2月の中旬になり温かい日が続きますが、来週は再び寒くなって気温が10℃ほど上下するので体調管理にお気をつけてください。
今日のフオトは、石北本線の常紋信号所にさしかかる上り貨物列車です。
9600が前補機、本務機はD51の重連で、二条の噴煙が高く排出されて急勾配に挑みます。
このころは、札幌から大雪6号で生田原で下車してD51+客車+9600後補機の発車を見送ったのち、ストーブが温かい待合室で待ち、次のD51牽引の各駅停車で常紋信号所へ向かいます。
信号場の小さなプラットホームに降りて、信号所の室中でお茶をごちそうになりましたが、その後は、鉄道フアンが増えて室内に入ることはできませんでした。よき時代でした。
因みに、現在はDD51も引退して新鋭のDF200が活躍していることでしょう!
昭和46年3月 石北本線(金華ー常紋信号所)
今日のフオトは、石北本線の常紋信号所にさしかかる上り貨物列車です。
9600が前補機、本務機はD51の重連で、二条の噴煙が高く排出されて急勾配に挑みます。
このころは、札幌から大雪6号で生田原で下車してD51+客車+9600後補機の発車を見送ったのち、ストーブが温かい待合室で待ち、次のD51牽引の各駅停車で常紋信号所へ向かいます。
信号場の小さなプラットホームに降りて、信号所の室中でお茶をごちそうになりましたが、その後は、鉄道フアンが増えて室内に入ることはできませんでした。よき時代でした。
因みに、現在はDD51も引退して新鋭のDF200が活躍していることでしょう!
昭和46年3月 石北本線(金華ー常紋信号所)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます