CB80号のフロントブレーキはドラムタイプ。整備が簡単だし良く利くブレーキ。
でも好奇心からCB80号のフロントブレーキにCB50Sの油圧ディスクブレーキをつけてみたくなった。2016年10月のことである。
そのときからもう一年になろうとしている。今、また高性能?ブレーキの妄想が頭の中を走る。
まずは部品の整備
昨年ネットオークションで手に入れたCB50Sフロントフォークを分解する。
パーツクリーナーで各部品を洗浄し、古いネジロックも取り去る。
フォークを組立てNEWフォークオイルを入れる。
フロントフォーク整備終了。我ながら手際が良いと思う。
ホイールの整備、
古いタイヤを外すと、ビックリするくらいリム内側が錆びていた。嗚呼ネットオークション。外側は綺麗なのに・・・
リムをワイヤーブラシでサビ取り掃除しても写真上の状態だ。赤サビリム。
写真下側の昨年末に交換し、廃棄予定のリムと比べると・・・。
廃棄リムは お宝に変更だ。
CB50Sリムは後日部品取り車のリムと交換することにした。とりあえず今日は継続使用。
だって、リム交換振れ取り面倒だから。
中古タイヤを履かせる。
とりあえず形になる。
ステアリングステムはCB90用を流用、フロント周りを組み立てる。
残作業は、アクセルホルダー-取り付け
ヘッドライトステー用意・ヘッドライト取り付け
ウインカー取り付け
ブレーキストップランプスイッチ用意・取り付け
メーターASSY取り付け
ブレーキフルード注入
なぜかフロントフォーク周りが僅かに左にねじれて組み上がる。
ステムかインナーチューブのどれかが曲がっている様だ。
ああ、面倒くさくなった。
さて、油圧ディスクブレーキは必要かな?
でも好奇心からCB80号のフロントブレーキにCB50Sの油圧ディスクブレーキをつけてみたくなった。2016年10月のことである。
そのときからもう一年になろうとしている。今、また高性能?ブレーキの妄想が頭の中を走る。
まずは部品の整備
昨年ネットオークションで手に入れたCB50Sフロントフォークを分解する。
パーツクリーナーで各部品を洗浄し、古いネジロックも取り去る。
フォークを組立てNEWフォークオイルを入れる。
フロントフォーク整備終了。我ながら手際が良いと思う。
ホイールの整備、
古いタイヤを外すと、ビックリするくらいリム内側が錆びていた。嗚呼ネットオークション。外側は綺麗なのに・・・
リムをワイヤーブラシでサビ取り掃除しても写真上の状態だ。赤サビリム。
写真下側の昨年末に交換し、廃棄予定のリムと比べると・・・。
廃棄リムは お宝に変更だ。
CB50Sリムは後日部品取り車のリムと交換することにした。とりあえず今日は継続使用。
だって、リム交換振れ取り面倒だから。
中古タイヤを履かせる。
とりあえず形になる。
ステアリングステムはCB90用を流用、フロント周りを組み立てる。
残作業は、アクセルホルダー-取り付け
ヘッドライトステー用意・ヘッドライト取り付け
ウインカー取り付け
ブレーキストップランプスイッチ用意・取り付け
メーターASSY取り付け
ブレーキフルード注入
なぜかフロントフォーク周りが僅かに左にねじれて組み上がる。
ステムかインナーチューブのどれかが曲がっている様だ。
ああ、面倒くさくなった。
さて、油圧ディスクブレーキは必要かな?