中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 衛星路×前進大街の工事(南側と軽軌駅周辺)

2016-04-21 00:14:30 | <長春>生活

衛星路より南側の前進大街も以前とはずいぶん変わりました。

南の方向は、高架道路を造らず平面道路のままで、南四環に繋がっています。

 

 

2012年には、完全に道が無くなっていました。

 

 

2013年の9月に、とりあえず道として復活。

この頃はまだ、衛星路北側の高架工事が終わっていないため、

車の通行料も少なかったです。

 

 

2014年の4月頃から、再び道を壊し始めて。。

 

 

道の真ん中にも重機が入るようになって。

 

 

10月には、側道ができ、歩道橋も姿を見せるようになりました。

 

 

歩道橋や横断歩道がなくても、中国式横断で渡る人も多かったですが、

側道と分離され、車がスピードを落とさず突っ込んでくるようになったので、

さすがに危険。。日本人には厳しすぎました。

 

 

2015年2月頃、この周辺の工事は、ほぼ終了。

歩道橋も通れるようになりました。

 

 

衛星路の軽軌前進大街駅の周辺も変わりました。

2012年の夏には、まだ高架道路が通る気配すらありません。

 

 

2013年から、衛星路の高架工事が一気に進み、

10月には、駅の真横まで足場が組まれました。

 

 

2014年5月にはもう足場も無くなって、高架道路が軽軌と並走しています。

駅前の踏切が無くなって、南北の横断ができなくなりました。

 

 

11月ごろには、橋桁などの塗装も終わり、

今現在の様子とほぼ変わらない状態になりました。

 

 

中国の道路工事や鉄道工事が早いのは、手抜きもあるでしょうが、

日本なんかと比べて最も違うのは、中国の土地の所有権はすべて国にあること。

ここに道路を通すと政府が決めたら、立ち退きから着工まであっと言う間です。

日本だと構想から着工開始まで10年以上なんていうのも普通ですが。。

 

それでも、長春は南の地域と比べると工事に時間がかかります。

真冬は寒さが厳しすぎて工事ができないのと、お金もないので。。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする