さて、我が愛車で向かった先は小湊鉄道の終着駅及びいすみ鉄道との乗換駅である「上総中野駅」。
こちらの駐車場にて車を駐車して、しばし上総中野駅界隈を探索。
蒸気機関車の蒸気などで使用した大井戸跡や駅の雰囲気を満喫。
何よりも驚かれたのが、「え?駅の中に入っていいんすか??」ってこと。
もちろん、線路などの立ち入りは安全上ご法度ですが、駅のホームは無人駅なのでとくに問題はありません。思う存分、小湊鉄道&いすみ鉄道のホームを堪能した後に「この駅は30年ほど前までは有人駅だったんですよ」と昔話をいたしました。
「いすみ鉄道は昔は国鉄の木原線でして、JRに1年間だけ運営された後にいすみ鉄道になったんですよ」と昔話をすると、「え!?、昔は国鉄だったんっすか!!??」とのリアクション。
そりゃそうでしょうねぇ、30年も前のお話ですから。
「でも、そう考えるとこの駅もたしかにターミナル駅って感じですなぁ」
そう、かつてはそれなりに賑わっていたんですよ、現代からではちょっと想像しづらいんですが。
そんな昔話をしながら、では後程、かつての木原線で走った車両が保存されてる場所に行きましょうとなりました。それはまたのちほど書きます。
さてさて、こちらの駅でちょいとひと汗をかくいいスポットがあります。
それが七面山と善光寺。
参道とお寺の奥にあたる七面山が駅からも近く、ちょうどよいトレッキングになります。
さっそく会話をしながらお寺の参道へ。
かなりの急段の石の階段を登り、ようやく境内へ。
ここまででもなかなかハードな階段ですが、ここからが山道。
子供の頃、この山で近くに住んでる幼馴染と秘密基地として登って遊んだもんだ・・・なんて話をしながら山道を登り、ようやく頂上へと到達しました。
これがなんともいい眺望。
改めて駅の近くの隠れたスポット(まぁ、案内看板出してるので隠れてはいませんが(笑))の魅力を味わいました。
山を堪能した我々はお次は川を堪能すべく次のスポットへと向かうのでした。
こちらの駐車場にて車を駐車して、しばし上総中野駅界隈を探索。
蒸気機関車の蒸気などで使用した大井戸跡や駅の雰囲気を満喫。
何よりも驚かれたのが、「え?駅の中に入っていいんすか??」ってこと。
もちろん、線路などの立ち入りは安全上ご法度ですが、駅のホームは無人駅なのでとくに問題はありません。思う存分、小湊鉄道&いすみ鉄道のホームを堪能した後に「この駅は30年ほど前までは有人駅だったんですよ」と昔話をいたしました。
「いすみ鉄道は昔は国鉄の木原線でして、JRに1年間だけ運営された後にいすみ鉄道になったんですよ」と昔話をすると、「え!?、昔は国鉄だったんっすか!!??」とのリアクション。
そりゃそうでしょうねぇ、30年も前のお話ですから。
「でも、そう考えるとこの駅もたしかにターミナル駅って感じですなぁ」
そう、かつてはそれなりに賑わっていたんですよ、現代からではちょっと想像しづらいんですが。
そんな昔話をしながら、では後程、かつての木原線で走った車両が保存されてる場所に行きましょうとなりました。それはまたのちほど書きます。
さてさて、こちらの駅でちょいとひと汗をかくいいスポットがあります。
それが七面山と善光寺。
参道とお寺の奥にあたる七面山が駅からも近く、ちょうどよいトレッキングになります。
さっそく会話をしながらお寺の参道へ。
かなりの急段の石の階段を登り、ようやく境内へ。
ここまででもなかなかハードな階段ですが、ここからが山道。
子供の頃、この山で近くに住んでる幼馴染と秘密基地として登って遊んだもんだ・・・なんて話をしながら山道を登り、ようやく頂上へと到達しました。
これがなんともいい眺望。
改めて駅の近くの隠れたスポット(まぁ、案内看板出してるので隠れてはいませんが(笑))の魅力を味わいました。
山を堪能した我々はお次は川を堪能すべく次のスポットへと向かうのでした。
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