立場上、新人のOJTを受け持つこともある。
だが、私の指導は新人には強烈かもしれない。いや、あまりの奇想天外な展開に面食らっているのかもしれない。
普通のOJTは「××について覚えてね」みたいな知識を伝達させる方法である。
私の場合、関係する資料を渡して、「ちょっと、これを読んでみて」と言って。20分ぐらい時間を与える。
そして、「で、どう思った?」と聴くのだ!
新人は「○○でした」といった受け答えをする。「それだけ?他には?」とたたみかける。
「あと、××でどうやらこうやら・・・」みたいなことを言うので「何故、そう考えるの?」と、何故何故攻撃を行う。
そして、最後に、手続きに沿った説明を行う。
大学院に行った方ならわかるであろう(行かなくてもわかるか)。資料を渡して読み込むのは、「ケースメゾット」の手法。色々考えを言わせるのは「1人ブレスト」である。何故何故というのは、ご存知の通り、トヨタ生産方式の生みの親、大野耐一氏が取った手法である。
私には願いがある。
新人には、常に考えることを学んで欲しい。これから、将来、いくつも、手続きに載っていない仕事に取り組むこともあろう。自分で答えを導き出さなければならない。そして、答えはひとつではない。もっとも、合理的な道筋を考え出すための手法を教えたい。
・市場に通用する知識の蓄積
・問題を解決するベストシナリオを導き出せるスキル
もっと、学んで欲しいこともあるが、私のOJTでは、この2つを目標に指導している。
新人よ、もっと考えろ、もっと悩め!
そして・・・当行をリードしていく人材となってください。
だが、私の指導は新人には強烈かもしれない。いや、あまりの奇想天外な展開に面食らっているのかもしれない。
普通のOJTは「××について覚えてね」みたいな知識を伝達させる方法である。
私の場合、関係する資料を渡して、「ちょっと、これを読んでみて」と言って。20分ぐらい時間を与える。
そして、「で、どう思った?」と聴くのだ!
新人は「○○でした」といった受け答えをする。「それだけ?他には?」とたたみかける。
「あと、××でどうやらこうやら・・・」みたいなことを言うので「何故、そう考えるの?」と、何故何故攻撃を行う。
そして、最後に、手続きに沿った説明を行う。
大学院に行った方ならわかるであろう(行かなくてもわかるか)。資料を渡して読み込むのは、「ケースメゾット」の手法。色々考えを言わせるのは「1人ブレスト」である。何故何故というのは、ご存知の通り、トヨタ生産方式の生みの親、大野耐一氏が取った手法である。
私には願いがある。
新人には、常に考えることを学んで欲しい。これから、将来、いくつも、手続きに載っていない仕事に取り組むこともあろう。自分で答えを導き出さなければならない。そして、答えはひとつではない。もっとも、合理的な道筋を考え出すための手法を教えたい。
・市場に通用する知識の蓄積
・問題を解決するベストシナリオを導き出せるスキル
もっと、学んで欲しいこともあるが、私のOJTでは、この2つを目標に指導している。
新人よ、もっと考えろ、もっと悩め!
そして・・・当行をリードしていく人材となってください。