろんでろんにして 取り付ける。するっポン。

バルブを通すとシールのリップが締めてる感あり。

よしっ、エンジンの組み立てと車体の復旧に取り掛かるぞ。
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たまに白煙

2017-09-25 18:07:19 | CB50
CB80号、信号待ちで白煙が出る時がある。
たまにしか煙が出ないわけで、何処が原因か分からないでいる。

CB50の整備マニュアルを見たら、なるほど。ヒントをもらった。

早速トラブルシュートの試運転だ。
1.エンブレを使わないで、高回転主体一定速度で走る。: 煙は出ない。
2.車の流れに乗って走る、下り坂エンブレ・加速・減速の吸い込みもする。アクセル操作多めで走る。: 信号待ちで煙が出る。空ぶかししても煙が出る。
3.低回転主体で流して走る。: 煙は出ない。信号待ちで空ぶかししても煙は出ない。
4.アイドリングで5分放置後 空ぶかし。 : 煙は出ない。


1と3常時オイルが燃えるわけでは無い、オイル上がりではない。
2吸気排気マニホールド共に負圧にするとオイルが入る、オイル下がりである。
4吸気マニホールド負圧のみではオイルは入らない。排気バルブからのオイル漏れが疑わしい。

A.エンジン始動直後は、アイドリングが安定しない。始動が若干悪い。
B.十分暖気が終わると、アイドリングが安定する。楽々再始動できる。

あれっ、排気ガス見てたらエンジンに違和感、

M6ナットが無い、

帰り道はクラッチの感触に気を払いながら帰ろう。後でナットを忘れずに付けておこう。

さて、
4 とA より 排気バルブのオイル下がりと予想されるが・・・
本来オイル下がりは吸気側に起きるものなので変だな・・・
排気バルブのステムシールが劣化かな。シール付いてたかな
2016.1月にバルブのすり合わせした時には吸気バルブにオイル染み無かった。
排気バルブは焼けて真っ白だった。やっぱり排気バルブ側から?

吸気ポートと排気ポートを覗いてオイル汚れ跡を見る。???
それより、吸気側バルブステムシール交換と排気バルブステムシール交換が対策だな
エンジン下ろすのメンドクセー。
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