「これが当たり前かと思っていました」
マンション管理に関する相談で、私からの指摘を聞いたときに、役員さんから発せられる言葉です。
いいえ。 当たり前ではありません。 おかしいでしょう? そう指摘するしかない状態が目立ちます。
それって、管理会社にしかメリットはないですよねぇ? マンションの居住者にはデメリットだけですよ。
最近の例を幾つか。
明細の無い見積書。 給水管の老朽化で水漏れがあって補修しました。 残念ながら、ここのマンションで入っている現行保険では対象外でした。 管理会社が工事を実施。 事後に出てきた見積書に記されていたのは 「給水管補修工事一式」。 これで、四十数万円が管理費から支払われたのです。
居住者が知らない暗証番号。 オートロックのマンション。 知らない人が、鍵では無くて暗証番号を押して入ってきます。 でも、居住者は暗証番号など知りません。 鍵で開けるか、あるいはインターホーンで知らせて居室から開錠してもらうしか入れません。 何故、暗証番号があるのだろう? それは管理会社が勝手に設定して業者などに教えているからです。 何のためのオートロック?
収納代行方式。 自分たちの管理費などが管理会社の口座に入ることが理解されていません。 説明すれば、初めて仕組みが分かります。 そして、法律はともかく、自分たちに理解させていないことがおかしいと感じました。
例を挙げれば、とっても沢山の 「おかしい」 があるのが、マンション管理の実態です。 おかしいことが放置される原因は何でしょうか?
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