STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

諦めの記録?

2017-09-03 06:16:34 | CB50
CB80号のフロントブレーキはドラムタイプ。整備が簡単だし良く利くブレーキ。

でも好奇心からCB80号のフロントブレーキにCB50Sの油圧ディスクブレーキをつけてみたくなった。2016年10月のことである。
そのときからもう一年になろうとしている。今、また高性能?ブレーキの妄想が頭の中を走る。

まずは部品の整備
昨年ネットオークションで手に入れたCB50Sフロントフォークを分解する。
パーツクリーナーで各部品を洗浄し、古いネジロックも取り去る。

フォークを組立てNEWフォークオイルを入れる。

フロントフォーク整備終了。我ながら手際が良いと思う。


ホイールの整備、
古いタイヤを外すと、ビックリするくらいリム内側が錆びていた。嗚呼ネットオークション。外側は綺麗なのに・・・
リムをワイヤーブラシでサビ取り掃除しても写真上の状態だ。赤サビリム。
写真下側の昨年末に交換し、廃棄予定のリムと比べると・・・。
廃棄リムは お宝に変更だ。

CB50Sリムは後日部品取り車のリムと交換することにした。とりあえず今日は継続使用。
だって、リム交換振れ取り面倒だから。

中古タイヤを履かせる。

とりあえず形になる。

ステアリングステムはCB90用を流用、フロント周りを組み立てる。


残作業は、アクセルホルダー-取り付け
ヘッドライトステー用意・ヘッドライト取り付け
ウインカー取り付け
ブレーキストップランプスイッチ用意・取り付け
メーターASSY取り付け
ブレーキフルード注入

なぜかフロントフォーク周りが僅かに左にねじれて組み上がる。
ステムかインナーチューブのどれかが曲がっている様だ。
ああ、面倒くさくなった。
さて、油圧ディスクブレーキは必要かな?
コメント