小春日和の月曜日(20170130)。
暖かな陽気に誘われて、この日は上総中野駅までワンコとお散歩いたしました
前回(『国鉄木原線時代の懐かしいお話-今はなき上総中野駅での夜間滞泊-』)では同級生の親父さんに出逢いました。
はたして今回はどんな出来事があるのでしょうか?
順調に散歩を進める我々。
やがて前回の畑へと到着しました。
今回は親父さんは不在のようです。
じゃ戻ろうか・・・と踵を返そうとしますと、ワンコがこれを拒否。
線路を渡って駅とは反対側へと向かうことを希望します。
急いでいるわけでもありませんし、ここはワンコの希望通りにしてやろう。
そのままテクテクと線路を渡り駅とは反対側へ。
たしか幼馴染の実家がこの辺りにあったような。
そんなことを思い出しながら歩いていくと、ちょうど駅入り口とは反対側に出ました。
いすみ鉄道側の側線から見える駅ホーム。
普段とは違うアングルから見る駅ってのもなかなか乙です。
ここから小湊鉄道が入線する五井方面を望みます。
なんか終着駅って感じですな。
反対側から見た駅のロータリー。
なるほど、反対側から見ると、このように見えるんですね。
そのまま養老渓谷方面へと歩を進めます。
ふと見ると谷間に池のようなものが出てきました。
ここで鯉などを養殖してたりするのでしょうかね?
さらに進むと川にぶつかりました。
ここ、子供の頃に知ってたら川遊びしてたなぁ(*´▽`*)
ふと電信柱を見てみるとこんな看板が。
なるほど、ハイキングね。
いいハイキングコースかもしれません。
さて、メインストリートに戻ります。
戻るには小湊鉄道の線路を渡ります。
上総中野駅からは一番目の踏切。
この踏切もまた乙な踏切です。
ふと眺めてみると線路の先には上総中野駅。
そして視線を変えると田園風景が広がります。
いいですなぁ、癒される。
ちなみに小湊鉄道の養老渓谷駅から上総中野駅間のレールは短尺レール。
なので列車が走ると「ガタンゴトン」ではなく「ガタタタン、ガタタタン」となり小刻みな通過音となります。
しかも古いせいかかなり車内は揺れます。
高校生時代に利用していた時はこの音と揺れで帰ってきたなと感じていたもんです。
しかもディーゼルエンジン音とこのレール通過音で車内の会話はほとんど不可能(笑)。
私のちょっとした小湊鉄道エピソードです。
この日の散歩も新たな魅力を発見することができました。
暖かな陽気に誘われて、この日は上総中野駅までワンコとお散歩いたしました
前回(『国鉄木原線時代の懐かしいお話-今はなき上総中野駅での夜間滞泊-』)では同級生の親父さんに出逢いました。
はたして今回はどんな出来事があるのでしょうか?
順調に散歩を進める我々。
やがて前回の畑へと到着しました。
今回は親父さんは不在のようです。
じゃ戻ろうか・・・と踵を返そうとしますと、ワンコがこれを拒否。
線路を渡って駅とは反対側へと向かうことを希望します。
急いでいるわけでもありませんし、ここはワンコの希望通りにしてやろう。
そのままテクテクと線路を渡り駅とは反対側へ。
たしか幼馴染の実家がこの辺りにあったような。
そんなことを思い出しながら歩いていくと、ちょうど駅入り口とは反対側に出ました。
いすみ鉄道側の側線から見える駅ホーム。
普段とは違うアングルから見る駅ってのもなかなか乙です。
ここから小湊鉄道が入線する五井方面を望みます。
なんか終着駅って感じですな。
反対側から見た駅のロータリー。
なるほど、反対側から見ると、このように見えるんですね。
そのまま養老渓谷方面へと歩を進めます。
ふと見ると谷間に池のようなものが出てきました。
ここで鯉などを養殖してたりするのでしょうかね?
さらに進むと川にぶつかりました。
ここ、子供の頃に知ってたら川遊びしてたなぁ(*´▽`*)
ふと電信柱を見てみるとこんな看板が。
なるほど、ハイキングね。
いいハイキングコースかもしれません。
さて、メインストリートに戻ります。
戻るには小湊鉄道の線路を渡ります。
上総中野駅からは一番目の踏切。
この踏切もまた乙な踏切です。
ふと眺めてみると線路の先には上総中野駅。
そして視線を変えると田園風景が広がります。
いいですなぁ、癒される。
ちなみに小湊鉄道の養老渓谷駅から上総中野駅間のレールは短尺レール。
なので列車が走ると「ガタンゴトン」ではなく「ガタタタン、ガタタタン」となり小刻みな通過音となります。
しかも古いせいかかなり車内は揺れます。
高校生時代に利用していた時はこの音と揺れで帰ってきたなと感じていたもんです。
しかもディーゼルエンジン音とこのレール通過音で車内の会話はほとんど不可能(笑)。
私のちょっとした小湊鉄道エピソードです。
この日の散歩も新たな魅力を発見することができました。