青春18きっぷの鉄旅3日目!
朝、池袋から埼京線で新宿に着きました。
新宿から中央線の特快で高尾まで乗りますが座席は勿論ロングシート。
車内は、日曜日とあって都心から交通の便が良い高尾山へ出かけるハイキング客が多く見かけれました。
2017年9月10日
高尾駅にて
高尾駅から甲府行きの電車に乗り換えますが、電車は210系でセミクロスシートでゆっくりとくつろぎます。
途中の大月駅で河口湖に連絡する富士急行がありこの時期はJRからの快速列車が多く運転されています。
次の機会に189系の快速列車をに出会いたいと思います。
甲府から松本行きの普通列車に乗り換えますが、電車は210系ながらロングシートの3000番台でした。
前回に乗った時は、115系のセミクロスシートだっただけに、今回は残念な思いです。
甲斐大和にて
〃
折角、風光明媚な中央線の電車に乗っているので、車窓から見える風景を楽しみました。
途中の勝沼ぶどう郷では一目のブドウ畑が広がっいたり、小淵沢付近では秀麗な八ヶ岳や甲斐駒が岳などの
風景を楽しみました!
勝沼ぶどう郷
〃
長坂ー小淵沢
また、車窓は黄金色の稲田が目につきましたが、信州に近づいてからは白いソバ畑が現れて季節感を感じ取りました!
やがて、塩尻駅で下車して中央西線に乗り換えます。
中津川行きの電車で発車を待っているとホームにE655系のハイグレード車両が滑り込んできました。
この電車はお召し電車に使用されており、この時は臨時列車として運用されていたものです!
塩尻駅にて
中央西線は、木曽川沿いに行く渓谷美を楽しむことが出来ました!
このあと、落合川で下車して「木曽あずさ号」に出会った後、名古屋ー米原経由で京都に無事帰ってきました。
落合川
18キップを使った3日間の旅は終わりましたが、いろいろの鉄道車両に出会ったり、車窓から見る素晴らしい景色、
季節感を味わった旅でした!
青春18キップで行く鉄旅(続)!
京都を8日から出発して、9日は東北本線の東大宮―蓮田でカシオペアなどを撮影後、
10日は、池袋ー中央線経由で塩尻まで乗車し、中央西線の中津川の一駅手前の落合川で途中下車しました!
落合川駅付近は、木曽川を堰き止めた落合発電所があるダム(湖?)があり、エメラルドグリーンの水を
湛えた美しい場所です!
この日は、JR東日本の189系特急列車が、新宿を出発してJR東海管内の南木曽間で行く
その名も「木曽あずさ号」の復路(南木曾⇒新宿)が運行されます。
この列車は、東京から奈良井宿、寝覚ノ床、赤沢自然休養林など、見どころ豊富な木曽路へ直通の
特急列車を初めて運転されるものです!
フオトは(神領からの回送区間である)落合川で、回木曽あずさ号が木曽川の橋りょうをガタゴトと
渡る光景です!
2017年9月10日 中央西線(落合川ー坂下) 回9021 189系6両
〃
〃 下りしなの17号 1017M
〃 下り8875レ EF64(単機)
京都を8日から出発して、9日は東北本線の東大宮―蓮田でカシオペアなどを撮影後、
10日は、池袋ー中央線経由で塩尻まで乗車し、中央西線の中津川の一駅手前の落合川で途中下車しました!
落合川駅付近は、木曽川を堰き止めた落合発電所があるダム(湖?)があり、エメラルドグリーンの水を
湛えた美しい場所です!
この日は、JR東日本の189系特急列車が、新宿を出発してJR東海管内の南木曽間で行く
その名も「木曽あずさ号」の復路(南木曾⇒新宿)が運行されます。
この列車は、東京から奈良井宿、寝覚ノ床、赤沢自然休養林など、見どころ豊富な木曽路へ直通の
特急列車を初めて運転されるものです!
フオトは(神領からの回送区間である)落合川で、回木曽あずさ号が木曽川の橋りょうをガタゴトと
渡る光景です!
2017年9月10日 中央西線(落合川ー坂下) 回9021 189系6両
〃
〃 下りしなの17号 1017M
〃 下り8875レ EF64(単機)