すべての発表と先生の講評も終わったので帰ることに。
その際、入学説明会で応対していただいた先生とお目にかかったのですが、「願書出してないの?」との問いかけがありました。
1月28日に書留で提出しているので、「いえ、出しているはずですが届いていませんか・・・」と返答したところ、「あっ、2期で申し込んだのね」とのお言葉が。
そう、転勤があるかもしれないので、1期での願書提出を見送ったので、受験しなかったことを心配していただいてようです。ご心配をおかけし、申し訳ございません・・・
途中の休憩時間に、特定課題研究演習の指導教官をお願いしたい先生にもご挨拶できたし、やはり、今回、本学に行ってよかったと思っています。
その際、入学説明会で応対していただいた先生とお目にかかったのですが、「願書出してないの?」との問いかけがありました。
1月28日に書留で提出しているので、「いえ、出しているはずですが届いていませんか・・・」と返答したところ、「あっ、2期で申し込んだのね」とのお言葉が。
そう、転勤があるかもしれないので、1期での願書提出を見送ったので、受験しなかったことを心配していただいてようです。ご心配をおかけし、申し訳ございません・・・
途中の休憩時間に、特定課題研究演習の指導教官をお願いしたい先生にもご挨拶できたし、やはり、今回、本学に行ってよかったと思っています。
今回発表された方々は50名。
3つの教室に分かれて発表です。私は、ずっーと「B教室」で聴講しておりました。14時過ぎに到着して、結局、最後の発表が終了するまで残っておりました。先生の講評込みで、終わったのが16時半ごろ。
8人の発表を聞いたのですが、う~ん、去年よりレベルが下がったような・・・まず、時間内に発表が終わらない。10分発表で5分質疑応答なのに、ベルが2回鳴っても終わらない。15分すべて使い切ってしまって、先生の質疑応答が無くなってしまう・・・
やはり、時間に対してシビアにならないと。それでなくても、1人15分の発表を17人もやるのだから、1人1分遅延しただけでも、17分レスとなり、1人分発表できなくなるのだから。
内容についても、「?」という発表がいくつかあり、先生の困惑振りが手に取るようにわかる。先生の質問に対する受け答えも要領を得ない。
「参考文献は?」という先生の質問に、自己啓発本まがいの本の名前が出たときは、正直、がっくりしてしまった。
・・・・というような話もあるのだが、やはり、各学生さんが1年間研究した内容を聴講することができたのでよかったとしよう。
さて、残念なことは、かねてよりの友人の方の発表を聞き逃してしまったこと。1時間ほど遅れてしまった。発表時間がわからなかったので・・・本当、残念。わざわざ関西から発表にこられたのに。
で、この方から貴重な情報が。「遠隔地なので、すべてレポートで単位を取ったんです」とのこと。こういう方もいるんですね。ご立派です!
でも、私には、ちょっと真似できないな~
3つの教室に分かれて発表です。私は、ずっーと「B教室」で聴講しておりました。14時過ぎに到着して、結局、最後の発表が終了するまで残っておりました。先生の講評込みで、終わったのが16時半ごろ。
8人の発表を聞いたのですが、う~ん、去年よりレベルが下がったような・・・まず、時間内に発表が終わらない。10分発表で5分質疑応答なのに、ベルが2回鳴っても終わらない。15分すべて使い切ってしまって、先生の質疑応答が無くなってしまう・・・
やはり、時間に対してシビアにならないと。それでなくても、1人15分の発表を17人もやるのだから、1人1分遅延しただけでも、17分レスとなり、1人分発表できなくなるのだから。
内容についても、「?」という発表がいくつかあり、先生の困惑振りが手に取るようにわかる。先生の質問に対する受け答えも要領を得ない。
「参考文献は?」という先生の質問に、自己啓発本まがいの本の名前が出たときは、正直、がっくりしてしまった。
・・・・というような話もあるのだが、やはり、各学生さんが1年間研究した内容を聴講することができたのでよかったとしよう。
さて、残念なことは、かねてよりの友人の方の発表を聞き逃してしまったこと。1時間ほど遅れてしまった。発表時間がわからなかったので・・・本当、残念。わざわざ関西から発表にこられたのに。
で、この方から貴重な情報が。「遠隔地なので、すべてレポートで単位を取ったんです」とのこと。こういう方もいるんですね。ご立派です!
でも、私には、ちょっと真似できないな~