エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

大胆に生きましょう。 発達トラウマ障害(DTD)支援には大胆さも必要です

2016-07-18 11:34:08 | 間奏曲

 

 

 
選択のとき
 「〇〇を認めるならば、権力がもし欲すれば何事でも強硬できること、つまり万能であること認めることになります。権力が万能であることを認めながら、同時に民主主義を認めることはできま......
 

 

 発達トラウマ障害(DTD)の子ども公衆衛生上でも、社会福祉の上でも、学校教育の上でも、最大の問題だ、と私は考えます

 The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体は覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』p.350の第3パラグラフの4行目途中から。

 

 

 

 

 

2001年以来、かなりのアメリカ人が、パートナーや他の家族の性でなくなっているんですね。その数は、イラクやアフガニスタン戦争で亡くなったアメリカ人よりもはるかン多いんです。アメリカの女性は、家庭内暴力で亡くなる人の方が、乳がんで亡くなる人よりも、2倍も多いんです。アメリカ小児科学会の調査によれば、銃で殺された子どもは、小児がんで亡くなった子どもの2倍もいます。ボストン周辺では、小児がん撲滅を目指し、肺がんや白血病の研究の発展にも資金提供している、ジミー財団の広告が目目に入る度に、私どもはあまりにも恥じ入ったり、あまりにも勇気を挫かれて、(発達トラウマ障害(DTD)の)子どもと大人が恐怖や激怒が気分の落ち込み、という、トラウマを負わされたことからくる当然の結果、に対処できるように助ける努力ができなくなっているように見えますね。

 

 

 

 

 

 発達トラウマ障害(DTD)の子どもを支援する際に、過度な遠慮は禁物です。発達トラウマ障害(DTD)は、公衆衛生上でも、社会福祉の上でも、教育の上でも、ニッポンで最大の課題だと言っても、全く過言ではないからです。

 大胆な支援ネットの拡大が必要です。

 

 

 

 

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も1つ、ニッポンの不幸

2016-07-18 10:49:10 | ブルース・ペリー教授の『犬』

 

 

 
ルターの生きる手応え
  ルターは祈りの人として、心の中にかすかに聞こえる「神の声」=「自分自身の声」に聴き従う道を見つけたのでした。 Young Man Luther 『青年ルター』p21......
 

 

  発達トラウマ障害DTD愛着障害の子ども。子どもの状況や症状がどんなに重度であっても、希望の種は見付かるものですね。

 ブルース・ペリー教授の The boy who was raised as a dog の第6章、本のタイトルにもなっている「犬として育てられた少年」のp.139の第3パラグラフから。

 

 

 

 

 

 このような洞察について記す時、私どもは、ダメージが始まった発達段階に見合ったセラピーを体系化しようと決心しました。コナーのいろんな症状と成育史を注意深く見ていくとき、私どもが願うのは、一番ダメージを受けた領域を見極めて、どのようなセラピーが一番効果が出るように目標を立てます。

 

 

 

 

 

 

 発達トラウマ障害(DTD)のセラピーでも、トラウマがあったのは、発達段階の何時頃に始まるものなのかを見極めて、その発達段階に見合うアプローチが必要です。

 したがって、発達トラウマ障害(DTD)のセラピーでも、発達段階の評価が必要です。したがって、発達トラウマ障害(DTD)の子どものケアは、心の発達段階をキチンと評価できないとできない、ということになります。

 発達トラウマ障害(DTD)のまわりには、言葉だけ偉そうで、しかも、内実は子どもっぽい人が多すぎるのが、ニッポンの不幸の1つです。

 

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自由になる道にある希望

2016-07-18 09:29:03 | トラウマを負う≪本当の自分≫を取り戻す

 

 

 
人を信頼すればこそ、人は希望が持てるもの
  人が倫理的な人間力を身に着けるのは、道徳の授業で習ったからでは全くありません。自分自身が葛藤を繰り返し体験して、「何のために生きるのか?」と自らにWhyと問いかけて、問......
 

 

 2年前(2014年)、心理臨床学会の招聘講演で、発達トラウマ障害(DTD)について講演した、Ruth Lanius ルース・ラニウスさんらが昨年出した本、Paul Frewen , Ruth Lanius (2015) , Healing the Traumatized Self   consciousness, neuroscience, treatmet 『トラウマを負わされた自分に対する囚われから自由になること  意識、神経科学、治療』の翻訳。 最終章の第7章、p.276の10行目途中から。

 

 

 

 

 

さらには、実存的な問いが頭をもたげます。たとえば、「自分に拘らないで、上手くやって生けるかしら?」とか、「人生って、どうなるものかしらね?」とか、「知らないことに出くわしたら、どうなるのかしら?」とか。トラウマを負わされた自分から自由になる道は、したがって、不確かで、おぼつきません。でもね、セラピーを一緒にやる中で、安心と安全を提供するとともに、我慢強く忍耐し、それに、いつでも何度でも希望を注入されることよって、トラウマを負わされた自分も、ゆっくりと、閉じ込められた自分の状態を打つ壊して自由になることができます。そして、TRASCのために背負い込まれていた痛みと苦悩に悩まされることの少ない人生を手に入れることができるんです。

 

 

 

 

 

 トラウマを負わされた自分から自由になる道は、自由になる道の王道です。自由になる道は、不確かでおぼつかないものと、相場が決まっていますし、その不確かでおぼつかないみちにあっても、安心と安全を見失わないで、我慢強く忍耐し、いつでも何度でも希望の息吹をいただきながら、進んでいくものと決まっています

 

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朝の礼拝 名前の不思議

2016-07-18 06:57:45 | 聖書の言葉から

 

 

 
選択のとき
 「〇〇を認めるならば、権力がもし欲すれば何事でも強硬できること、つまり万能であること認めることになります。権力が万能であることを認めながら、同時に民主主義を認めることはできま......
 

 

 今朝はエリクソンに戻ります。赤ちゃんとお母さんの朝の挨拶、朝の礼拝です。Toys and Reasons: Stages in the ritualization of experience.から。

 

 

 

 

 

 私どもが申し上げたい要点は、この陽気で楽しい、毎日必ずやることが正しく評価されるのは、身も竦むほどの世代と世代の繋がりの中で、ささやかであるけれども、切っても切れない絆である、と認める時だ、ということです。…お母さんは赤ちゃんを名前で呼びますでしょ。…でもね、どんなことが、この赤ちゃんの名前に意味をもたらすとしても、その赤ちゃんの名前の意味は、名前が繰り返される挨拶の仕方に影響を及ぼすことになります。それは同時に、お母さんにとっても、特別な意味を持ち、結局はその子どもにとっても、特別な意味を持つことになる、日々の世話を重要視することにも繋がりますね。このようにして、お母さんも自分を特別な呼び名で呼ぶことになります。特別の上にも特別な意味をお互いに名前に込めることによって、人間らしい礼拝に普遍的な要素が、1人の人に生じる源になりますね。この、人間らしい礼拝とは、すなわち、顔と顔を見合わせ、名前と名前を呼び合うことによって、お互いに相手を価値ある存在と認め合うことに基づいているのです。

 

 

 

 

 

 礼拝と言ったら、お寺やお御堂でするもの、との勘違いがありますね。

 礼拝とは、そんな特別なことと、全然違います。

 本当の礼拝とは、人と人がお互いに相手を大切にするやり取りのことです。

 

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