夕暮れのフクロウ

―――すべての理論は灰色で、生命は緑なす樹。ヘーゲル概念論の研究のために―――(赤尾秀一の研究ブログ)

「存在」と「概念」

2014年01月06日 | 哲学一般

 

「存在」と「概念」の関係について、先日たまたまツィートすることがありましたが、概念と存在の関係については、重要なテーマでもあると思いますので、『小論理学』の中から、参考となる個所を引用しておきました。興味と関心のある方もどうぞ。

小論理学§51


その現存在がその概念と異なっているということが、しかもただこのことのみが、実際にあらゆる有限なものの本質なのである。これに反して神は明らかに「存在するものとしてのみ考えられるもの」でなければならず、神においては概念が存在をそのもののうちに含んでいる。

概 念と存在との統一こそ、神の概念を構成する。――このような規定はもちろんまだ神の形式的な規定にすぎず、したがって概念そのものの本性を言い表している にすぎない。しかし、概念が、まったく抽象的な意味においてもすでに、その内に存在を含んでいるということは極めて明らかである。

なぜな ら、概念は、その他どう規定されるにせよ、少なくとも媒介の揚棄によって生じるところの、したがってそれ自身直接的な、自己関係であるが、存在とはまさに こうした自己関係であるからである。――精神のもっとも内奥のものである概念が、存在というような貧しい規定、否、もっとも貧しい、 もっとも抽象的な規定すらその内に含まないほど貧しいとしたら、それは全く不思議と言わなければならない。(このことは自我についても言えるし、まして神 のような具体的な統体についてはなおさら言えることである。)思想にとっては、内容から言えば、存在という概念ほど貧弱なものはない。

もっとも、もっと貧しいものがあるにはある。それは、存在と言うときまず思いうかべられるもの、すなわち私の目の前にある紙のような外的な感覚的存在である。しかし、有限で消滅しうる事物の感覚的存在というようなものを、この場合問題にしようという人はあるまい。

――― とにかく、思想と存在とは別なものだというようなつまらぬ批判は、人間の精神が神の思想から出発して神が存在するという確信に到達する道を妨げることはで きるかもしれないが、それを奪い去ることはできないのである。直接知あるいは信仰の見地は、この移行、すなわち神の思考とその存在との不可分を回復したも のであるが、それについては後に述べることにする。

岩波文庫版『小論理学§51』( s 197 )

 

 

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1月1日(水)のTW: 「誰かこの日本語をクリアーに・・・」

2014年01月02日 | Weblog

「 概念、存在、真理」

 

新しい写真をFacebookに投稿しました fb.me/6svXfQPZJ


現前するもの=概念、現前することとしての有る=存在、真であること=概念と存在の一致、これで判りますか?@Sukuitohananika


「真」=概念(潜在態)、「真であること」=真理(顕在態)、概念が実現されて存在するようになったものが理念=真理です。@Sukuitohananika


 
 
上記のツィートの記録だけでは何のことかよくわからないと思いますので追記しておきます。

http://goo.gl/gStnWJ
 
生 命学者として知られている森岡正博氏が、ハイデッガーの『杣径』の日本語訳を読んでおられるとき、その解読に格闘して「いらいら(^ ^)(^ ^)」して呟いておられるのを、たまたま眼にしたので、ユーモリスト森岡氏にツィートで返信したものです。今の所は私はハイデッガーはまったく知りません が、森岡氏が

>><<

誰かこの日本語をクリアーに解読してくれんかね→「現前するものの現前することとしての有ることとは、それ自身においてすでに真であることであるということである。」(ハイデガー『杣径』390) イライライライラ・・・・
 
>><<

と ツィートされておられるのを読んで(^-^)、すぐにハイデッガーが何を言わんとしているのかはわかりました。ここでハイデッガーはおそらく、ヘーゲル哲 学を踏まえて書いていると思います。ただハイデッガーはその詩的表現によっていたずらにヘーゲルを難解にしているだけだと思いました。森岡氏もヘーゲルに 通じていれば、解読にきっとイラつくこともなかっただろうなと思いました。
 
 
※20140102追記
 
 
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