能管は、竹で出来ているので、非常にデリケートな楽器です。
天候、季節によって音色が左右されるのは当然としても、経年の劣化が頭痛の種です。竹の繊維がびっしりと走っていますから、長さ方向には強いのですが、横方向には弱い。したがって、ヒビや割れが生じやすいのです。ヒビ、割れは、笛には致命的です。調子が狂うだけでなく、極端に鳴らなくなってしまいます。
長 39.1㎝、径(最大) 2.3㎝。重 165g。
かなり以前に入手した能管です。
ヒビや割れが多くあります。
低い音は出るのですが、肝心の高音がうまく出ません。それで、ずっとほうってありました。
プロの笛師に依頼すれば何とかなるでしょうが、そこまでする価値があるかどうか・・・・・
思いきって、内側にジャージャーと水を流してみました。
サッと水を切り、吹いてみたところ ・・・・・
見事に鳴るではないですか
理由はわかりません。おそらく、微細な隙間に水が入り込んで、共鳴が起こりやすくなるのでしょう。
こんな禁じ手はご法度!?
実は、長く能楽囃子の名手として活躍された故F師も、国宝級の名管に水を流して吹かれたこともあったとか
この品、こりゃあ案外、ポテンシャルのある能管かも知れない・・・意を強くして、自分で修理をすることに決めました
あちこちに、割れがあります。
そこを、漆で埋めていきました。
細い割れ目でも、なかなか埋まりません。
磨きと塗りを繰り返す必要があります。
管尻は特に損傷が激しい。
まだ、埋め、塗りの途中です。
とりあえず、ひと乾きするまで待ちました。
歌口(吹口)の左奥に詰めた蜜蝋を補填。
頭金は、金の牡丹。
蝉の部分には、朱で銘らしきものが書かれています。
これはひょっとして、名管かもしれません
おそるおそる吹いてみたところ・・・・うん、これはいける。
やや細身の能管で、音量や迫力は少し物足りませんが、音の出しやすさは、これまで使ってきた十数本の能管の中でピカ一です。
「お調べ」を吹いてみました(下のYutube)。能が始まる直前に、楽屋から聞こえてくる囃子がお調べです。笛、大鼓、小鼓がそれぞれ短い試し演奏をして、調子を整えます。能の舞台は、ここから始まっているのです。しばらくして、囃子方が登場して配置につき、能が始まります。慣れてくれば、お調べを聞いて、その日の能舞台のおおよその出来具合(特に音楽的側面)を予想することができます。
今回のようにうまくいった時は、納得の充実感(^.^)
でも、ダメな時は、情けなさで途方にくれます(^^;
Drもペルシャ陶器に手を染めましたか。ああいった物は、日本の陶磁器にはない独特の味わいがありますね。私は長年、銀化したローマングラスの逸品を一つと思ってきましたが、なかなかです(^^;
そこにいくと、遅生さんは、それを確認できる凄いです(^_^)
昔、既にかなりの修復をされた銀化したペルシャの灯火器の修復の方法が気に入らず、修復の一部をやり直したところ、銀化部分まで修復してしまい、時代色がかなり薄くなってしまったことがあります。
見える部分の修復でも難しいことがありますね(><)
遅生さんは、そんな、見えないところの修復まで出来るのですから、凄いです!
皿の場合は、主に見た目ですが、笛の場合は、機能に直結するので、最初にやった時は、ドキドキでした。
こういう物の難しい所は、手を加えるにしたがって音が良くなっていくのですが、最適のところを見極めることです。通り過ぎてしまうと後戻りできません。運を天に任すしかありません(^^;
また、器用に「不」をつけなければならないほど、ドンくさい。
ただ、自分の物なら、何をどうしたとしても、誰にも文句をつけれらる筋合いはありません(^^;
それに、ヒビを埋めるのは補填ですから、大過はありません。
以前は、歌口をナイフで削ったこともありました。これは後戻りがきかないので、さすがに今は出来ません(^^;
なんでもできますね!!
ご自身で手入れされる唯一無二のカスタム
能管ですね!
そういうのは愛着が沸きますよね。
高音もすごく鳴っていたんじょないでしょうか??お上手でした!
流石でございます!(^^)
漆にはかぶれないのでしょうか。
鉄人かいな。