北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2019.6.30 『イルムケップ山』(864m) 思いがけない一座へ!
土曜の午後赤平に移動して「エルムの湯」で汗を流した。
そして赤平市百戸から林道に入るのだが、雨が降り出した。
強くはないが止むことはなかった。
北の深川市と南の赤平市の間には、
独自の山塊が形成されている。
その最高峰が『イルムケップ山』である。
標高こそ低山の域を出ないが、
特徴のあるその姿は遠く札幌方面からも確認することができる。
この山には積雪期にスキーやスノーシューで登ってきた。
しかし無積雪期には登ったことがなかった。
と言うのも、この頂上に立つためには、
深川市の音江連山、『無名山』の頂上より続く登山道を利用しなければならず、
いつ見てもすっぽりと笹が覆っているので、
とても足を踏み入れる気にはなれなかった。
ところが土曜の『神居尻山』登山道を歩いていてふと思い出した。
赤平側にも登山道があるじゃないか!
そのことが長い間頭から消えていた。
私は昭和52年、大学を卒業と同時に「札幌トヨタ自動車㈱」に入社し、
新車課のセールスとして滝川支店に配属された。
そこで2年間赤平市を担当したことがあった。
そのときに周辺の林道を車で走り回り、
『イルムケップ山』の登山口までも行ったことがあったのだ。
当時はまだ林道ゲートが普及しておらず、
どこでも好きに走り回ることができた。
もう40年も前の話しだ。
登山口の約5km手前に鎖のゲートがあり、
「進入禁止」と書かれていた。
しかしその鎖は地面に落ち、出入りが自由な状態だ。
だがそれ以上奥に入ってしまうと、
歩行距離があまりにも短くなってしまうので、
ゲート近くで車中泊し、
翌日はゲートから徒歩でスタートすることにした。
日曜の朝6時55分、地面に落ちた鎖のゲートをスタート。
空はどういうわけか青空だ。
前夜に二人で話していた、
翌朝になっても雨が降り続いていたなら、
馬追丘陵に戻ってトレーニングするべと。
天気予報も雨だと言っていたものだ。
相変わらず精度の低い予報だが、
晴れたのはラッキーだった。
明るい林道を快適に歩いていく。
車が来る気配は全くない。
30分ほど歩くと伐採されたところに出た。
広く伐採されたあとに苗木が植林されていた。
広いところ大好きの私はこの伐採された風景が好きだ。
そして濃い緑が美しい!
伐採箇所はその先にもあり、
思いがけず素晴らしい風景を目にできた。
もしこの風景がなければ、
ただただ見通しのきかない樹林帯を黙々と歩くだけだった。
8時05分、CO.802で登山口に着いた。
ここで林道を離れるのだが、
正直なところ廃道では、と心配していた。
ところが笹刈りされ、登山道としてきっちり維持されている。
平坦な林道を歩いて急に斜度が増すと、
なかなかきつい登行だ。
1kmちょっとをヒーヒー言いながら、
この日もHiromiの後に続く。
頂上目前で背後に空知平野の風景が広がり出す。
8時35分、『イルムケップ山』。
頂上からは北の風景だけが背の高い笹で遮られているが、
他方面は全て見渡せる。
やはり積雪期とは全く異なった風景を目にして満足!
いやあ、天気予報が外れてくれて良かったなあ!
下山は同じ林道を戻ったが、
帰宅して地形図を確認すると、
別の林道をたどることもできたようだ。
次回は別のところから登ってみよう。
下山の途中でまた伐採地を目にするが、
広く伐採された中に、ポツンポツンと立木が残されている。
それを目にして私が、
「あれは景観を考えて残したのだろうか?」
と言うとHiromi、
「(切るのが)かわいそうだったのかなあ?」
おいっ!
いいかげんにしてくれ!!
10時05分、駐車地。
思いがけなく蘇った記憶と外れた天気予報のおかげで、
大変満足のゆく山行となった。
一旦帰宅し、ゆっくり後片付けをして、
夕方いつもより早めの「サイゼリヤ」!