全トヨタ労働組合(ATU)

トヨタ自動車および関連企業で働く労働者の企業横断型労働組合です。一人でも加入できます。

ヤリス、中国で販売

2006年12月29日 22時04分47秒 | Weblog

ヤリスとはなんぞや?ヴィッツのことでした。各紙がこぞって報道していますから、ロイター配信記事を紹介します。

以下転載


トヨタ、中国で「ヤリス」を08年央から年8―9万台生産へ
12月28日17時34分配信 ロイター


 [東京 28日 ロイター] トヨタ自動車<7203.T>は28日、中国の広州工場で2008年央から小型車「ヤリス(日本名ヴィッツ)」を生産すると発表した。中国では低燃費車への需要が高まっているとして、小型車の供給体制を強化する考え。
 同工場の生産能力は年20万台で、今年5月から中型車「カムリ」を生産している。ヤリスは年8―9万台の生産を計画しており、カムリと混流生産する方針。
 トヨタは、07年央に年20万台規模の天津第3工場を新設して「カローラ」の生産を開始するほか、天津第2工場でも5万台程度の増産を計画しており。中国の生産能力を69万3000台にまで高める方針。


最終更新:12月29日18時27分

以上
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乗用車保有 2017年ピーク

2006年12月29日 08時52分24秒 | Weblog

中日新聞はもう1つ興味深い記事を紹介してくれています。それは、「少子高齢化の波ここにも」ということで、乗用車の国内保有台数が2017年の6018万台をピークに減少する見通しを、日本自動車販売協会連合会と三菱総合研究所の調査で明らかにしています。

その根拠として、人口減に加え、運転しなくなる高齢者の増加をあげています。国内市場の縮小は、メーカーだけでなく周辺産業にも大きな影響を与えることになりそうです。それは企業戦略ともかかわってきます。

以下引用です。

 軽乗用車も含めた乗用車の保有台数は、一九七二年に一千万台を超え、八九年には三千万台を突破した。二〇〇〇年に五千万台に達して以降も右肩上がりの成長が続き、自動車産業は日本経済のけん引役となってきた。

 自販連と三菱総研は、人口推計や世帯当たり保有台数、地域別販売動向などを基に将来の保有台数を試算。その結果、一七年に六千十八万台でピークを迎え、一八年から減少に転じることが判明した。二一年には六千万台に落ち込むとしている。

中略

 試算は〇二年の人口推計が前提。厚生労働省が今月発表した新たな推計は一段と厳しい人口減少の見通しを示しており、保有台数の減少スピードも速まる可能性もある。

 メーカーは中国やロシア、インドなど有望市場への取り組みを強化。〇五年度は、海外生産が初めて国内生産を上回った。国内市場の縮小が海外シフトに拍車をかけるのは確実で、高齢者向け自動車など新たな需要開拓も課題となりそうだ。

以上

全文は以下参照

http://www.chunichi.co.jp/00/carnews/20061229/ftu_____carnews_002.shtml
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トヨタ自動車グループ5社 託児所開設へ

2006年12月29日 08時43分35秒 | Weblog

これは関心のある人からすれば大きなニュースです。トヨタ関連5社、デンソーと豊田自動織機、トヨタ車体、トヨタ紡織、ジェイテクトが、来年の秋から共同で託児所の運営を始めると発表しました。これはすでにトヨタ自動車で開設されている企業内託児所をモデルに工場稼働日に合わせて祝日も営業し、社員の仕事と子育ての両立を支援するものです。

以下中日新聞より引用

 利用できるのは五社の正社員。対象年齢はゼロ歳から小学校就学前まで、定員は計二百五十人。刈谷市に三カ所、同県幸田町と三重県いなべ市に各一カ所を設ける。五社が共同運営することで、自宅近くや通勤途中など預けやすい託児所が選びやすくなる。営業は工場稼働日の午前七時-午後八時半まで。

 来年一月に五社が共同出資して託児所の運営会社、タッチケア(刈谷市)を設立する。運営は東海染工(名古屋市)の子会社で、企業内託児所の運営実績があるTKサポートに委託する。

 以下略

以上引用終了

これについての論評は改めて

全文は以下参照

http://www.chunichi.co.jp/00/carnews/20061229/ftu_____carnews_000.shtml
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